キンランドンス/金襴緞子ではあらしまへん。
キンラン/金蘭というお花どすえ。
…怪しい京言葉はさておき、野生蘭で絶滅危惧II類という貴重な植物。
久しぶりに遭遇できました。幸せ気分。全て近所、本日画像。
同じく貴重なギンラン/銀蘭とセットで見たかったが叶わなかった。
ところで鈴木蘭々は元気なんだろうか?
昔、子供と見ていたTV、ポンキッキに安室奈美恵とセットで出てたっけ。


キラキラどす





お花のアップどす




まだ、おぼこどす




似たような画像どすえ




ここからは、同じく本日画像で、斜面に咲いていたハンカチノキ。
こんなのが近所で見られるなんて、これも幸せ。…ちょっと滑ったが


ハンカチもった?




幸せの白いハンカチ?

  
コメント

金蘭嬢、多分まだお目にかかったことがないような・・・。
何せ節穴しか持ち合わせてないもので・・・。
ハンカチの木も実物は見たことがないような・・・。
此処で見させてもらうからマッいいか!
ところでゴールデンウィーク、本日28日以外は予定ありませーん。
---------- Dai [ 編集] URL . 04/28, 07:58 -----

キンランを身近で見られるなんて、
どういうところにお住まいなのかしらん?羨ましい限りです。
ハンカチノキ、八戸では5月中旬。
開花すると、毎年、新聞記事に・・・。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 04/28, 12:31 -----
こんにちは
昨日も今日も晴れて良かったですね。
私も、昨日、キンラン、ギンランの開花を確認し、今日は、ハンカチノキのところの柵を乗り越えて、撮ってきました。
近所で見られて本当に嬉しいですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/28, 17:36 -----

金蘭というからには、蘭の一種ですかねえ?
一枚目、四枚目を拝見するとカワイイくてちょっと弱々しい感じですね。
どこに咲いてるんでしょ?
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 04/28, 20:01 -----

そうか・・・滑ってませんよ。
「幸せの黄色いハンカチ」と言ったんだ。高倉健さんだ。
冒頭、ムショから出てきた健さんが町の食堂に入って
ラーメンとカツ丼を食べるシーンが印象に残ってるなあ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/29, 05:32 -----

キンランもハンカチも、その花はまだ見てないような・・・。
なにせ、山には咲いてないもので。
巷では大型連休とかゴールデンウイークとか騒いでますが、
きのう山へ行っただけで終わっちゃうかも・・・。
なにせ、毎月毎日が大型連休のようなものでして・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 04/29, 15:25 -----

ハンカチノキ 一度 目の高さで見てみたいです
キンランもギンランもつくばでみますが  キンランは
少なくなりましたね。   貴重なのだと思います。
---------- みなと [ 編集] URL . 04/29, 15:50 -----

▲Daiさん、
キンラン、今回はじっくり会見しました。
今後は全ての植物を、ひとつひとつじっくり撮りたいです。
ハンカチノキ、大船にはないのかな?
すみません、連休の予定を聞いたのに、
私は遠くに動けません。またね~。


▲ポッチ~さん、
家の周辺は、東京の一応ド田舎です。というか、
都会と田舎のちょうどいいブレンド地帯と言った方がいいのかな。
眼の前と近所には大学だらけ、徒歩圏に三井アウトレットモール、
普通に山があるのに更に公園がいっぱい、
ニュータウンで造成進化中…とう所。
ハンカチノキも徒歩7分位のバス停脇。新聞に出ません。


▲多摩NTの住人さん、
数日いい天気ですね。仕事しなくちゃいけないが身が入りません。
そちらは取材・画像の蓄積期間中ですかね?
ハンカチノキ、近くをよく通るのに、
咲いているのを寸前まで気がつきませんでした。もっと先かと。
あの斜面で滑り、尻餅をつきました。カメラは無事。


▲hal@kyotoさん、
野に生える野生の小さな蘭です。
このあたりは東京といっても自然の宝庫。
まだまだ色々珍しいのが残っているようです。
この時期、黄色い花がワンサと咲いているので見つけにくいですが。


▲小肥りさん、
この花、黄色かったらいいですね。
幸せの黄色いハンカチになって。
その健さんはまだお元気なんですか?宜しくお伝えください。
丸子橋から飛び降りた芸能人がいて、かわいそうですね。


▲eijiさん、
キンラン、ギンラン、ご近所の桜ヶ丘公園あたりにも
たくさんあるんじゃないですか?
ドーランは歌舞伎座あたりにあるかも。
山にまた行かれてのですか。
いいお天気で視界も良かったでしょうね。


▲みなとさん
このハンカチノキ、眼の高さにありました。
破れそうで、顔は拭けませんでしたが。
ハンカチ落としくらいは出来そうです。
キンランもギンランつくばにもありますか。
つくばにも早く行かねば。その前に仕事が…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/29, 17:24 -----

この花、すずらんに似ています。
---------- いかさし [ 編集] URL . 04/29, 18:41 -----

▲いかさしさん、
キンランはラン科ですが、
スズランはラン科じゃないんですね。クサスギカズラ科とか。
今、調べてはじめてしりました。
北海道にはスズランの群生とかあるんですか? 見たいなぁ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/30, 06:10 -----
コメントする