以前の住居から自転車で買い物などに行っていた小田急線「下北沢」駅。
3/23以降、地下ホーム化工事のため近隣の駅とともに、
地上を走る電車の姿はもう見られなくなります → 詳しくはWEBで。
良し悪しはともかく、子供が日常の中で電車と親しむ風景が無くなり、
車窓もつまらない暗黒の世界になりますね。
駅前の驛前食品市場などのレトロ感も消えるらしい。


画像は昨日、地上を走る特急3本、普通、駅北口と驛前食品市場、
工事説明パネル、驛前食品市場内、京王井の頭線と交差する風景。


レトロっぽい、LSE(7000系)





何か品のある、VSE(50000系)




ギクッとする色、MSE(60000系)




大半閉まっていた踏切




大丸ピーコックから臨む




まだ検討中か?




ほとんど閉まっていた市場内




見られなくなる風景

  
コメント

小田急線「下北沢」駅・・・良い響きの駅名に憧れます。
電車は地下に潜ったり高架上を走ったり。
交通渋滞緩和や保全のため致し方なのでしょうね。
ピーコックもイオンが買収。
イオンの一人勝ちで市場は悲鳴を上げてますな。
---------- 風を切る [ 編集] URL . 03/05, 10:11 -----

走る電車を撮るためには、走って来るのを
待たなくてはならない・・・当たり前のことが
できない、今日のZi でした。
仕事になれば、別の話・・・
ケニアのサバンナで、何時間もSL列車が
来るのをまったこともあります。
---------- オムザ [ 編集] URL . 03/05, 22:14 -----

しばらく下北沢にも行ってませんが、もうそんなに工事が進んでいたのですか。
あの駅の複雑さ加減が何とも言えなかったのと、駅周辺の独特な雰囲気がよかったのですが。
電車から、駅前の様子がわからない調布のようになってしまうね。
---------- 秀 [ 編集] URL . 03/05, 23:35 -----

下北沢がかわるのだ。3月23日から電車、見られないの?ホント?
ロマンスカー、いいですな。
最初のオレンジ色がLSE車。まだ頑張ってるのか。
次の白いのが50000VSE車。
昨年はアズキ色のHiSE車が引退したので
運転席が屋根の上ってのはたぶんこの2車種だけになったと思う。
青いのは新しいけど千代田線直通で、つまりトンネル内運転仕様だから
屋根を出っ張らせることが無理で運転席は先頭車両の前方ね。
井の頭線は昔どおりですよね。
あの迷路のような乗り換え階段はなくなるのかな。
http://bacchu614.exblog.jp/11981216/
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/06, 09:32 -----

特急が地上を走る なんて、それはやはり危ないです。
でも ミニカーみたいに可愛い特急電車ですね。
見れなくなくなるのは ちょっと残念でも 
地下を走った方が安全です。景色は変わりますね・・・。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 03/06, 11:48 -----

地下鉄でもそうですが、駅は地上にあるから、ランドスケープ(目標物)としての「駅」であり、地下駅になると「バス停」と感覚は変わらなくなってしまうなぁ・・・まぁ、皆さん生活上にご不便もございましょうが・・・・僕は地上駅の方が好きであります。
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/06, 16:37 -----

▲風を切るさん、
ゴチャゴチャした小さな街なんですが、若者受けする店が沢山。
演劇劇場、Jazzバー、古着屋、レトロオモチャ屋なども。
地下化、もともとは複々線化の一環です。
ここのピーコックは小さな店。イオン系列とは知りませんでした。


▲オムザさん、
そんな田舎の電車じゃないので、次々と列車が来ますよ。
10分いれば4~5本は見られるはず。
そりゃあ、ロケなどの外仕事は天候待ちから始まって
色々大変です。しかも外国なら余計。


▲秀さん、
あと少しです。かなりな大規模工事。
あの小汚い迷路状の駅も見納めです。
トンネルばかりだと季節の移ろいを感じられなくなりますね。
通勤者にはつまんないと思います。


▲小肥りさん、
今回、ロマンスカー2種、普通電車1種も消えるそうです。
写真を撮ろうにも走ってくれませんでした。
そういえばロマンスカーの先頭に乗ったことがない。
今度早めに予約して壮大な車窓楽しみたいですね。
井の頭線と小田急線のコラボ、撮られていたのですね。
小田急線は特急が色々あるのに、京王線は普通などと同じ。つまんないです。


▲オダケィさん、
結構カラフルなのがいっぱい。沿線に住む子供たちは
楽しいアイテムです。
ウチの息子も小田急沿線の駅名をほとんど覚えていました。
地下や高架は安全だけれど、お金を払ってホームに行かないと
出会えませんからね。


▲マミケンさん、
知らない街に行ったとき、やはり地上を走る鉄道があると
地図と照らし合わせられてわかりやすい。
まあしかし通勤している人にとっては、朝の時間も
時間短縮になるのでいいのでしょうね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/08, 14:15 -----
残して欲しい
そういえばここの駅、成城学園に行くのに
何回も通過した駅です。
地下ホームかですか。
こういった風情は残して欲しいですね。
---------- いかさし [ 編集] URL . 03/08, 22:32 -----

下北沢は、井の頭線に乗って通過したことは何度もあるけど、
降りたことはまだないのです。
小劇場がいくつもあって、いい街らしいのですが。
駅の地下化は時代の趨勢でしょう。
京王・調布駅界隈も、すっぽり地下へ・・・電車を動かしながらの工事は、いつも感心します。
---------- eiji [ 編集] URL . 03/09, 09:26 -----

ん~、都会的な話。田舎者にはトント解りません。
ほんでも、ロマンスカー懐かしいですね~。確かにレトロ感有。
都会の駅は踏み切りの閉まる時間が長いので交通渋滞が起きるのかな?
田舎は一時間に1~2本。電車に遭遇する方が珍しいんです。
未だに赤子を負ぶった爺が電車に手を振る姿があるんです。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 03/09, 11:02 -----

▲いかさしさん、
下北沢、降りられたことは無いのですか。
吉祥寺・三軒茶屋などと共に、
西側東京で新旧文化のごった煮的な街です。
古着屋など特に若者向けの店が多いですね。
結構有名な作家や音楽家などが色々反対していたのですが…。


▲eijiさん、
外を見るたびに街の賑わいとか、花の開花を楽しんだりしていたのが
地下化・高架化すると見にくくなるんですよね。
下北沢、ウロウロと散策だけでもいいですから
ぜひ行ってみてくさい。3/22までに。
私もそんなに見たことはないですが、本多劇場で梅沢富美男を、
スズナリという小さな二階小屋劇場で、何だか忘れましたが見ました。


▲ぽん吉さん、
下北沢の、レトロっぽい良いところがあらかた無くなるお話で、
地下化だけでなく、太い道路でガガガーンと街をならすそうです。
街のイメージがガラリと変わっちゃうのです。寂しい。
ロマンスカー、見ていたら乗りたくなりました。一番前ね。
田舎の電車も、のんびりしていていいなぁ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/10, 00:13 -----
コメントする