◆懐かしい電話群です。といっても、4枚目の赤電話など以外、
どれもリアルに使ってなかったような。
5/9、丸の内の逓信総合博物館/ていぱーくで。


◆最近、FAXを使わなくなりました。ほとんどメール添付画像(pdfなど)。
FAXが出来た時から、世の中は随分出張とか減ったんだろうなぁ。


◆昨年あたり、2枚目とは違う丸っこい黒電話を捨ててしまった。
今考えたらヤフオクかなんかで売れたんだろうなぁ。失敗。


◆携帯やスマホは相手がほとんどわかるので、
「申す申す」から転化した「もしもし」とかは必要ないようですね。
「もしもし」を言われそうなのは、亀さんと出歯亀さんくらいだろうか。


リアルに見ていたのかなぁ。





今でもお洒落




おなじみの電話




いろんな色があったんだ




こんなのあったっけ?

  
コメント
こんにちは
懐かしい電話機ですね。
電話機に限らず、昔、使っていたものを取っておけばよかったと、最近、よく思います。
オリベッティのタイプライターなどは、良い飾りになるんですけどね。
学生時代に買ったミノルタSRT101は、今、ブックエンドになっています。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/30, 08:14 -----

5枚目の電話 カッコいいですね。
10円いれて ダイヤル回して・・・
もしもし・・ってやはり言っちゃいますね。
スマホは便利ですけれど、もしもし・・・とは言わないですね。
相手がわかるので 「はい どうしたの・・・?」ですね。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 05/30, 08:25 -----

いろいろな種類の電話 それに色 あったんですね
ダイヤル なつかし~い 9や0を 回すのにじれったい なんて
思った事もありました  別に気が短いわけではないですからね…
3枚目 小さいころ家にありました  交換手がでて番号を言います
試に家の番号を言った事があります。
---------- みなと [ 編集] URL . 05/30, 10:03 -----

昔の電話は単機能だから故障しにくいって誰か言ってた。
チャイム、ファックスがゴタゴタ付属してきて故障が多くなったらしいけど。
一番下。スケルトン電話って世の中にありましたかしら。
構造を見せるためのモデルじゃないのかな。
三枚目は「ロボット三等兵」ですね。ソックリ。
ここの博物館は撮影できるんだ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/30, 11:03 -----

2枚目の電話も、人の顔に見えますね。さすがです。(^^;)
---------- halkyoto [ 編集] URL . 05/30, 11:43 -----

携帯、スマホの普及で固定電話ってインテリアになってしまうかも・・・?
---------- Dai [ 編集] URL . 05/30, 22:21 -----

今読んでる『総特集 井上ひさし』(文芸別冊)に、
FAXがなかった頃の編集者の苦労話がいろいろと・・・。
名にし負う「遅筆堂」作家の担当編集者の苦労は並大抵ではなかったようで・・・。
そのFAXももう、過去に追いやられそうな世の中か・・・ついてゆけませぬ。
---------- eiji [ 編集] URL . 05/31, 21:45 -----

▲多摩NTの住人さん、
今使っている白系のデジタル固定電話は使い捨てのように
すぐ壊れていきますね。愛着も無い。
オリベッティのタイプライターなんか、まさしくインテリア小物。
それだけで部屋のお洒落度倍増グッズです。
SONY WALKMAN一号機なんかもとっておけば良かった。


▲オダケィさん、
スケルトンのですか。でも見たことが無い。
スケルトンのスマホは欲しいかも。
ところで子供の頃、電話はかかってくるとドキドキして怖かったなぁ。
黒電話をレースの敷物に乗せ、玄関あたりにありました。


▲みなとさん、
懐かしい電話が沢山置いてあります。一度行かれてみては?
ダイアル回す間に気が変わったり、心が爆発しそうになったり。
色んな思い出がありましたが、ほとんど最近になって忘れました。
それって思い出ともう呼べないんですね。
3枚目のがご自宅にあったんですか~。いや~進んでいたのですね。


▲小肥りさん、
黒電話無きあとは、デジタル系に白やグレーなど
色んなのに代わりました。愛着も全く無いような。
スケルトンの構造見本ですかね。キャプションをよく読まなかった。
ロボット三等兵タイプが何台もありましたよ。一台欲しい!
この博物館、切手などの有価証券以外は、
お姐さんに断りさえすれば大丈夫。でもフラッシュはダメよ。


▲hal@kyotoさん、
3枚目じゃないでしょうか?
このタイプ、多少違うのもありますが、
どれもカワイイ。ぜひインテリアに欲しいです。


▲Daiさん、
固定電話って月に何回かかってくるだろう?
最近、保険のオススメなどが多くて居留守多し。
FAXは液晶が壊れたので使ってない。買う予定もなし。
どんどんモノが移り変わっていきますね。
ところで昔のVHSビデオはどう整理したらいいんだろう?


▲eijiさん、
FAXがなかった頃の編集者の苦労話ですか…。
確かに絵は諦めがつくけど、文字はあると便利でしょうね。
でも、そんなこと言ったら、コピー機の無かった頃も大変。
昔、デザインするのに暗いところで光を透過して
拡大縮小トレースをしたり、青焼きなんぞを使っていました。
世の中どんどん便利に(本当にそうかは別にして)なりましたね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/01, 03:02 -----

スケルトン ガラス透き通るものが好きです。
珍しい電話達です。最近携帯の液晶がダメになり
買い換えましたが、高価で驚きました。スマホにするべきだったかな。
どんどん変わって寂しくなります。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 06/01, 11:14 -----

あらま~、懐かしいお顔の電話。ダイヤル式だもんね~。
クルクル・モシモシの交換式もある。昭和を感じます。
2枚目は事件記者でよく使われましたよね?
ダイヤル式、我が田舎街には現役で働いてます。
ジ~~~コ、ジコ、ジコ、ジ~~~コってね。
この返りの時間で電話番号が解っちゃうってありましたよね。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 06/02, 11:02 -----

▲カズミッシモさん、
私も結構、透明カラーやスケルトン系が好きです。
透明腕時計なんかも欲しいんですが、お値段がね。
この電話も欲しいですね。今となっては貯金箱にしかならないかも。
えっ、換えたのって、スマホじゃないんですか? 
スマホや携帯って月々の値段設定がイマイチ不透明だったり…。


▲ぽん吉さん、
ジーコ、ジーコと回してましたね。懐かしい。
…って、まだ身近にあるんですか?
(そういえばジーコさんは、今何やってんでしたっけ?)
♪ダイアル、ダイアル~と、子供電話相談室の歌もありました。
>この返りの時間で電話番号が解っちゃう
そうでしたね。
「赤穂ダイアル殺人事件」とか、推理小説なんかに使えそう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/02, 16:15 -----
コメントする