花の下にちょびっとだけ若葉がありますが、
桜のように木一面に花だけが目立つ、モクレン科の「コブシ/辛夷」。
開花時期が、春の王者ソメイヨシノの寸前で、
大振りなハクモクレンもほぼ同時。
もっと時期がずれれば、みんなに愛でられるのに…。
近所には結構ありますが、じっくり向き合ったのは今年初めて。
画像は3/19撮影。柳沢の池公園、上柚木公園などで。
4枚目、普通の6花弁の中に、ひとつだけ八重がまぎれてました。



花が全部美品なのはなかなか無い





交通量が少なく、なかなか車が来ない




やわらかなイメージで




一重の木に、なぜかひとつだけ八重




毎年タイミングが合わなかった木




綺麗な造形




警察署が近いからね




裏には一筋の色

  
コメント

えーと、一枚目と六枚目が好きです。
五枚目、老夫婦だともっと良かったかな?
別に私たち夫婦というわけでは無いですよ!
---------- Dai [ 編集] URL . 03/21, 05:55 -----

緑さんのお陰でモクレンの花を意識して観察するようになりました。
「今村さんの庭に綺麗なモクレンが咲いてるね」
「あぁハクモクレンね・・・」
覚えたてのハクモクレンと具体名を言うので家人は驚いてました。
ちょっとが付きました。
---------- 風を切る [ 編集] URL . 03/21, 09:51 -----

▲Daiさん、
あ~りがとさんです。
1枚目のように見えている花全部がしおれていないは
結構見つけるのが難しいのです。
えっ、ご夫婦をお撮りしましょうか? もう、仲いいんだから。


▲風を切るさん
私も図鑑やネットで確認しながら掲載しております。
それでもまだまだわからないことばかり。
何せ似た品種が多くて…。
おっ、箔モクレンですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/21, 11:34 -----

「ピッ ピッ ピッ ピ・・・・そこのカメラを持ってる人。
警察官を撮影してはいけません。逮捕します。ピッ ピッ ピッ」
「動くな!発砲するぞ」
白バイのひとつ前もコブシかな・・・。
では、一曲・・・・・やめとこう。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/21, 13:07 -----

▲小肥りさん、
歌攻撃が無くてほっとしました。
これでやっと静かな日々が送れます。ほっ。
後輩たちが真似するので、もうやめましょうね! ワカッテマスカ?
警官は景観のひとつ。なんくるないさぁ~。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/21, 22:53 -----
コメントする