犯行現場をマスコミから隠したり、大切なものを雨や光から保護したり、
工事現場で埃や飛散防止をしたり、花見宴会で尻に敷いたり…
様々な用途に使われるブルーシート。
その色は自然にそぐわないが、見ているだけで、まるでアートです。
緑じゃないが、これから集めたい画像テーマになりそう。


もう長くここにいるようです





不思議な光景です


▲消防車らしき物体群。
 その姿、コソ泥や獅子舞じゃありません。野原に並んでいた中古品たち。
 どうやら発展途上国行きらしい。シート自体から痛んできている所も。


今度は何が出来るのか、横浜みなとみらい




だんだん隠していきます


▲ビルと戸建住宅の建築現場。
 横浜と近所で。住宅の方は、まるで帆を閉じた帆船のよう。
 建築界では養生/ヨウジョウという言葉が多用されていますね。


一般人が入れるギリギリライン




ちょっと私も関係しています


▲電車らしき不明物体群。
 電車を包むという行為が面白いですね。多摩動物公園駅前の
 新「れーるランド」建築現場で。包み隠さず見せるのは、この秋とか。
 これは、保護するためと隠すため(ティーザー広告)か?


おにぎりに前面海苔を巻くのも難しいのに




だれも盗りませんて


▲お寺にまつわる使用法。
 ペンキ塗り現場と移動店舗閉店状態。高幡不動尊で。
 包み方テクニックのオンパレードでもありました。
 そういえば、何でも包む芸術家(クリスト)もいましたね。

  
コメント

謎。。。なぜ、ブルーシートはブルーしか無いの?
もっといろんな色があってもいいじゃありませんか。なぜ?
お花見のときなど緋毛氈風になんかいいじゃない。
色の毛氈だってあるもんね・・・何故?なぜ?Why?
電車を包む・・・なんて面白いじゃありませんか。
どこかの国では電車を地中に埋めてしまうのですから。。。もっと面白いわい。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/17, 13:42 -----

1枚目、まるで泥棒のほっかむりみたいに見えますねぇ・・・ははは。
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/17, 17:03 -----

ブルーシートまでアートに見せてしまう才能、ブラボー!!
---------- Dai [ 編集] URL . 05/17, 18:02 -----

何でブルー何ですかね。
本当に花見でブルーはないね!といつも思っています。

一枚目の写真はすごいですね。
青い頬かむりをしているみたい。

あの消防車の赤がブルーからはみ出しているのが沢山並んでいる場所は異様ですね。
---------- 秀 [ 編集] URL . 05/17, 19:56 -----

▲小肥りさん、
ブルーだった気持ちを変えてくれてありがとう!
とりあえず、白いシートはあるようです。
いつも思っているんですが、ピクニックや花見用に、
自然の緑色に近い無地、シロツメクサ模様、芝生模様、土色タッチ模様、
散った桜の花びら模様、(現実の)空模様、だまし絵系なんかいいなぁ。
誰か作って! 売れるかも。…まず、忍者かな。
また、例えば写真の横浜の建物なんか、シートに印刷するキャラクターとか
公募し、模様にしたらいいでしょうね。
ディズ○ーさんなんかしそうだなぁ。でも高そうだなぁ。私ならタダで。
あっ、ここまで書いて思いました。
ビニールシート作家もいいなぁ。…まだ妄想は続く。


▲マミケンさん、
もう見た瞬間、泥棒だと思いました。笑っちゃうでしょ。
ブルーシート芸、恐るべし。
また、強風時、横から見ると風でシートがハタハタし、
それはまるで赤い顔した獅子舞のようでした。
でも、シートに包まれた死体とか転がっていたらどうしよう…。
このあたりは、あってもおかしくない環境かも。


▲Daiさん、
スタンディングオベーション的な応援、ありがとうございます。
現在外に出ると必ずチェックするのは、
素の植物、顔な植物、顔な物体、働く車、電車、変な看板、
変なキャラ、シルエット、新しいモノ…あたりですかね。
それにまた、ブルーシートという新しいアート素材の道を見つけました。
人間も撮りたいなぁ。孫でも作って(もらって)貸して。


▲秀さん、
例えば、井之頭公園などに桜を撮りに行っても、
遠くにブルーシートが写ると、もう全てが台無しですね。
もうこうなったら逆手に、こんな写真を撮るしかないです。
1枚目、私も大好きなカット。草がもっと伸びると更に味わいが。
昨日も仕事で、子供向けの消防車を描いているところでした。
あそこを知ったのはつい最近。
今まで何十回と横を通っていたのに…。
もっともバイクが多かったから気づかなかったんですかね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/18, 09:12 -----

すごく面白いです。
私だったら ただのブルーシートにしか見えませんが、
緑さんがカメラで撮ると
ブルーでも、これだけいろいろあるんだな~って。
緑さんはセンスがあるから こういう捉え方ができるんですね。
ご自分では ただ撮っているだけ・・・って
思っているかもしれませんが、なかなかのセンスですよ。
プロですものね。楽しみにしています。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 05/18, 13:30 -----

ブルーシートといえば、犯罪現場隠しか花見の場所取り。
さらには、暴風で壊された屋根の応急手当てが定番。
戸建現場のニョキニョキブルーは、はてなんでしょう。
わが家の花見シートは緑。
きのうは奥高尾でそれを広げて昼食休憩でした。
---------- eiji [ 編集] URL . 05/19, 18:43 -----

頬かむりした盗人の額に<サクラの御紋>とは?!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/19, 22:31 -----

▲オダケィさん、
どうもありがとうございます。褒めすぎです。
何でも楽しんじゃう、お金のかからない遊びを
今頃になって習得しました。安いレジャー(シート)です。
デジカメも本体以外費用がかからないというのも後押し要素。
でも、写真に関わらず、色んな事をしたい今日この頃です。
仕事もしなくちゃ、ですが。


▲eijiさん、
凄惨な現場を視線から隠すのによく出てきますよね。
今回もそういうのを入れたかったが、なかなか、
そう都合よく遭遇しません。
だれか事件を起こして…なんて、不謹慎でした。
高尾での団欒も、遠くから撮りたかった。


▲SW-Ziさん、
桜の紋章は何でしょうね?
ナンバープレートが無いからよくわかりません。
でも、消防団ぽいですね。 
↓ここに少し載っていますが。
http://www.hirobe-kouki.co.jp/Monsyou.html
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/20, 07:21 -----
コメントする