今朝、テレビで小田急線下北沢駅近辺の地上駅最終日特集をしていました。
3/22の終電間際の駅付近踏切は、お祭り騒ぎだったようで…。
それを見て、サクラ以上に旬を過ぎてしまう!と、焦って蔵出し更新。
ただし、最終日画像は無いし、新しい地下駅も撮っておりません。
付近にはまだ鉄ちゃんも小肥りさんもいなかった、3/7の撮影。
う~む、電車ブログでも始めようかしらん。 鉄の惑星…とか?


休憩中の作業員。下北沢西側。





人にやさしく。下北沢駅東側。




目の前を新幹線が走っている感じが良かった。西側。




子らよ、思い出に残るかな? 東側。


▲下北沢駅周辺の「踏切」4点。
子供たちが電車に触れ合う機会が、もう無くなってしまったんですね。




どこにピントが合ってるんだ? 小田原方面ホーム。




小田原方面の電車。上は井の頭線線路。




電車の中の人も見てますね。小田原方面ホーム。




アンティックでいいですね。新宿方面を臨む。


▲迷路のような「下北沢駅」4点。
確かに老朽化していて汚かったんだなぁと再認識。




鉄の塊が走っているんだぁ。なんて。


▲新宿方面隣駅「東北沢駅」。
駅舎は工事看板で囲われ、元の姿もわからなかった。




駅前の和菓子屋が美味しかったっけ。


▲小田原方面隣駅「世田谷代田駅」。
わが新婚時代の最寄り駅でした。環七の脇。

  
コメント

古き善き昭和の佇まいを連想する素晴らしい駅ですね。
それにミスマッチした列車群が良い。
リヤカーに乗せられた子供たち・・・集団行動はこれに限る。
---------- 風を切る [ 編集] URL . 03/25, 10:12 -----

イスラムの問題はさっぱりわかりません。
何を知ってるんだろう・・・
コーラン、豚肉、偶像崇拝禁止、女性のスカーフ、代々木上原のモスク、ラマダン・・・
ウウウッ。子供でも知ってるようなことしか出てこない。
それより下北沢ね。両隣の駅も代わったんだよね。でもニュースはやんなかった。
急行も停まらない木っ端駅だからね。
でもね・・・最終日のあのバカ騒ぎはちょっと引いてしまうのです。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/25, 13:17 -----

やはり、なくなってしまう懐かしい風景の悲しさってありますねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/25, 14:54 -----

下北沢の踏切を懐かしむ年代は?
Zi が覚えているのは、喫茶店以外には何もない街でした。
---------- Sw-Zi [ 編集] URL . 03/25, 15:15 -----

下北沢駅周りは、歩くと迷路のように店が続いて、おもしろい
町でしたが、寂しくなると友達が言ってます。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 03/25, 22:11 -----
こんにちは
鉄道写真は良いですね。
私も大好きです。
「花と鉄道」は絵になりますが、なかなか多摩NTで良い撮影ポイントがなく、私のブログにはなかなか登場していません。
そういえば、秀さんが、モノレールを綺麗に撮っていらっしゃいましたね。
「鉄の惑星」も期待していますよ。
(関係ありませんが、小山田端自然公園の開園日は3/31と4/7です。)
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/26, 08:47 -----

これはもう、まさしく“鉄ちゃん”!
賛成!ブログは以後、「鉄の惑星」と2本立てにしましょう。
下北沢って、降りたことも、街を歩いたこともない。
ましてや芝居を見たことなど、まったくもって・・・。
駅界隈が便利になったようだから、行ってみるかな・・・そのうち。
---------- eiji [ 編集] URL . 03/27, 15:52 -----

▲風を切るさん、
朔日またちょっと駅に行って見ました。
駅前の古い市場はもう閉鎖される予定みたいでした。
踏切も自由に横断出来るし。
リヤカー幼児軍団、危なくなくていいですね。


▲小肥りさん、
イスラムの件はもう忘れましょう!
朔日行ったが、案内役の警備員が沢山いました。
古い駅の中は、工事用フェンスの向こうにまだあり。
ただ、小田急線降り場は凄い下まで行くようです。
疲れそうなので見学は断念した程。
思い出の世田谷代田駅をバカにしないでね。
何と言っても、世田谷区ですから。


▲マミケンさん、
どんどん馴れ親しんだ、居心地の良い場所が
なくなっていきますね。寂しい。
次はどこがターゲットなんでしょう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/28, 10:46 -----

▲swーZiさん、
昔はもちろん田舎だったのでしょうね。
古いものは悪と考える方々がいるんでしょうね。
きっと建設関係・不動産関係なんかが絡んでいそう。


▲カズミッシモさん、
狭い道路が沢山あって、確かに迷路状態。
それが楽しいんですよね。
何回行っても色々発見があった街でした。


▲多摩NTの住人さん、
花と電車、なかなか揃いません。しか揃ってもほんの短い間。
今、京王相模原線では、稲城梨が満開でした。
井之頭線では、桜がらみが撮れる、というかもう終盤ですね。
秀さんの写真、ネットで見ました。いいですね。
カタクリ、両日とも用があって行けません。残念。


eijiさん、
鉄の惑星、マジで考えております。
ただし、鉄道だけでなく、ショベルカーなどの働く車、
金属の錆などのある風景なども入れて。
下北沢、もう普通の街になるみたいで
行ってもつまんないかも。


※スマホから入力するのは至難の技でしね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/28, 15:36 -----
こんにちは
たびたびすみません。
本当にスマホからの入力は困難ですね。
私は、時々、出張があるので、先般、タブレットを購入して、スマホのテザリングを利用しています。
新幹線でもバッチリです。
但し、1回でも使うとドコモの通信料で月3,000円程度/掛かるので、出張のある月だけ使って、行かない月は、やはり家のパソコンですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/29, 08:32 -----

▲多摩NTの住人さん、
私は以前から、家以外ではネットが出来ない本体のみのipadでしたが、
最近買ったiphoneのテザリング機能のおかげでipadもネットに繋げられ、
両方持っていければ(重たいですが)、
外でも大きい画面でネットが楽しめるようになりました。
ちなみにiphone購入時のサービスで、2年間テザリングはタダです(au)。
タブレットは、まだキーボードが使いやすいですね。
スマホは小さすぎ。
>1回でも使うとドコモの通信料で月3,000円程度…は高いですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/29, 21:58 -----
コメントする