本郷に続き、3/4、東京大学・駒場キャンパスへ行ってきました。
井の頭線・駒場東大前駅の前。旧制第一高等学校があった場所だとか。
1935年前後に建てられた建物群が知的な印象。
冬休みだからだろうか、人口密度が少なく静か。全体もこじんまり。
画像の小さな池は駒場池・愛称「一二郎池」、本郷の三四郎池のもじりか?
小学生以下は入れないという看板は、池の中じゃなくて散策路のこと。
ランチは近代的な生協食堂でなく、元同窓会館1階のレストランで。
ところで懐かしい理由は、もちろん通っていたわけでなく、学生時代、
大学間の部活交流で構内の駒場寮(現在は無い)に泊まったからです。


シンボルの時計台は1号館





素朴すぎる看板、これで完成か?




いい雰囲気ですよね




一番目立った光景




まるで旧軽井沢の教会




ルヴェ ソン ヴェール、ランチ800円から




一瞬理解できない看板




門の模様は一高時代の武と知を表す「柏とオリーブ」

  
コメント

一着・・・ってことでよろしく。
ここに入ってしまえば将来の栄耀栄華は約束されるのね。
なぜ三四郎池というのか。姿三四郎が柔道をしたから・・・・?
昔の井の頭線には「東大前」と「池の上」の間に「駒場」という駅があった。
駅間は200米ほどしかなくて吸収合併で今は「駒場東大前」ね。
最後のエンブレムはなにぞ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/10, 06:12 -----

> 学生時代、大学間の部活交流で構内の駒場寮(現在は無い)に泊まったからです。
へーそんなことがあったんだ?
部活ってバレーボール部のこと???
1年の三美祭では横浜のS田さんちに泊めてもらって
横浜や水郷へ観光三昧してましたね(^_^;)
3年後の4年次に利用されたのでしょうか…
立て看、まるで美大みたい!?
---------- mitani [ 編集] URL . 03/10, 10:13 -----

Zi が覚えているT大は、本郷も駒場も白ヘルにゲバ棒、
勇ましい立て看板で,騒がしいキャンパスでした。
こんなに静かだと、別のキャンパスのようです。
---------- Sw-Zi [ 編集] URL . 03/10, 13:02 -----

へぇ金美と東大の交流は知りませんでした。
芸大は不忍池を挟んでご近所でしたが
「美術解剖学」だけで、交流がありました。
「解剖実習を見学したければ、言ってくれ」と教授が言ってました。
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/11, 10:21 -----

馬術部の看板・・・これじゃあ新人は来ないかも・・・熱意も迫力もなし。
緑さんの腕で、迫力あるイラストに仕上げてあげればよかったのに。
ランチ800円から、は安くないんじゃあ?
小学生以下、と中学生以上の線引き基準は・・・?
ははん、中生くらいになれば、受験の見込み客として遇する気だな。
---------- eiji [ 編集] URL . 03/11, 21:43 -----

▲小肥りさん、
そうです。あとは野となれ大臣になれ…。
本郷の「三四郎池」のいわれは、
夏目漱石の名作「三四郎」の舞台だったためだそうな。
「三四郎」、読んでないので柔道関係かどうかは?です。
駒場東大前駅の生い立ち歴史は面白いですね。
最後の紋章は、「武と知」を表す植物、柏(中心)とオリーブだそうな。


▲mitaniさん、
4年の時の三美祭のときだったと思います。
もちろんバレー部。芸大の人たちと雑魚寝した記憶が。
ところで、1年の時、私の自宅や蒲田の親戚に泊まったのは
とても覚えていますが、水郷まで行きましたっけ?
かなり遠いんですけど…。ああ、すっかり忘却の彼方。


▲Sw-Ziさん、
そうとう派手に東大はしていたような。遠い記憶が。
我々の世代は、ある程度落ち着いていましたよ。
このキャンパス、無彩色、あるいはモノトーンのイメージ。
超静かでした。


▲マミケンさん、
三美祭の時です。確か芸大で泊まるところがとれず
東大に宿泊所と体育館を借りたのでは?
今となっては、詳細はすっかり忘れております。
解剖実習見学、ちょっと見たいかも。
普通見られないでしょ。絵もかけないでしょ


▲eijiさん、
4月からの進入部員歓迎会の下書きかも?
草食の馬関係だからって、今の状況は、
あまりにも頼りない草食男子的な看板だから。
ランチ、私には量が少なかったですね。
同じ系列の店が近所の首都大学に入っていて、
そちらは主食以外はバイキングの超ボリュームですよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/11, 23:51 -----

安田講堂は学生運動のシンボルでしたね。
学生運動とは無縁の学生生活を過ごしていましたが、当時の情景は目に焼けついています。若者が元気な時代でした。
生家の近所に現役で東大に入学したお兄ちゃんがいました、下の弟さんも現役で阪大に入学。3番目の僕と同じ学年にドウシヨウモナイ女の子がいたのが懐かしい、、、それだけのお話。(笑)
---------- 風を切る [ 編集] URL . 03/12, 11:06 -----

▲風を切るさん、
学生運動、私もまったく無縁でした。
何とか派とかは学校内にいくつかありましたが、全くノンポリでした。
所属したのはバレーボール部(マネージャー兼補欠)、
音楽サークル部くらい。
東大、自分と全く関係ないが、どんな大学で、どんな学生がいて、
どんなキャンパスだろう…というのは興味がありましたので。
学校自体には入れませんが、敷地には入れるので見学程度はね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/13, 22:36 -----

3月4日って入試とかじゃないんですか・・・?
建物がさすが歴史があって 素敵ですね。
機会があったらいってこよっと・・・。
なかなかないけれど・・・。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 03/15, 18:40 -----

▲オダケイさん、
入試じゃなかったですね。気にしてなかったけど。
冬のせいか全体にモノトーンでした。
生協売店では、東大饅頭などの土産物も売ってますよ。
ぜひ一度行ってみてください。でも本郷の方が東大らしいですよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/17, 11:01 -----
コメントする