3/21openの「キッテ」という名の東京新名所に、5/9、行ってきました。
東京駅・丸の内南口前に出来たJPタワー内の商業施設で、
旧東京中央郵便局局舎を一部保存し造られたスペース内。
名前は、「切手」と「来て!」の意味からだそうな。
珍しい店舗など話題は豊富ですが、何と言っても屋上庭園/KITTEガーデン。
真下に東京駅舎と新幹線ホームなどが広がります。
結構広い無料オープンテラスで、ゆっくりと座れる部分も多い。
今まで東京駅を見下ろすと言えば、丸ビルや新丸ビルでしたが、
狭かったり、夕刻からレストラン利用者以外は出てけ!と言われたしなぁ。
東京大学とコラボした博物館もゆっくり楽しみたいスポットです。


KITTE ほんと目の前





KITTE オール吹き抜け




KITTE ガラスがちょっと高いが




KITTE ビールなんか飲んでいいのかな?




KITTE 電車はイマイチ撮りにくい




KITTE 19:09




KITTE 19:17




KITTE ちょっとお遊び




KITTE また行こうかな

  
コメント

KITTE,良いSPOTが出来たんですね。
今度"私をKITTEに連れてって"
薄暮から空が群青色に変わるまでがいいな・・・。
人物を入れてのカット、良いねぇ~!
遊びなんかじゃないよ!
---------- Dai [ 編集] URL . 05/11, 08:34 -----

NHKの夜、11時ころの番組で放送してて面白かった。
東京大学の博物もありました。
爆笑問題が出る番組ね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週と来週は「古文書館」を放送、これがまた面白い。
玉音放送の本物原稿や明治憲法の原本などが大切に保管されてた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「E5系」がいますね「はやぶさ」か・・・「はやて」か・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/11, 09:51 -----
こんにちは
このビルの上のほうから、東京駅を見下ろしたことがありますが、まだKITTEには行っていませんでした。
6~7枚目の広角写真が良いですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/11, 18:14 -----

▲Daiさん、
東京駅間近、マジかよ!的な。
屋上庭園はかなりな空間なので、人が結構いても気にならない。
ゆっくり撮影できますよ。OLの昼休み以外なら空いているのでは?
下で買って、弁当やビールしても多分大丈夫でしょう!
また地下にある親子丼の店が美味しいらしい。
また銀座にも良い店発見しましたよ。(妻が)
都心旅行、また行きましょう! 行きましょう!



▲小肥りさん、
だれよりも先に行っちゃいました。
テレビでKITTE特集をしていたんですか。見たかったなぁ。
博物館は色んな骨の標本などがあって面白いですが、
撮影禁止だし、また行く予定で、ゆっくり見ませんでした。
電車は思ったより撮りにくいです。邪魔なものも多いし。
東北新幹線は特に頭(尻尾?)しか見えない。
でもKITTEは一度行く価値があります。



▲多摩NTの住人さん、
上層階は普段入れないのですかね。
行けても、ガラス越ししか撮れないかも。
KITTE屋上庭園はとにかくいいですよ。
案内の女性が入口にひとりいるだけで、五月蝿くないし。
沈む夕日も見えます。模型のような電車も面白い。
三脚か一脚でも持って行けば良かった~。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/11, 19:06 -----

KITTEは、近くまで行ったのに入らずじまいでした。
次回はぜひ寄って見なくっちゃぁ。
シルエット越しの画像がいいなぁ。
薄暮の東京駅も。東京駅はもう、ライトアップ復活したんですね。
---------- eiji [ 編集] URL . 05/11, 21:24 -----

なんと、「ゆるてつ」を撮っていろじゃあないですか?
新幹線を撮っている?ヤンママなんて、良くぞ!まあ・・・
シルエットの人々・・・何故かメルヘンチック
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/12, 01:44 -----

アリャマ~。 これは良いスポットを紹介いただきました。
今度、上京の祭は是非とも お邪魔してみましょう。
新幹線が見えるのがヨロシ~な~。
でも酔っ払いオヤジ軍団を入場させてくれるかな~? 心配。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 05/12, 10:54 -----

一番上の写真と一番下の写真・・・こういう撮り方もあるんですねぇ。
今度、マネしたろ。

>地下にある親子丼の店
早速メモ、メモ。

>KITTEは一度行く価値があります。
よっしゃ!



---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 05/13, 20:15 -----

▲eijiさん、
歌舞伎座のように、表面前は昔に近いままにデザイン残し、
バックに高いビルを控えた建築。
ぜひ一度行ってみてください。
シルエットって、夕日バックとかじゃなくても
どこでも撮れることがわかりました。


▲SW-Ziさん、
だって普通に撮ったら、撮り鉄ヲタに負けるし。
ところでモデルさんはヤンママかどうかわかりません。
そもそもヤンママとは、「ヤング」のことじゃなくて、
「ヤンキー」という意味ですよ。
シルエット、今度からもっとチャレンジしてみます。


▲ぽん吉さん、
丸の内、色々飲食店が出来すぎたから、
ここのレストラン街は、OLたちの休み時間を除けば
そんなに込んで無かったですよ。
屋上は気持ち良か~。ひなたぼっこにいいかも。
ていうか、こんがり都心焼けしちゃうけどね。


▲ポッチ~さん、
撮り方ってアングルのことですか? 
カメラを地面に置いたり、低くしました。
それともシルエットのですかな? 面白いですよ。
最後のカットなんて、真ん中の男性たちの会話が
聞こえてきそうです。
親子丼、まだ食べていませんが。評判で。次、食してみます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/14, 00:00 -----

旧中央郵便局屋上にこんなのできているの知らなかった。見たことない新しい風景でした。ありがと~~~~
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/14, 14:34 -----

▲マミケンさん、
一度ぜひ行ってみてください。
電車の発着を見ているだけでも楽しいですよ。
丸の内あたりは、あちらこちらで工事中ラッシュ。
まだまだ新しいスポットが出来るかも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/15, 06:23 -----
コメントする