撮影に出た時、自然の中で見た花は一応撮っていますが、
主人公としては(単体では)ちょっと弱いとか、
まだ新人(咲き始め)だからインパクトが無い…などの理由で
大部屋控え室に溜まっていた樹木の花画像群です。
ホオノキ/朴の木も撮りたいのですが、どれも背が高過ぎ。
また、真近で撮れた木(首都大学)は何故かバッサリ切られてまして…。
なお、前回の鯉のぼり背景に小さく写っています。緋鯉の下。


沢山あって感動ものでした



▲ハクウンボク/白雲木 5/4、八王子・近所の街路樹、エゴノキの仲間。


レッドロビン、最近教えてもらいました


▲レッドロビン(ベニカナメモチ?) 5/5、八王子・首都大学、蕾が好き。


○○ウツギの原点?


▲ウツギ/空木 5/1、八王子・長池公園、清楚ですね。


小さい花です


▲ミツバウツギ/三葉空木 5/1、八王子・長池公園、地味だがカワイイ。


細かすぎるぅ


▲コゴメウツギ/小米空木 5/4、町田・小山内裏公園、小さいから小米。


ピンクの山法師に
夏が来た感じ


▲ヤマボウシ/山法師(赤と白)4/29、近所の団地入口、
1枚目、赤いのが花弁じゃなく総苞片という葉というのがよくわかる。

  
コメント

山法師以外は実際に見た記憶がないな・・・。
目にしたことはあるのだろうけどね。
一枚目、好きだなぁ、ぼぉーっと歩いてないでもっと景色を楽しみながら散歩しなくっちゃ!・・・反省・・・
---------- Dai [ 編集] URL . 05/07, 05:48 -----

お早うございます。
透けて見えるような緑と瑞々しい白の一枚目・・・良いですね。
もう、ウツギの季節になりましたか?
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/07, 09:56 -----

▲その筋のDaiさん、
何でも注意していないと見逃しますね。
最近は「植物」を撮りながら、近くを走る「働く車」を撮ったりと
忙しい時もあります。
富士山もいいが、行ったことがない八景島や金沢自然公園なども
行ってみようかな。横須賀あたりも穴場が沢山ありそう。


▲SW-Ziさん、
今日もいい天気ですね。
爽やかな風景、少しでもその雰囲気をと思うと、
やっぱり逆光的に撮ったほうがいいですね。
ウツギ類はどんどん咲いてきています。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/07, 10:49 -----

ベニカナメモチにこんな線香花火風の花が咲くのか。
みんな素晴らしい。清楚につつましく正しく・・・
働く自動車の写真、一枚ありますよ。よかったら差し上げます。
先週、相模川の鯉のぼり会場で撮ったものですが・・・
ブログにも写ってます。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/07, 13:31 -----

▲小肥りさん、
赤と緑の葉が、白い蕾を引き立てています。
鯉のぼり会場の働く車って…もしや…
地味だが結構珍しいかも。
何て呼ぶのだろう?…忘れていて調べたらありました。
なんだ、よく知っている言葉だったんだぁ。
バーベキューじゃなくてバキュームカー!
昔、実家によく来ていました。


kitte、新幹線もよく見えて凄く良かった(今日行った妻の話)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/07, 19:48 -----
こんにちは
首都大学のホオノキは何故かばっさり切られてしまいましたね。
あの樹は花を上から見られる貴重な存在だったんですけどね。
小山内裏公園の管理センターから戦車道路に登る階段の左手の斜面にホオノキがあり、花の付き方によっては近くで撮れた記憶があります。
これは今年は未確認ですので、今度、確認してみます。
ハクウンボクがあちこちで咲き始めましたね。
私も記事にする予定です。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/08, 08:26 -----

白い花は清楚で素敵ですね。
これから暑い季節になると、白い花はほっとします。
そして 豪華なんですよね・・・白い花って。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 05/08, 09:10 -----

▲多摩NTの住人さん、
首都大のホオノキ、いいモデルさんでした。
あんな好立地にあるのは結構少ないのでは?
切られると知っていれば、もっと頻繁に撮影しておけば良かった。
小山内裏公園の管理センター上のも知っていますが、
望遠じゃなく、近寄ってマクロでは撮れない位置が多いですね。
ハクウンボクは南大沢中学校西という交差点付近。
街路樹になっているんですね。感激しました。


▲オダケィさん、
春から夏は白い花が多いですね。
確かに清楚で上品。
今もトチノキやらウツギ類が真っ盛り。
昨日、都心に行ったのですが、
花も八王子より一週間ほど早いようです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/10, 09:02 -----

いいなあ、一枚目がとくに・・・。
ハクウンボクですか・・・5月のこの季節にピッタリの、爽やかな雰囲気が。
空木にもいろいろあるんですね・・・知っているのは、
山で見かけるタニウツギぐらいです。
ヤマボウシもときどき見かける季節です。
---------- eiji [ 編集] URL . 05/10, 21:35 -----

▲eijiさん、
ハクウンボクへのコメント、ありがとうございます。
近所に街路樹として並んでいたのでビックリしました。
お仲間のエゴノキももう咲いていますね。
季節の流れは早過ぎ!
タニウツギももう枯れ始めていますよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/11, 18:53 -----
コメントする