樹木の肌には、植物顔だけではなく色々なアートが潜んでいます。
過去にスズカケノキは何度も載せましたが、
今回は「島百日紅/シマサルスベリ」と「夏椿/ナツツバキ」。
その作為の無い造形は、美術館の展示作品などより感動します。
どちらも1/5、神代植物公園で収集。


巨匠の絵?





砂糖菓子?




ほのぼの…


▲島百日紅3枚。1:両手のような模様。何かの痕跡?傷?
2:白い部分のカスレがいい感じ。 3:向かい合った何か。



色が凄い





冷や汗?


▲夏椿2枚。4:迷彩のようで色の配分が絶妙。5:何のしずくだろう?

  
コメント

樹木には樹皮のガサガサ派とツルツル派があるのね。
ガサガサ派は楠木、松、杉・・・桜も入れよう。
これは樹皮顔・・・というか樹皮模様を探すのは難しいのね。
見つけ易いのは・・・ツルツル派。
これはサルスベリ、夏椿(シャラ)、スズカケ・・・かな。
では、ケヤキは?ブナは?
なお、猿はサルスベリを苦も無く登ります。すべるようなことはありません。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/22, 09:42 -----

緑さん
樹木には様々な風景があるのですね。
普段気に留めて見た事が無く(関心が無く)見過ごしていました。
こうして拝見させて頂きますと木々から何か話しかけられているような
愛おしさと錯覚を覚えますね。
鬼気迫る表情に驚きです。
---------- kazewokiru [ 編集] URL . 02/22, 10:02 -----

ははは、今回も頑張って、木の幹に絵を描きましたねぇ・・・
え!違うの????
---------- [ 編集] URL . 02/22, 10:55 -----

虫のいたずら?
蓑虫、カミキリムシ・・・!?
なんと言っても先生の着眼点に脱帽っす。
色がスゴイ木はホント自然は偉大ですね~!!!
---------- Dai [ 編集] URL . 02/22, 20:51 -----

> 5 なんのしずくだろう?

それは、自然の造形美を理解してもらった喜びの涙では?
---------- オムザ [ 編集] URL . 02/22, 23:45 -----

この色合いはほんとにきれいですね。
絵画を見ているようです。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 02/23, 14:15 -----

一枚目の写真、何でこんな模様が出来るの?
不思議????
書いてないよね。
---------- 秀 [ 編集] URL . 02/23, 21:12 -----

▲小肥りさん、
冬はお肌がカサカサして困るんですよね。
私は尿素入りクリーム状の薬「ワムナール」を愛用しております。
鼻の横、顔のTゾーンなど、カサカサ知らず。
確かに樹皮はツルツル派の方が表情がありますね。人の頭は…。
この画像たちは剥けはじめです。大人やのう!?


▲kazewokiruさん、
何事もじっくり見ると色々な発見がありますね。
花がいろいろ咲いていると、そちらに意識が向かってしまいますが、
冬に花はほとんど咲いていないので樹皮まで眼を向けられます。
もっと時間をかけて観察したい。


▲?さん、
すべて自然のアートですよ。
私は自然をカメラで切取るだけ。
木に絵を描いちゃ、K察に捕まっちゃうでしょ。


▲Daiさん、
一枚目は本当に不思議な模様。
あちこちにこの跡が見られました。
木の色なんですが、本当に淡くいい色してるんです。
絵にすると日本画あたりなタッチなのかな。


▲オムザさん、
…そんなに褒めても何も出ませんよ。
自然は人間が考えられないものまで作り出しますしね。
ただそれに気がつかないことばかりですが。


▲オダケィさん、
不思議な配色ですよね。しかもアースカラー系な色あい。
特に夏椿の肌色がやさしい。
油絵でもないし水彩でもない。やはり日本画ですかね。


▲秀さん、
何もいじってませんよ~。
しかし一枚目の模様、やはり何かの昆虫の移動痕跡?
あたりの木々にもこの不可解な
ムカデ模様が沢山見られました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/24, 07:48 -----

そうです。1枚目はムカデです。要注意です。噛まれます。
でも、今はマダニの季節です。 その主役がいませんヨ~!
木々の肌、旨く撮れてますネ~。やっぱ素材が良いのかな?
冬の乾燥肌。原因はお風呂のタオルです。ゴシゴシ洗ってはダメです。
ってTVで言ってましたよ。本当かな?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 02/24, 11:10 -----
こんにちは
またまた面白いのを見つけましたね。
一枚目は驚きです。
スズカケノキは綺麗ですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 02/24, 14:15 -----

1枚目・・・緑さんが愛おしく抱きしめてます。色白の体のそのあたりを。
2枚目・・・葉っぱで隠してるのは、なにを?
3枚目のほのぼの感に対比するように、4枚目のダイナミックな躍動感がまたいい!
最後のは涙です。寒すぎて皮を剥がれた木は、泣けてくるのです。

---------- eiji [ 編集] URL . 02/25, 21:04 -----

▲ぽん吉さん、
ムカデみたいな痕跡って本当に何だろう? 解明したい。
マダニ怖いそうだに。ブルブル。
だんだん年寄りになると乾燥します。干し椎茸状態。
ただし、人間は湯戻ししても生き返りませんのでご注意を。


▲多摩NTの住人さん、
この時期、花がほとんど無かったので、
転んでもタダでは起きない根性で、他のものを色々観察しました。
何でもじっと見つめると、結構面白いのが見つかりますよ。
今回スズカケノキはありません。


▲eijiさん、
また、eijiさんたらヤラシイんだから。股?
葉っぱで隠しているのはアレに決まってるじゃないですか。
アダムとイブ以来同じです。
実は四枚目が一番のお気に入り。もう一回取り直しに行きたいです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/25, 21:35 -----
コメントする