花の写真を図鑑的に並べるだけでいいのか。つまんないよなぁ。
と、最近なんだか自問自答。ちょっとスランプ。
たいした植物解説もなく、植物名すら断定する自信がない。
写真さえもイメージ優先で植物の特徴を明快に捉えていない。
いったい何のための掲載なのか、考えれば考えるほど空しくなりそう。


…でも、まあ、肩の力を抜いて考えれば、
みんなに勝手に発信する「季節の便り」的なものと割りきればいいのかな。
そしてカラダもアタマも、一応動いてますよ~という定期的メッセージ。
一人暮らしの老人が電気ポットを使う度に、遠方の家族に
何かしら電気信号が送られ、安心するというシステムがあるけれど、
まぁ、そんな感じですかね。「私は、ちゃんと生きてますよ!」って。


で、今回は茎が空洞な「ウツギ/空木」系特集。


結構美品な花々
やはり咲き始めがいい



▲ハコネウツギ/箱根空木。5/13、2枚とも別の道路脇で。
白から赤に変化する花が同居して、紅白お目出度い!


この色も好きかな


▲タニウツギ/谷空木。5/10、首都大学東京で。蛍光色的な鮮やかさ。


しっかし派手


▲ベニウツギ/紅空木(タニウツギの園芸種)。5/14、こぶし公園で。


不思議な形ですよね


▲スイカズラ/吸葛。5/14、近所のスーパー前で。白から黄に変化。

  
コメント

タイトル「空しい」から始まって長々と心情の吐露。
読み進んで初めて
「これはウツギに持って行くための手の混んだ前フリだ」と気付いた。
本当はスランプと考えてない。空しいとも考えてない。
なかなかどうして。したたかな、強靭な心を持っておられると推察。
ハッハッハ・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/16, 05:45 -----

緑さん、何にでもスランプはあるものです。
だって人間だもの・・・。
綺麗だな、美しいな、面白いと心動かされた被写体を切り取り掲載していただき我々はそれを楽しむ。
少なくとも私は毎回楽しんでますよ!楽しみにしてますよ!
これからもネ!
---------- Dai [ 編集] URL . 05/16, 05:49 -----

▲小肥りさん、
するっと、パスモなご意見ありがとうございました。
「前フリ」と「実際の心情」、じつは両方とも本当で、
たまたま時期が重なっただけでございます。
変化の無い花のアップ系の羅列が多くて、悩んでいるのは確かですよ。
というか、植物に対して、最初の頃の新鮮さ・感動が
薄れてきはじめているのかものかも。
そして、例えば、前々回のKITTEのような取材系が楽しくなってきた。


……う~む、もちろん植物は軸足として離れないけれど、
その他のを、今以上にもっと強化すべきなのかな?
「ご飯」(植物)と「おかず」(その他)みたいなバランスで。
そしてまた、師「小肥りさん」のブログ技を研究し、
その域に(息ではない)近づけるよう、日々邁進させていただきます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/16, 06:13 -----

▲Daiさん、
心強い励ましのお便り、どうもありがとうございました。
いつも優しいコメントには感謝しております。
今後もよろしくね。
悩んでいる理由は、多分、以下あたりかも。
1:最近、山(八王子他)にいるより、街(都心他)にいる方が
 楽しくなりまして…。
 人間だれしも、新しい事・新しいモノに惹かれますよね。
 歳を重ねて、興味対象がより拡散・拡大してきたようです。
2:やはり、マクロレンズ常用がいけないのかも。
 カメラ系機材に関しても、何かもっと色々挑戦せねば。
 その一環としてムービーも入りますが。
 とりあえず安い専用機=ビデオカメラを買うつもりです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/16, 06:50 -----

50歳をすぎたら、好きなことを好きなようにやっていいんです。
(今まで、沢山の我慢やあきらめを経験してきたのですから)
新しい事をすることは、人生をそれだけ豊かにできるんです。
昨日言ってたことと、今日言うことが違うのは何も悪くありません。人間とはそういうものです。な〜んてね。偉そうに書きましたが、本音でもあります。
---------- かわてつ [ 編集] URL . 05/16, 11:22 -----

先日、久しぶりにマクロでネタ拾いしました。
現在、倉庫に入れてあります。
マクロの世界は、現実世界とは別の世界・・・
他人は他人~わが道を行きましょう!
他人が何と言おうと、です。
---------- オムザ [ 編集] URL . 05/16, 22:15 -----

なになに、山より街の方が楽しいとな・・・?
それはとんだ見当違いというもの!
なぜなら、街より山の方が見晴らしがいいでしょう。
山の方が空気が美味しいでしょう。ここちよい汗もかけるでしょう・・・。
なんなら試しに新緑の山へいかがでしょう・・・?
タニウツギが谷川岳で咲いていました。
---------- eiji [ 編集] URL . 05/16, 22:19 -----

私的にはいろんな写真がランダムに掲載される方が、見るものとしては楽しいかなと思いますよ。(^^;)
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 05/16, 22:50 -----

▲かねてつさん、
ご意見ありがとうございました。救われます。
もちろん好きな道をしているつもりですが、
途中でふと振り返る・思い直すこともあり。
中止したり、修正したり、休んだり…、
あるいはまた新しい別の道をつくればいいのですね。
まあ、ブログに関しては、植物のこだわりを少しはずし、
今以上にもっと様々なことを載せるつもりです。
なかなかボケませんよ。


▲オムザさん、
マクロ道、もちろん今まで以上に邁進しますが、
もっと色々なことに眼を向けていけたらと思います。
オムザさんみたいに人も撮りたいのですね。
マクロでヌードなんかも撮りたいかも。
だれかモデルさんいませんか?もちろん若い人…なんて。


▲eijiさん、
すみません、八王子は山でもない中途半端な田舎でした。
山も街も面白いですよ。それぞれ違って。
ただ思いもよらぬ刺激を受けるのはやっぱり街かな。
思いもよらぬ危険性も孕んでいますがね。
(あっ、危険性といえば、山も同じか~)
箱根空木を見に箱根へ行ってリフレッシュでもしようかしらん。
でも、箱根にはあまり無いそうな。


▲hal@kyotoさん、
こんばんは。植物が生長する季節柄、
最近特に掲載も植物が多かったので、変化が乏しく
余計何かが物足りなくなっていたのかもしれません。
あっと!ランダム掲載、今まで以上に心がけてみます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/17, 00:04 -----
こんにちは
ブログは個人のものですから、自由気ままで良いと思いますよ。
私も気分が載らない時は、単なる紹介文で終わってしまうことがあります。
緑の惑星人さんの写真は、センスや視点が素晴らしいので、いつも感心して拝見しています。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/17, 21:27 -----

▲多摩NTの住人さん、
背中を押していただき、ありがとうございます。
季節の移り変わりは待ってくれないので、植物を撮影記録し、
基本的には自分の忘備録のつもりだったんですがね…。
とにかく、まず自分が面白がらなくちゃダメですね。
いつか、植物のサイト(HP)をつくるためもありますが。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/18, 08:44 -----

はこね空木よく見ると綺麗です。
スイカズラは、物語?に出てきてどんな花かと想像巡らせていました。
意外に身近に香っている花でした。これも種類が随分あるようですね。
蜜柑の花の匂う季節になりました。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 05/21, 09:33 -----

▲カズミッシモさん、
スイカズラの物語って、どんなのですかね。興味津々。
最初は探していたが、結構どこにも咲いているんですね。
匂いはいいです。
ミカンらしき花を、近所のお庭で見かけました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/24, 00:22 -----
コメントする