光を浴びると、花はまるでランプように輝きだしました。
ご近所のブロガーさんから開花状況を(蜜があることも)教えてもらった、
我が家から徒歩3分圏のユリノキ/百合の木。
存在自体は知っていたんですが、こんな手が届く所まで花が咲くとは
知りませんでした。今まで木のそばは何度も歩いていたのに…。
先日掲載した別のユリノキは枯れ始めだったようで、
5/22、脚立持参で新鮮な花を再撮しました。
甘い蜜の方は、撮影中レンズフードや腕にポタポタと落ちる程。
葉もかなりテラテラ、まるでベタベタまとわりつく壇蜜?状態でした。


家政婦は見た。ミタ?





沢山咲いていました。




どこから蜜が出るのか不明。




オレンジの線模様がカタクリっぽい。




蜜らしきを裏から。




綺麗な蕾でした。




何本かあるが南端が一番咲いてました。




話は変わって、最近買った iphone5と、以前からの ipad2、
とても重宝しています。バイクで出かける時にipadで地図を見たり、
外出先からはメモやブログコメントをiphoneで音声入力して書いたり。
多言語の外国人と会話出来る翻訳アプリ(ケーション)もあるんですよ。
ipadもiphoneのテザリングという機能でインターネット環境に。
世の中どんどん変わっていくんですね。少しでもついていかなくちゃ。
パソコン初期の時代にしばし傍観していて出遅れ、失敗・苦労したから。
ユリノキじゃないが、周囲も時代もよくウォッチングすべきですね。


音声入力途中。

  
コメント
こんにちは
こんにちは。
リンクをして頂き恐縮です。
ここの樹は枝が低くて良いですよね。
私が見た時は、まだ咲き始めでこれほどの蜜はありませんでした。
すごい量ですね。
それにしても脚立ご持参ですか。
サングラスにジョギング姿のオジサンが蜜を舐め、次に脚立おじさんまで登場となると、近所で、評判になっていませんか?
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/29, 15:58 -----

へー、百合の木ってこんなに大きいのですか?
またまた、勉強になります。
蜜ががどこから出るのか今度ミツけたら教えてくださいまし。
やっぱ、芸術家はリンゴ好きなんですねぇ~!
---------- Dai [ 編集] URL . 05/29, 18:02 -----

▲多摩NTの住人さん、
お陰さまで、ゆっくりじっくり撮れました。
大きい花に寄れる短いマクロが無いので、短焦点35㎜なども使って。
蜜は下手するとドドッと下に流れる程。
透明が基本みたいですが飴色もありました。不純物入りか?
本日、道路からバイク乗りながら見ましたが、まだまだ咲いてました。
最近は周囲からどう思われてもいいんです。軽い不審者でも。


▲Dai蜜さん、
結構高い木でしょ。普段は下のほうに咲いていません。
高嶺の花。違うか。
蜜はどこからかって…そんな~(赤面)言えません。
林檎マークapple、蜜林檎、椎名林檎、みんな好きですよ。
iphoneに換えましょうよ!
ところで7月になったら遊んでね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/29, 19:07 -----

先日TBSのradioを聞いてたら・・・んーと・・・
大沢悠里のユウユウワイド・・・・・出てた・・・檀蜜さん。
声を聞きました。果てそうでした。
今度、紹介してください・・・・んで・・・
進化が早いのでつていけません。ボクはガラパゴスで果てます。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/29, 19:34 -----

iphone5と、ipad2とは・・・
なんとも進んでるじゃないですか(^_^;)
情熱大陸「檀蜜さん」でしたね・・・
---------- mitani [ 編集] URL . 05/29, 21:17 -----

>脚立持参
そのエネルギーに拍手!
お陰さまでユリノキを詳しく見られましたぁ。
壇蜜ちゃらなんちゃら、昔の松坂季美子に似てる・・・ような。

---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 05/29, 21:47 -----

▲小肥りさん、
壇蜜さん(あっ、すぐ漢字変換できる!)、確かドラマにも
出ているんじゃないでしょうか? 飲み屋のママ役かなんかで。
見たことないけど…。こちらこそ、紹介してください。
大昔、当時好きと言っていた女優さんに、
会社の同期が「今ここにいるけど会う?」って感じで会わせてくれました。
感激したなぁ。突然だし、ほとんど喋れなかった~。
その方は、「ゆれるまなざし」の真○寺君枝さんでした。


