FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
爽やかな日だった昨日、軽くご近所撮影をと思っていたら、
かなり時間オーバーしてしまい、追われている仕事に支障が…嗚呼。
でも収穫が幾つか。まずは、あちこちに咲いていた「ミズキ/水木」。
まるで※印のような花。地味だがやはり何でも咲き始めは綺麗。
そして、同じニシキギ科の「ツリバナ/吊花」と「ニシキギ/錦木」、
最後は、前回見つからなかった「ギンラン/銀蘭」。
何と自宅から水平距離10m位の所に、何気なく咲いていました。
灯台下暗しとは、こういうことなのでしょうか。


珍しく虫がいない
光やわらか





ちょっとカワイイでしょ




これは特に地味




花はあまり開かないのだろうか?

  
コメント
こんにちは
ミズキがあちこちで満開ですね。
ギンランが10mのところに咲いていたとは、驚きですね。
これはずいぶん立派な株ではないですか。
良い環境がこれからも守られると良いですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/30, 08:04 -----

GWだからといってあちこち出かけるよりも、思わぬ所で拾いものが見つかるかもしれません。
この雨があがったら、私も近所をゆっくり散歩してみることにします。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 04/30, 08:41 -----

地味だよなあ・・・・あるかないかわからないではないか。
咲き始めは地味でもきれい。それはいいとして
もっともっと
キンランギンランしたものが・・・派手なのが好き。
それにしても・・・地味だよなあ・・・・ため息が出そう。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/30, 09:06 -----

地味でもみんな可愛い花ですよ!
派手な花より楚々とした花が好きです。
私ってそんな感じでしょう!?
---------- Dai [ 編集] URL . 04/30, 18:57 -----

▲多摩NTの住人さん、
先日撮ったキンランのところに、翌日またちょっと訪れたら、
すぐ脇に、最初気がつかなかった小さいギンランがありました。
知らないと踏んでしまいそうな程。
でも、この写真の方が確かに立派でした。
住んでいる集合住宅の庭です。


▲hal@kyotoさん、
ゴールデンウイークはゆっくり休めません。関係なく、
時々朝じっくり付近を散策しています。バイク使用の時も。
何事もじっくり見れば面白いのが沢山ありそうです。
植物も、自然も、街も。


▲小肥りさん、
♫ キンランギンランと、輝く〜太陽背に〜
♫ キンランギンランに、さりげなく〜
で、いいでしょうか?
ジミでなく、デーハーな花を急遽探さなくちゃ〜。


▲Daiさん、
博愛主義なんですね。
なんて、おやさしい。
そういう人に私はなりたい。
…すみません、地味なコメントで。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/30, 20:10 -----

ツリバナって秋になると赤い実になって、風に吹かれて
プ~ラプ~ラするアレですよね?
山の中で見たことある木が東京の住宅地で?
東京って一体どういうとこ?
メガポリスの面とキンラン、ギンランが簡単に撮れる面を
合わせ持つ不思議な都会。
そんな花を見逃さない惑星さんの目に拍手!
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 04/30, 21:36 -----

▲ポッチ〜さん、
そうです。♫ 風に吹かれてブ〜ラブラ 、のキン◯◯。
あっ、キンランじゃなくてツリバナです。ふ〜。
近所一帯は、メガロポリスって何?状態の発展途上地。
でも、前にも言いましたがアウトレットモールが近くて
買い物欲が強い我が奥様も、そんな田舎で満足しているようです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/01, 05:20 -----

ニシキギの花なんですね。
今森を通るとまだ咲き始めで、白くきれいです。
キンランは見たことがありますが、ギンランは一度お目にかかりたい
花です。
 そういえばそろそろ、ナンジャモンジャの花の咲く頃です。
大分歩けるようになってきました。次のオフ会までには、自転車生活
再会出来ているといいのですが。またよろしく御願いします。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 05/04, 20:44 -----

▲カズミッシモさん、
いや~、長い間大変でしたね。
今朝も近所でギンランを何十株も見てきました。群でありました。
そんな、やっぱり八王子は田舎です。
ナンジャモンジャ、もしかしてもう終わってませんかね?
最近、深大寺に行ってないのでわかりません。いつもG頃では?
次のオフ会、また師匠と考えます。
師匠も歩くのが困難…でなく嫌いなようなので、
そのあたり考慮し、快適なオフ会を考えなくちゃ。難しい。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/04, 22:33 -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。