小柳ルミ子、黒柳徹子、柳葉敏郎、柳沢慎吾、柳ジョージ、小柳ユキ、
柳楽優弥、柳原可奈子、柳ユーレイ…柳がらみ姓の人、結構いますね。
みなさん、過酷な芸能界でしなやかに生きているのでしょう。
画像は、♪ 柳の下に猫がいる~の歌で知られる?「ネコヤナギ/猫柳」と
幽霊・蛙・時代劇でお馴染みの「シダレヤナギ/枝垂柳」。
どちらも、ヤナギ科で、水際がいいらしく、今、咲いています。
若い頃、銀座勤務でしたが、あの頃は柳なんぞに興味がなかったなぁ。


何かの虫にも見えます





猫柳というとこの銀色がイメージかな




毎年この木を撮っているような




奥のボケが足りなかった




雄花のようです

  
コメント

若い頃…って、もう若くないのですか(>_<)
---------- mitani [ 編集] URL . 03/17, 23:24 -----

▲mitaniさん、
もう、全く、全然、実際、金輪際、比較的にも、
肉体的にも、見た目にも、口癖的にも、語彙も、流行も、
感覚的にも…若くないじゃないですか~。諦めなさい。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/17, 23:40 -----

mitaniさん、お元気そうですね。
銀座通りに柳が植わっていた記憶がさっぱりないのですが・・・
東海道の松並木や日光街道の杉並木は覚えてる。
では、一曲。
♪ 昔恋しい銀座の柳 仇な年増を誰が知ろ
   ジャズで踊って リキュールで更けて
   明けりゃダンサーの涙雨・・・(カンカンカンカン・・・カンカンカン)
NHKの「のど自慢」の合格の鐘の数を「鐘みっつ」などというけど
正確には「11個」ね。
  ド・シ・ラ・ソ・ド・シ・ラ・ソ・ド・ミ・レ・・・だから。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/18, 06:38 -----

師匠に続いて・・・もう1曲。

♪一丁目の柳がためいきついて
二丁目の柳がささやいた
あなたの愛が目をさます
銀座、銀座、銀座、銀座、銀座、銀座~
たそがれの銀座 ♪

カ~ン(;゚Д゚)。_。);゚Д゚)。_。)・・手抜きコメントで失礼。
---------- 風を切る [ 編集] URL . 03/18, 12:29 -----

僕の柳のイメージは幽霊ですねぇ・・・
画像が流れている感じが、幽霊とダブるのかなぁ・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/18, 15:45 -----

ネコヤナギの画像がどれも秀逸!いつものことですが!!
小肥りさんの11個の鐘。ブログ仲間で議論のタネになりそう・・・かんかん諤々と。
かく申す小生も、若~い頃は銀座、新橋にあわせて8年勤務。
銀座の柳はよかった。その後のガス灯も気に入っていたけど、
今の新しいあの卍灯はどうも・・・。
はい。デザインは高名なあの会社らしいので、これ以上は申しませんが・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 03/18, 22:24 -----

小肥りさん
覚えていただいていて恐縮です<(_ _)>
なるほど、確かに鐘は11個ですね!
思わず口ずさみながら指折り数えてしまいました…

惑星人さん、確かに肉体ぼろぼろもう若くはありません
諦めました<(_ _)>
---------- mitani [ 編集] URL . 03/18, 23:55 -----

一枚目、セサミストリートにこんな鳥いなかったっけ?
柳ねぇ~、柳の木の下に車を止めると脂がべったり付くのよねぇ~・・・、いヤニなっちゃう・・・。 テヘ!
---------- Dai [ 編集] URL . 03/19, 21:45 -----

▲小肥りさん、
銀座ですが、銀座通りじゃなくてソニービル前の外堀通り。
♪ 昔恋しい銀座の柳~はリアルに聞いてなかったなぁ。
流石年の功? もしかして柳屋のポマードを使っていたとか…。
で、失格の鐘のメロディは何ですか?


▲風を切るさん、
あっ、小肥り師匠の「歌攻撃」は、
良くない見本なので、あまりされないように。
今度師匠に会った時に注意しておきますね。


▲マミケンさん、
常に風で動いているのが、幽霊を隠しやすいんでしょうか。
それに、水の近くを好む植物なので、
冷たいイメージや、水死体?イメージがあるのかな?


▲eijiさん、
11個の鐘、今度良く聞いてみます。
鐘みっつと言うのはどこから来たんでしょう?
銀座~新橋の柳には幽霊じゃなくて立ちんぼが似合いそうですが…
いなかったですね。
「颯爽」とした紳士淑女の街、流行「旋風」を起こす地だから
風がいつも吹いていて、それに似合う植物を選んだのかな?


▲mitaniさん、
きついコメント返しでごめんなさいね。
でもやっぱり若くないですよ…。
赤いちゃんちゃんこ世代だし。はは、は~。


▲Daiさん、
年度末の峠は越えられたんですね。
それともお休み前だから?
いましたね。何とかバード。懐かしい。
こんなところで何ですか、鎌倉オフの参加はどうされます?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/20, 06:21 -----
こんにちは
ネコヤナギの開花は可愛らしいですね。
私もその昔、銀座には良くいきましたが、柳には全く興味がありませんでした。
タクシー乗り場前の屋台の “柳麺” は夜中によく食べましたけどね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/20, 15:32 -----

昔、新橋近くに勤務していた頃も、銀座には縁なき衆生で
ありました。
まだ、人気のなかった六本木とか、人臭い新宿へ・・・
もっとも、赤い灯しか見えていませんでしたが?
---------- オムザ [ 編集] URL . 03/20, 16:19 -----

▲多摩NTの住人さん、
ネコヤナギ、被写体として大好きです。
大栗川沿いの小さな木なんですが、毎年いつもお世話になってます。
柳麺、食べログで見ましたが、食べた記憶がありません。
結構おいしそう。


▲オムザさん、
昔の六本木といえば…どんなんでしたっけ?
ヒルズやミッドタウンが出来る前の風景は知ってますが。
銀座も裏通りや高速下あたりが良かったです。夜の話。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/21, 06:22 -----
こんにちは
すみません。“柳麺”は、ヤナギの記事に対する単なるダジャレです。
銀座の屋台は単なるラーメンでしたが、ラーメンのことを昔は、柳麺とも書いていたので、取り上げた次第。
今は、柳麺が個別にあるんですか。それは知りませんでした。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/21, 08:47 -----

▲多摩NTの住人さん、
ラーメンのことを柳麺って言ってたんですか。知りませんでした。
調べて出てきたのは、新橋の店で、
ラーメンの種類じゃなくてお店の名前です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/21, 11:38 -----
コメントする