▲mitaniさん、
昔からもっと早くパソコンに移行しておけば良かった。
ウェブデザインなんかバンバンしていたかも。
その節は色々教えていただきありがとうございました。
(今もですね。はは。)
ipone、まだ買って間もないですが請求が怖そうです。


▲ポッチ~さん、
脚立、結構役立ちますよ。
ユリノキの後にも他を撮ったのですが、撮影しながら椅子代わりにもなる。
お疲れ気味の老体には役立ちます。
松坂季美子…メチャクチャ懐かしいですね。
確か、眼が色っぽかった記憶が。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/29, 22:21 -----

次回は脚立ではなく、クレーン持参になるかも?

花言葉が凄い~「田園の幸福」
百合の樹は、いろいろな別名を持っているんですね。
>(半纏木(はんてんぼく)、 軍配(ぐんばい)の木、
>チューリップの木、 奴凧(やっこだこ)の木) ・・・
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/29, 22:30 -----

こんばんは♪

不審者にみられてもいい、これを撮りたいのだ、という強い気持ちがなければ、いい写真家にはなれません。
どんどん、いってください(*^_^*)

ユリノキ・・
存じませんでした。
蜜がすごいんですね^^
勉強になりました♪

ちなみに、山の木道で、寝そべって花を撮っていたら、私は急病人に間違えられました。
そういうのも、いい写真家になるためにどんどんいこうと思っています(笑)
---------- 空 [ 編集] URL . 05/29, 23:03 -----

▲eijiさん、
クレーン、欲しいと思う時がしょっちゅうあります。
それより、蜂や蝶のような羽が欲しいかな。
昔、住宅関係の仕事で屋根の上から俯瞰撮影するために
カメラマンとクレーンに乗ったことがありましたが、
怖いというより、倒れて家が壊れたりしないか心配でした。
田園の幸福…なんとも素朴でいいですね。


▲空さん、
おはようございます。
お近くにユリノキはないですか?
結構高い木なので普通はなかなか気がつかないのかも。
>寝そべって花を撮っていたら…
植物園などで時々見かけますが、確かに普通の道だったら
みんな驚くでしょうね。
男の私がしたら、盗・撮してるのかと通報されそうです。
(もし救急車で運ばれたら、救急車の内部構造を
写真でしっかりレポートしてくださいな。ははは。)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/30, 06:43 -----

私もスマホに変えて良かったな~と思うのは、
地図機能ですね。金沢界隈だと 町名なり店名なり入力すれば、
スクロールするだけで 目的地が見つかります。
だいたいどんな所かわかるので 車ではいけない所は
想像がつくので もう住宅地図はいらないですね。
ちなみに私のスマホは ソフトバンクのディズ二ーモバイルです。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 05/30, 08:49 -----

これですか、ユリの木っちゅうのは。
丹沢の途中で話題になり、最初は百合の花の茎のことかと思って、
うわの空の返事を。
そのうちに、こりゃ違うぞと思ってまじめに聞いた・・・やっぱり違ってました。
随分大きい木!そしてきれいな花!!
今どきの i なんとかは、とてもお呼びじゃない・・・。
旧型の携帯でさえ“まだ覚えられないの?”と、
山の仲間に電車内で責められています。 
---------- eiji [ 編集] URL . 05/31, 21:28 -----

▲オダケィさん、
私も地図のために買ったようなもの。
バイクで途中、ここはどこ?状態になったことあるし。
でも山なんかでは電波が届かないので、結局遭難しそうですね。
google mapの street view 画像があれば、
確かに事前に景色もわかりますよね。
スマホ、でもゲームをすることが多いかな。まずいまずい。


▲eijiさん、
ユリの木でっせ。山には無いんですか?
私も八王子に引っ越すまで知りませんでした。
オレンジラインがポイントで綺麗な花でしょ。
大きさもチューリップよりは少し大きいくらい。
iなんとか、クロッなんとか、とか、あります。
私は携帯でネットを見るのがもどかしくて使ってませんでした。
今更携帯を覚えるなら、
いっそ他の人を超えるようにスマホにしまっせ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/01, 03:11 -----
コメントする