昨年から都心に行く度に撮っていた最新スポット、東京駅夜景。
そろそろ掲載しないと賞味期限が…ということで。
満月の11/20、半月の12/27、そして月無しの02/08撮影。
半年くらい通うと劇的な写真が撮れそうだが、それは無理。
なお最後の残照写真は、ゲストDaiさんの撮影で~す。


満月の夜




求心力あり




半月の夜




LEDらしい




テキトーっす




ちょっと見えすぎ? ぎりぎり?




Daiさん画像

  
コメント

昼間は撮りましたが、夜は撮っていませんね。
最初と最後の写真がいいですね。
夜の映写は、本物が見たかったのですが、二回目は混雑で中止でしたね。
---------- 秀 [ 編集] URL . 02/10, 20:42 -----

光のブレがいいね。
ボクの場合、狙い・・・というよりも偶然が作ってくれるのを期待だけんど。
駅舎の手前にアベックを配するのもお洒落である。
三枚目、四枚目は三脚カメラ固定、10秒露光で見たいなあ。
Daiさんのもイカス。
一年に一度だけ、夏至の夕方5時に地底から神殿が現れる・・・
インディージョーンズ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/11, 05:47 -----

▲秀さん、
駅舎より回りビルが目立ちすぎて、撮影は難しいです。
また撮影スポットの新丸ビルの駅展望デッキは
風が強いと閉鎖されます。2/8も入れませんでした。
しかたなく反対側アングルの丸ビルへ。
最後の写真は一緒に行った友人作品。劇的な感じです。
札幌雪祭り会場のプロジェクトマッピングも
混雑で中止になったそうですね。


▲小肥りさん、
師よ! 色々褒めていただき、ありがとうございます。
いずれの日も三脚は持っていかなかったので10秒露光は無理。
アベック…じゃなくてカップルは、顔出しギリギリかな。
Daiさんの写真いいでしょ。
ブログ開設をもっと勧めなさい(タメグチ)。
もしかして、これがわずかな時間にしか現われない
インディージョーンズの神殿ってことですね。
納得。あっ、納豆も食わなくちゃ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/11, 09:00 -----

満月に半月。ブレモノに無礼者。昼と夜。良い光景ですネ~。
ズ~と居続けるか、何度となく通うか。いずれにせよ根気が要るシリーズですネ。
妖気漂うせいなのか、訪れる毎にIEが強勢終了しています。
ヒョットして何かウィルス仕込んでます? 捕まりまっせ~。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 02/11, 10:25 -----

▲ぽん吉さん、
都心のどこかへ行った帰りにちょこちょこ寄ってました。
あまり季節に関係ないのでいつ出してもいネタですね。
何々? IEが強制終了するとな? 
私のインターネットソフト・Lunascapeもよく勝手に終了します。
でももしこのパソコンがおかしくても、
そちらからネットを見るときとは関係ないのでは。
それとも猫好き30歳オタクの遠隔操作?
それともエ○サイトの見…いえ、何でも。ははは。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/11, 11:21 -----

都会の夜景も佳きものですねえ。
それも都心~~~そうか、住んでいるところも副都心。
副が付けば、撮影対照が、ずずず~いと変わる訳ですか?

アベックと言う言葉が、すらっと出て来る時代が
懐かしい!
---------- オムザ [ 編集] URL . 02/11, 11:51 -----

やっぱり東京駅は、夜の光景が幻想的でいい!
新丸ビルに、駅展望デッキがあるんですか。
今度行ったら上がってみようかな・・・。
花粉の注射、9日に1回目完了・・・一日遅れでしたね。
---------- eiji [ 編集] URL . 02/11, 11:55 -----

▲オムザさん、
夜はやはり幻想的ですね。一度ここに泊まってみたいです。
私んところの八王子南部は副都心じゃないですよ。
(副都心って新宿あたり?)
一応東京ですが田舎。でも今度近隣駅が特急停車駅になるので嬉しい。
引越してきた時は各駅停車のみでした。
アベックは小肥りさんから。そういう私も言ってましたがね。


▲eijiさん、
東京駅は何処か都心へ行ったついでに寄れるスポットです。
新丸ビル7階と、丸ビル5階から見下ろせますよ。
駅展望デッキといっても、どちらもレストラン階。
新丸ビルの方は広いが店に続く外なので夕方遅くなると、
飲食客以外はダメと冷たく追い出されます。
丸ビルの方はほぼ独立してので大丈夫。
花粉、今年は多そうなので早めに行きました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/11, 13:04 -----

そうそう最近の東京風景はみんな「使い捨て」っぽいなぁ・・・
「新装開店」みたいで、1か月くらいチヤホヤして「使い捨て」。
何か1発芸の芸人みたいです。

東京駅天井ドーム復元で大騒ぎしてましたが
「あ、知らん間に変わってた」方が
カッコイイと思うんだがなぁ・・・しがない風景画家としては・・・・
(今となっては昔の3角屋根の方が価値あるような・・・ははは)
---------- マミケン [ 編集] URL . 02/18, 14:54 -----

▲マミケンさん、
東京都心はディズニーランドと同じよう。
次から次へと新アトラクションを開設しないといけない状態みたい。
もう六本木ヒルズ・表参道ヒルズ・ミッドタウンなどは過去のもの。
次にくるのは歌舞伎座・渋谷駅周辺総改修あたりか。
えっ?三角屋根? 前の東京駅、もう忘れました~。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/21, 15:27 -----
コメントする