昨日朝、ちょっと春画像採集にと外へ出たはいいが、
強烈な風に負けすぐ家に舞い戻りました。いや~凄かったですね。
コンタクトをした眼には、埃・花粉・PM2.5・黄砂なども怖い。
だいいち撮影対象がグラグラと揺れてしまっては撮影も無理でした。
そんなことは関係なく、春の花が徐々に咲いてきましたね、
ただ、今春は時間があまり取れず撮影三昧とはいかないかも…。
画像は3/9、14撮影。マンサクから始まった黄色い木花シリーズの続き。
順に、サンシュユ/山茱萸 2枚、ダンコウバイ/檀香梅 2枚、
トサミズキ/土佐水木、レンギョウ/連翹、キブシ/木五倍子。全て近所で。


結構原始的な形の花
消防署の前の公園で





湧き出でる感じ
雄花です、雌花は見つからず




不思議な形




個人宅で咲いていました




地味な花ですね、私みたい

  
コメント

なるほど。春画像ねえ・・・・。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/14, 20:54 -----

緑さん
いつ頃からどの様な事で植物に目覚められました?
年に数回、庭の草花の入れ替え時期に下命がありまして花屋さんへお供しますが、花の名前はチューリップ以外知りません。
▲何と不謹慎・・春の画像です。
---------- 風を切る [ 編集] URL . 03/14, 21:07 -----

いつの間にか、黄色い春花がどんどん咲いてるんですね。
きのうは、郷土の森へ観梅予定でしたが、あの風で順延を決め込んで。
今日は、午後に雨は止んだが寒くてまた順延に。
明日は好天のようなので、行ってみるつもり・・・少し遅いかな?
---------- eiji [ 編集] URL . 03/14, 21:45 -----

▲小肥りさん、
まあ、小肥りさんたら、もう。欲求肥満なんだから。
確かに雄しべと雌しべがモロ見えて、アップで写して、うわ~って
…ハァハァ。違うわい! 
せ、清純なブログを汚さないでくださいな。
子供たちも見てますから。というか見て欲しいな。


▲風を切るさん、
幼き頃は横浜の田舎で野山を駆け回っていました。
その頃から植物は好きでしたが、しばし忘れてていまして、
大きくなってからまた接したいな、覚えたいなと思い、
植物の勉強が更にはかどるようにブログを始めました。
ヒマワリ・アサガオ・サクラ・アジサイくらいは知ってますでしょ。
幼児向けイラストでも定番です。


▲eijiさん、
郷土の森、流石にもう梅は満開じゃないでしょうか?
というか、サクラの一部も開花しているかも。
やすらぎの池近くの小川沿いに猫柳が沢山咲いていると思いますので、
ぜひ観察してきてください。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/14, 22:16 -----

小肥りさんに座布団一枚!
私もタイトルが、イエロー エロエロ って見えちゃいました(>_<)
---------- mitani [ 編集] URL . 03/15, 00:51 -----

>檀香はビャクダンの漢名なのですか?
蝋梅の仲間とか・・・
黄色も、イエローと言うと、なんとなく
別の世界?
---------- Sw-Zi [ 編集] URL . 03/15, 10:08 -----

我が家の庭も 黄色い水仙が咲いて 黄色いレンギョウが咲いて・・・と
黄色い花で 春がスタートします。
次に桃が咲いて 桜が咲いて・・・
ささやかな庭なんですけれど 癒されてます。 
---------- オダケィ [ 編集] URL . 03/15, 18:25 -----

黄色い花。注意注意でよろしいですね~。
最後の花とコメントが気になりました。
エイプリルフールって今時でしたっけ~~~?
ま~エロとイロは親戚ですから、間違えても仕方なし!かな?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 03/16, 10:28 -----
こんにちは
ダンコウバイの雌花が見つかりませんよね。
この果実を見つけるのが、宿題のひとつです。
まずは雌花を見つけないと始まりません。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/16, 16:56 -----

春画像と見て、え?と思いましたが花の写真だったのですね。(^^;)
ご近所でこんなにたくさん春の花が撮れるとは、良い環境にお住まいなんですね。
---------- halkyoto [ 編集] URL . 03/17, 07:57 -----

▲mitaniさん、
♪ 人生 エロエロ~
返事が遅れてすみません。
スマホ(iphone)、ツイッター、ラインデビューしたんだが、
勉強しないと本当によくわかりませんね。
人生ボケていられませんね。


▲Sw-Ziさん、
種子に強い香りあるらしいが、檀香の匂いかどうか不明。
何故春にはピンクとイエローが多いんでしょうね。
これもよくわかりません。


▲オダケィさん、
関東では桜の開花宣言もあって
いよいよピンク世界の幕開けのようです。
桜を追って全国一周したいなぁ。
庭があると楽しいでしょうね。結構世話が大変そうだけれど。


▲ぽん吉さん、
そうか、春のはいろんな注意が必要なんですね。
黄砂も黄色いし。
コメントって「地味な私」のこと?
えっ、あてはまってませんか~?


▲多摩NTの住人さん、
ダンコウバイって今年初めて知りました。
以前遠くから見ていたがサンシュユかと勘違いしていたかも。
雌花が見つからないって書いてありましたね。
今後色々なところに行ったときに気をつけて見てみます。


▲halkyotoさん、
自分では、春(はる)画像としか認識していませんでした。
アップ時、変な言葉はブロックされるんですが、よく通ったもんです。
本当にこの近所は適度な田舎。植物撮影にはいいロケーション。
いや~京都のほうが、写真的にはいい環境ですよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/17, 10:28 -----

黄色い花はいいなぁ・・・
何か心も温かくなりますねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/18, 15:41 -----

▲マミケンさん、
黄色は運気や元気をもらえますね。
春の主役がピンクだから
あえてバッティングしないよう避けているのかも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/20, 06:22 -----
コメントする