恐ろしいものが色々北から沢山降ってきそうですが、季節は爽やか。
こんな気候が長く続けばありがたいですね。
今回は「緑」で、一応シリーズ最後。花もありますが新緑中心。
最近、とある仕事の資料用にと、植物より工事現場や工事車中心に
撮影が移行していました。動画撮影にもチャレンジ。
季節に関係ないので、テーマ探しに苦しんだ時にでも載せま~す。


顔じゃ、ありませんて。



▲ハナイカダ/花筏、4/1、調布・神代植物公園で。
 葉の中央に咲く花の蕾が透過。ところで画像の真ん中は鼻?


みずみずしい。


▲コナラ/小楢、4/11、町田・小山内裏公園で。
 キモチイイ明るい緑ですね。


最近、花を紹介したばかり。


▲コブシ/辛夷、4/11、町田・小山内裏公園で。
 何だかぎゅっと詰まったものがジワジワ伸びていく。みずみずしい。


不思議な名前ですね。


▲バイモ/貝母、3/29、鎌倉・光則寺で。
 ユリ科。恥らうように咲いていました。


まだまだ勉強不足です。


▲不明。研究不足ですみません。4/4、調布・神代植物公園で。


ギョイ!


▲多分、ギョイコウ/御衣黄(orウコン?)、4/11、町田・小山内裏公園で。
 何回か掲載している緑桜。去年はここに無かったような。


いつ見てもユニークな形。


▲ゼンマイ/薇。4/1、調布・神代植物公園で。
 うっ。大人になってもなかなか美味しいと思えない…。


花粉症にも利くのかな?


▲メグスリノキ/目薬木、4/1、調布・神代植物公園で。
 樹皮が眼にいいそうな。でもそのまま入れないでね。

  
コメント

すっかり春っすねぇ~。
緑を吹き抜ける風が心地よい季節になりますね。
これから日本も明るい方向へ!
ところで一枚目、眼に瞳まであってなんだか裏からマジック疑惑が~?!
---------- Dai [ 編集] URL . 04/12, 05:59 -----
こんにちは
ハナイカダの新緑は綺麗ですね。
5枚目はシラカシのようにも見えますが、あてずっぽうです。
小山内裏公園のギョイコウは気付きませんでした。
「由木の住人」さん情報では、鑓水の谷戸入口交差点付近にもあるということで、今度、両方確認してきます。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/12, 08:06 -----

貝母、母の家で咲いています。
つるがあって、絵にしたらおもしろいな・・・と毎年思いながら
季節は過ぎてしまいます・・・。
最近 満開ですね(^^)
---------- オダケィ [ 編集] URL . 04/12, 08:52 -----

顔じゃありませんよ、なんて?トホホ・・・
ではなく、色っぽい妙齢のご婦人が、口を覆って・・・ホホホ
     一枚目のお話でございますよ。
---------- HanaHazukasi -Zi [ 編集] URL . 04/12, 09:17 -----

出したり引っ込めたり・・・彼の国の指導者は何を考えてるんでしょ?
世界は緊張に包まれております・・・困ったもんだわ。

>とある仕事の資料用・・・
ご商売繁盛を祈願申し上げます。
---------- 風を切る [ 編集] URL . 04/12, 11:09 -----

仮面舞踏会・・・
コブシ、辛夷、・・・・
♪・・・コブシ咲くあの丘 北国の ああ 北国の春・・・
この歌詞は何度も使ったなあ・・・
天気はいいんだけど・・・ちょっと寒いわい。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/12, 11:33 -----

新芽であっても見えてくるんですね,人の顔が。
一枚目,感心しました。(^^;)
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 04/12, 14:46 -----

▲Daiさん、
春ですね~とかいいながら、寒いですね。
マジック疑惑は否定します。
やろうと思えば、パソコンで合成とか…してませんて。
瞳があるの初めて知りました。


▲多摩NTの住人さん、
ハナイカダ、結構ユニークなので好きです。
小山内裏公園のギョイコウは最近植えられたんだと思います。
鑓水の谷戸入口交差点、
良く通っているんですが気づきませんでした。


▲オダケィさん、
バイモ、クリスマスローズとかにちょっと近い。
確かになんだか伸びようとする「つる?」がありますね。
普段あまり見ないが…。
地味ですが、かわいい花ですね。


▲HanaHazukasi-Ziさん、
顔って、わかっちゃいましたか…と白々しく。
顔写真集め、いかなるときにも忘れませんよ。
でもなかなか良いのに最近当たりません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/13, 00:13 -----

すごいな~。桜が終わったらもう新緑の特集なんですか。
こちとら、まだまだ桜で頑張ってるんですけどね~。
でも、もうそんな時期なんですよね~。 次回は小僧もそうしよ!
確かに、貝母って名 何処からきたんでしょう? 不思議~!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 04/13, 10:30 -----

あれあれ・・・??ない。書いたはずのmyコメントが見当たらない。
ハナイカダの瞳と鼻にしばし見とれて、書き忘れたか?
早や緑シリーズの季節ですか。
コナラの若葉も、撮る人の手にかかれば立派な芸術作品。
瑞々しさを感じる季節になりました。
---------- eiji [ 編集] URL . 04/14, 15:06 -----

▲風を切るさん、
返事が遅くなってすみません。
子供向けイラストの仕事で、テーマは「はたらくくるま」。
普段じっくり見ていないので、ネットも参考にしますが
出来るだけ本物を見て、撮影するようにしています。


▲小肥りさん、
疲れて返事が遅くなっちゃいました。
季節がどんどん巡るので、花や緑の撮影が追いつきません。
鎌倉の猫さん、本当に寺のサービスかも。
よく飼いならしてあります。もしかして鶯も?


▲hal@kyotoさん、
返事が遅れてすみません。
感心、ありがとうございました。
何を見ても、顔を感じ取ってしまう感覚が
多少養われてきているのでしょうか。はは。


▲ぽん吉さん、
新緑どころか、もう竹の子・藤・アヤメの季節。
先日行った鎌倉なんか初夏に近かったですね。
あっ、でも様々な八重桜、まだがんばってますよ。
多摩森林科学園に登ってなくちゃ。


▲eijiさん、
鎌倉、お疲れ様でした。
とりあえず予定以上にスケジュールがはかどり、
歩く歩数も少なくて良かったです。
ハナイカダ、長谷寺の竹林のそばにもありましたね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/15, 06:18 -----
コメントする