もう3月、一応春が来ちゃったので焦って掲載。
この冬、多くの種類は撮れなかったけれど、アジサイくんは沢山。
結構表情が豊かです(最初の4枚)。
あと、ハンカチノキくんたちも。こちらはちょっと無愛想かな。
近所の小山内裏公園、上柚木中学校、調布の神代植物公園などで。


踊り子さん





インディアン?




子供?




爺さん?




眠そう




インドの方?

  
コメント

おっ、春が来た来た・・。
緑先生、これから忙しくなりますね!
ビキニのお嬢さんから始まり
最後は”うん?何やってんのぉ~?”って感じかな?
---------- Dai [ 編集] URL . 03/02, 08:13 -----

皆さん芽吹いて来ていますね。
こちらだけ春一番の認定がされていません。
風速8mに満たなかったようで・・・。
今日は10℃下がって、真冬に逆戻り。
---------- kazewokiru [ 編集] URL . 03/02, 10:01 -----

芽吹いてますね~。どれもこれも表情があるようで、なさそうで。
そろそろ春のネタとなりますね~。アチ・コチ活動範囲が広がりますネ。
田舎で楽しませて頂いてます。イロンナ所へ言って下さいね~。
デ、このところバイクの話題がでませんけど?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 03/02, 10:11 -----

アジサイの枯れ枝は滅茶苦茶硬いんでっせ。根っこも硬い。
鋏の切り跡が変化してこんな風になるのかいな。
あかんなあ・・・
(↓)ふたつの「明石家さんま」は違うものなんでしょ。
ひとつは「キリンビール」、もうひとつは「ファンキーモンキー・・・」。
戦国時代モノで琵琶湖の近くの大名の家臣で
「明石左馬之助」っていましたよね。名前が「あかしやさんま」にそっくりや。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/02, 10:35 -----
こんにちは
さすがに緑の惑星人さんですね。
同じ被写体でも、私が撮るのと全然違います。
さすがプロフェッショナルです。
1枚目のバンザイの手(?)がとても可愛いです。
ハンカチノキの葉痕の重なりは、「千と千尋の神隠し」に出てきた “かしら”(顔だけが3つ重なった妖怪)を思い出しました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/02, 20:10 -----

こんな小さなところにも、よく見るとあるんだ・・・顔が。
1枚目、“ビキニのお嬢さん”が面白い・・・Daiさんの観察眼、想像力はさすがです。
そろそろブログのはじめ時と、かねてから期待しているんですが・・・。
最後の画像もいいなぁ・・・小首傾げて、春は来たのか、まだかしらん・・・?て。
---------- eiji [ 編集] URL . 03/02, 20:24 -----

舞台衣装や法王坊やターバンを巻いた顔たち・・・
Zi は烏帽子の坊や~3枚目が一番好きです。
---------- Sw-Zi [ 編集] URL . 03/02, 22:57 -----

▲Daiさん、
数日後は気温が20℃を越すとか、天気予報で言ってました。
大丈夫だろうか、日本の異常気象?
暖かいと、花粉がのさばりそうで恐怖です。注射が切れ気味。
一枚目のネーミング、「ビキニのお嬢さん」いいですね。
細かった頃の郁恵ちゃんかな? 今では想像できないが。
♪夏のお嬢さん~


▲kazewokiruさん、
昨日、公園などに行ったのですが、
いろんな芽が膨らみ始めていました。
やっと少しずつですが春が来た感じ。
あの日は強風でしたが、そちらでは春一番と呼べなかったですか。
定義なんかどうでもいいのにね。
夏にやっと吹いて、春一番とか…?


▲ぽん吉さん、
冬芽系画像収集は、まるでカード集めゲームのよう。
何種類かの顔を見つけたが、まだまだ遭遇していないのが沢山。
一生かけて沢山の植物の冬芽顔を探します。なんて。無理かな。
春は「載せたいのがイッパイ」の、贅沢な悩みが生じるでしょうね。
バイクの件、車の雪用タイヤチェーンの影響で路面に小砂利が増え
10日前くらいに、そのせいでバイクで滑って転びました。
それに寒いし。遠出は少し控えてました(過去形9。


▲小肥りさん、
硬いかどうか知りませんが、
変に触るとボキッと折れやすいです。
梅雨時期の花なのに結構乾燥しておりますね。
明石屋さんま、結構テレビ界で長持ちですね。
人を立てる技術も凄いが、人を笑いものにするのも旨い!?
「明石左馬之助」っていたんですか。生まれ変わりですね。


▲多摩NTの住人さん、
私は、わりとしつこいタイプなんで、じっくり観察し、
撮影しております。足りなかったら何度でも。
それから写真はプロではないですよ~。
1枚目、撮ったときには気にしてなかったが、
結構人に見えるパーツが揃っていたんですね。
千と千尋のかしら、ネットで確認して思い出しました。
トーテンポール状のカタチ、笑えますね。


▲eijiさん、
こういうの、芽だけに、眼が良くないと見つかりません。
私も顔に見えるかどうか不安だと、撮る前、
拡大気味のレンズ越しで条件を満たしているかを確認してます。
本当は拡大鏡を持っていくといいですね。
左側カメラバックに入れます。
Daiさんのブログ、写真的にはいつでも出来ますね。
あとは本人のヤル気と元気?


▲Sw-Zi さん、
この世界、じっくり見ると楽しいですよ。
ただし視力の悪い私には探すのが難しい。
また、探すコツも掴めていませんが。
烏帽子坊や、ちょっと青筋立ってますね。
しかも「若くないんだよ」顔していませんか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/04, 06:44 -----

アイヌのコロボックルなんて妖精は、けっこうこんな顔植物からの発想なんではあるまいか?
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/06, 16:40 -----

▲マミケンさん、
コロボックルって小さいんですね。
確かに発想の元はいっしょかも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/08, 13:52 -----
こんにちは
アジサイの葉痕はほんとうに表情豊かですよね。
私が葉痕マニアになったのは、このアジサイも理由のひとつです。
ハンカチノキの顔の重なりも面白いですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/10, 10:01 -----

▲多摩NTの住人さん、
冬芽・葉痕探しはやっぱり難しいですよ。
その点、紫陽花は確かに沢山見つけられますし、モノも大きい。
私のような初心者向きです。
ただし、広めの紫陽花畑を見ていると眼も体も疲れてきます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/11, 23:58 -----
コメントする