またまた樹木です。もう掲載に追いつかない程、色々成長が早くて。
ところで最近とみに、頭の中の記憶容量が減退してきたので、
来年のために開花場所を忘れないよう、ご近所植物マップでも作らなくちゃ。


いつもタイミングを外します。咲きかけが一番。



▲アカバナエゴノキ/赤花エゴノキ。5/17、上柚木公園テニスコート付近で。
結構珍しいと思ったが、残念ながら、園芸の世界では当たり前のようです。
(品種名:ピンクチャイム)。


クスノキといえば、楠 トシエさんはお元気か?


▲クスノキ/楠・樟。5/14、上柚木公園野球場付近で。
樹皮から防虫剤の樟脳が。葉っぱもいい匂い。
小さすぎる花で何度も撮り直しました。


今頃満開かな? 歩いて5分だがなかなか行けない。


▲センダン/栴檀。5/16、首都大学の池付近で。
夏らしい爽やかな色の花と涼しげな葉。何だか仏教っぽいイメージ。
また様子を見に行かなくちゃ…嗚呼、落ち着かないワタシ。


中を見せて~な。


▲ユリノキ/百合の木。5/14、上柚木公園脇の街路樹、花は高い所に。
名前の由来は、百合似から。チューリップ似とも言われてる。
「山田さんに似た人」と名付けられたようなもの。イヤですよね。


こういうサッパリ系の白小花、多くない?


▲トキワサンザシ/常盤山櫨子。ピラカンサとも。名前不明な公園で。
赤いに変身します。オワッと言いそうな感じのビッシリ感が怖い。


バイク中、遠くに花が見えたので、即左折。


▲キリ/桐。5/16、日野市・程久保駅付近。
女の子が生まれると庭に植え、嫁ぐとき桐ダンスにするとか。ホントかいな。
確か父方の実家にあった記憶が。清楚で上品な紫。なかなか遭遇できない。


ちょっと時期遅れかも。


▲ベニバナシャリンバイ/赤花車輪梅。5/17、近所の民家で。
エゴノキが「アカバナ」なのに、なんでコレは「ベニバナ?」と
植物界の名前には、ツッコミ所満載です。まあまあ。


スイカズラのように、白が黄色に。


▲トベラ/扉。5/14、東京薬科大付近の街路樹。
トビラが訛ったもので、臭い枝なので魔除けに戸口に置いたそうな。
実は怖いほどの赤いグチャグチャ。

  
コメント

ピラカンサとはおぬしのことであったか。常盤山櫨子などと難しい変名をつかって。
おぬし、枝が伸びるのが早いのよ。棘の枝が真っすぐに伸びて・・・
それを刈るんだけど棘がチクチク痛いしね。
刈った枝は短く切って袋詰め。袋を破いてたいへんなのよ。
私は往生しとります。形を整えるのも難しいわ。
・・・隣が柚子の木。これがまた大きな棘があるのよ。なんとかしてくれ。
(*°ω°ノノ” 痛いワア・・・モウ・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/21, 11:35 -----

うーん、いつもながらためになるなぁ。
でもね、覚えられないのよ・・・。
スマホで写真撮って送るから花の名前教えてくれるサービス始めない?
---------- Dai [ 編集] URL . 05/21, 18:06 -----

バイク顔にちょっとの脱線の後は、すぐに植物本線に戻る・・・この変わり身の鮮やかさ!
エゴノキは白だけと思っていたけど・・・白もなかなか。
ピラカンサは赤い実しか知らない・・・花も赤いはず・・・そんなことはないなぁ。
キリの花は近所にもあった筈・・・見に行ってみようかな。
---------- eiji [ 編集] URL . 05/21, 21:21 -----

クスノキと言えば、わが世代では「楠木 正成公」
敢えて、公と呼ばないと先生に叱られるほどの
忠臣だったとか?

トシエさんの方が、平和で余程よろしいですね。
---------- オムザ [ 編集] URL . 05/21, 22:38 -----
こんにちは
「ご近所植物マップ」は、私も作りたいと思っています。
植物観察を始めた頃に、コピーした地図を何枚かに切って、小さなメモ帳に貼り付け、花や樹の位置を記載していました。
その後、走るようになってから、その作業が途絶えて、中途のままです。
執筆作業はいくらでもお手伝いしますよ。
出版していただけると嬉しいですね。
でも私はせいぜい10冊くらいしか、買えませんけど。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/23, 08:42 -----

▲小肥りさん、
ややこしいピラカンサはお捨てなさい…
そして薔薇を! って、これもトゲ。
柚子の木ってトゲがあるんですか。だから小肥りさんにも、
「柚」のつく地名に住んでいる私にもトゲがあるんですね。納得。
なかなか人間は、丸く、無害になれませんね。


▲Daiさん、
ワタシも覚えたそばから、半分くらいは忘れます。
でも忘れたほうがまた出会ったときに感動が…。
もう、ボケの始まりですかね。
>スマホで写真撮って送るから花の名前教えてくれるサービス
あるらしいのですが、自動的に画像判断するそうなので
そうとう精度が悪いようです。


▲eijiさん、
色々変化ある掲載にしようと、最近、よりそう思いました。
植物の感動って伝わりにくいですね。
やっぱり変なネタの方が受けるんですかね。
ちょっと寂しいかも。
桐の花は気品があります。


▲オムザさん、
そういえばなぜ、このお方だけ
公をつけなければいけないのだろう。
トシエさんみたいな人、親族に必ず一人いませんか?
そんなイメージです。


▲多摩NTの住人さん、
ご近所植物マップは自分のためだけのモノのつもりでした。
グーグルマップとかの色を薄くして、その上に
月別で植物分布データを入れる感じで。各公園などはそれぞれ別紙。
市販や配布するとなると、色々体裁を整えなくてはいけないので
結構手間がかかりますね。スポンサーも付きそうもないし。
ユリノキ、またゆっくり撮りに行きました。
確かに花や葉が蜜で塗れてましたね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/24, 00:19 -----
コメントする