「一、二の、三」だと思い切りがいいが、「四の五の…」と
優柔不断で迷っていると、「六」でもない奴と言われるとか。
ところで植物の花びら数は、八重咲きや突然変異的なものは別にして、
ソメイヨシノは5枚、チューリップは6枚とか、
普通はある程度決まっているものと思いました。
でも、このエゴノキさんときたら「そんなのどうでもいいもんね」状態。
メインは5枚なんですが、落ち花を集めた冒頭写真の所は4~7枚。
もう終わりでしょ!と思ったら、別の所(首都大学)では3枚も発見。
そのゆる~い縛り、エゴイストぶり、いいですね。


エゴイストたち


落花画像は、5/21~23、ご近所撮影。3~7枚のコレクション。
ネットで調べたら8枚以上もあるようだが、1,2枚は流石に無いみたい。




三ちゃん




四姉妹
四君ののし梅状態




五@サンダル
五さん、まだ若いよ!




六お嬢、恥ずかしがらずに
六子さん、きがかりです




七子さん、美しい
七雄君の話によると、九あたりまであるらしい

  
コメント
こんにちは
こんにちは。
私もエゴノキの落花を題材にしたいと思っていましたが、なかなか良い構図がなく諦めていました。
これは面白い写真ですね。やはりセンスの良さを感じます。
エゴノキの花弁数が色々あったというのは気付きませんでした。勉強になりました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/27, 08:17 -----

まあ、いいだろう・・・・。
1) いちびるな。
2) 憎まれる
3) 喋るな
4) 知りもせぬこと
5) ゴチャゴチャと
6) ロクでもないこと
7) 七面鳥
8) 張ったろか
9) 食うたろか
10) 飛んでいけ
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/27, 08:53 -----

ウィキペディアで調べたら
>花冠は5片に深く裂けるが・・・
とありました。
他も調べましたが、3~4の記述はありません。

これは植物史に残る新発見の記録では?
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/27, 10:25 -----

エゴノキの落ち花、そのまま撮った訳ではないですよねぇ~?
画像にセンスの良さが光ってますよ!!
花弁の数、面白いですね。初めて知りました!う~ん、ためになる!!
---------- Dai [ 編集] URL . 05/27, 18:21 -----

エゴノキの花は、咲くとあまりに多いので花びらの数を気にしたことなかったですね。参考になりました。
意外ときれいに撮るのは難しいですね。すぐに汚れが出てしまうので。
---------- 秀 [ 編集] URL . 05/28, 19:01 -----

▲多摩NTの住人さん、
エゴノキは、ぶらさがっている時はイヤリングのようだし、
落ちても結構愛らしいですね。
4〜6枚までは今まで認識していたのですが、7枚を見つけた時に
面白いと俄然思い、もっと詳しくと探し始めました。
木に咲いている3枚は結局見つけられず(高い木なので)、悔しいです。


▲小肥りさん、
何かの歌ですか?
面白いですが、3の「喋るな」が語呂合わせになってない気がします。
「いちびるな」も意味がわからず検索しちゃいました。
…って、純粋に楽しまなくてすみません。
それに、ゴチャゴチャと「七」面倒なヤツ(八)で、ゴメン。


▲SW-Ziさん、
本当は何「枚」というのでなく、
正確には何「裂」と数えるのでしょうね。根元は繋がっているから。
それはともかく、Wikipediaには書いてませんでしたか。
4枚、6枚は結構な確率で存在しますよ。


▲Daiさん、
7割くらいの画像がそのまま。
後は、落ちている場所の近辺に移動したり、ひっくりかえしたりしました。
でも、カッターで割いたりしてませんから…。
花弁の勉学、ためになったでしょ。
今度合コンで言ってみてね。きっと、浮きまくるでしょう!



---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/28, 20:22 -----

▲秀さん、
今年はイヤというほど沢山エゴノキの花を見ました。
本当にこの界隈に多いですね。
これら数に関する写真も、ある程度撮ったので帰ろうとしたら、
帰る道すがらにまた沢山落ちてましたので、またいくつか撮影。
掲載はしないのも含めて合計20ヶ所位撮ったかもしれません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/28, 23:47 -----

このところ更新の速いこと・・・置いてけぼりにされそう!
エゴノキは、丹沢の岩稜にも咲いていました。
標高が約1100mあたりのところに。
花びらはすべて5枚と思っていたから、数えても見なかった・・・。
ひとつひとつチェックしていたら、置いてけぼりにされちゃうし。
---------- eiji [ 編集] URL . 05/31, 21:07 -----

▲eijiさん、
植物の成長も早くて、何をしていてもソワソワ。
本当は締め切りの迫っている絵仕事があるんです。
でも、そういうときに限って何か他のことをしたくなるんです…ううっ。
エゴノキ、ひとつひとつチェックしていたら、
はっと気がつくと人は誰もいなくなり、
なぜか隣で熊が数えるのを一緒に手伝っていたりとか。
そんなエロラゴト、無いですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/01, 03:16 -----
コメントする