今年の花粉症、注射しているせいもあるが結構楽なような気がします。
黄色い煙のような杉もピークを過ぎたようだし。
さて春色2番目の色は「黄・山吹色・クリーム・ベージュ」あたり。
先月のイエロー特集で出した、トサミズキとコブシは
あれから更にいいのが撮れたと思うので再登場。


山吹色の元祖



▲ヤマブキ/山吹 4/4、八王子・首都大学の池近くで。
 風に揺れる姿がいいですね。太田道灌に関係ない一重です。


結構好きな花、名前も
本日、隣の首都大学でも発見


▲クロモジ/黒文字 3/23、町田・小山内裏公園で。
 地味な花ですが、半透明な花びらが光に透けると綺麗。


地味な花ですみません


▲シキミ/樒 4/1、調布・神代植物公園で。
 樹皮や葉が線香などの原料に。実には毒が。


早春イメージだから、もう古いですね


▲フキ/蕗 3/16、八王子・東京薬科大学の薬用植物園で。
 今年はフキノトウの天麩羅を食べなかったなぁ。


青空と黄色、いいコントラストです


▲トサミズキ/土佐水木 3/21、八王子・民家で。
 ♪土佐の高知~に自生しているそうな。


トサミズキさんほど派手で大きくありません


▲ヒュウガミズキ/日向水木 3/19、八王子・上柚木公園で。
 日向→宮崎には自生していないそうな。ん?


わ~い、再登場だ~
へい、らっしゃい


▲キブシ/木五倍子 3/16、町田・小山内裏公園で。
 何度見ても縄暖簾ですね。生ビールと焼鳥適当に、タレで。

  
コメント

赤の次は黄色、じゃぁ次は青?
どれも可愛い花ですね。
小さな花もマクロで近づけば違う世界が・・・。
この季節忙しいでしょう。
お体ご自愛くださいネ!
---------- Dai [ 編集] URL . 04/05, 05:46 -----

これだけ黄色の花をそろえることは
「多分」できないよ。
山吹って全部八重じゃないの?
ここんとこ不漁続きで苦しんでまんねん。
自転車操業だもんなあ・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/05, 06:31 -----

▲Daiさん、
残念、紫でした。キキョウは無いけれど。
イラストのお仕事の締め切りがちょっとあるんで
存分には外出できません。
マクロのオートフォーカスが時々動作しなくなる。
今まで無かったので、多分、D60のせいだと思うが。
保証書があるうちにまたキャノンでもいくかなぁ。


▲小肥りさん、
これだけの黄色花をそろえることは…。
ここんとこ、貴殿のコメント、
御「多分」に洩れず、前回パターンでしたね。
まさか次もか?と、恐怖しております。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/05, 06:50 -----
こんにちは
こんにちは。
仰るように、私もキブシを見ると、縄のれんをイメージしてしまいます。
ところで、けい太くんの評判はとても良いようですね。
毎日、京王にお世話になっているのに、恥ずかしながらイメージキャラクターのことを知りませんでした。
本当にほのぼのとした気持ちにさせてくれる顔ですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/05, 08:28 -----

▲多摩NTの住人さん、
縄暖簾、東京だと新橋あたりにまだありそうですね。
あっ、月島にもあった記憶が。
けい太くんドアステッカーみていただきましたか。
次は、啓文堂で絵本を見てください。
「はしれ!けい太くん」です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/05, 09:42 -----
こんにちは
たびたびお邪魔します。
今朝、京王線を使っている会社の若い子に、絵本の「はしれ!けい太くん」の話をしたら、『かわいい! 帰りに絵本を買う。』 と言っていましたよ。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/05, 12:42 -----

▲多摩NTの住人さん、
ありがとうございます。宣伝していただいて。
全国発売ならいいのですが、
でも沿線に住んでないと
本を買っても、何の話かわかりませんよね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/05, 20:45 -----

黄色もいいですねえぇ。なんだかふんわりとして・・・。
トサミズキとヒュウガミズキは、似てるんだけどよく見ると違います。
そう、土佐と日向の違い。ほんの隣国同士のよう。
フキノトウの天ぷら・・・とんとご無沙汰です。
---------- eiji [ 編集] URL . 04/06, 18:26 -----

▲eijiさん、
トサミズキとヒュウガミズキの違いは、ほとんど大きさだけですね。
品種改良して「ご当地ミズキ」とか作るといいかも。
タマミズキとか、ユギミズキとか。
本日、ご近所の多摩東公園脇の交差点でクルマを撮ってました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/07, 00:15 -----
コメントする