6月や梅雨時期の花と言えば、一番人気は紫陽花/アジサイでしょうか。
カエルとカタツムリを脇に従わせれば、更に最強ですね。
幼稚園&保育園向け雑誌6月号では、そんな画像群が必ず載っているはず。
ついでに長靴や傘姿の子供と虹なんかもね。
5/31、ふらっと「バイクで詣で」をした高幡不動尊の境内で。
小ぶりの園芸種系ヤマアジサイ群と、普通のホンアジサイらしき。
(紫陽花の分類は、何を読んでもイマイチ不明)


紅(白から赤に変化するそうな)





土佐の暁




奏音の星




江の小デマリ




石仏。紫陽花はボケすぎちゃった




一般的なアジサイ




日の丸構図写真(中央に対象物=面白くない)が多いなぁ…と反省。
3枚目、擬似的空のブルーシートを入れ込みました。

  
コメント

1/3ていう基本があるけど、日の丸構図でもいいんじゃ無い?
背景が一色なら特にね!
構図なんて気にしない気にしない!
興味をもった風景、景色を切り取る、でいいんじゃ無い?
と、思います。
---------- Dai [ 編集] URL . 06/02, 17:54 -----

花の名前は、交配させた新種をつくったひとに、
命名権があるのでしょうか?
面白い名前がついていますね。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 06/02, 21:43 -----

▲Daiさん、
1/3ていう基本、何かに書いてありました。
…ただピントが旨く合うのは、どうしても真ん中なんですよね。
まあ、とにかく深く考えていません。
あとでトリミングとか考えて広めになんか考えるととキリが無いし。
ただ、印刷で言う塗り足し(裁ち落とし)分くらいは
余裕があった方がいいんでしょうね。


▲SW-Ziさん、
こそばゆくなるような紫陽花の品種名が沢山ありました。
バラやボタンなどをはじめ、品種名が多い植物は沢山あるので、
それらの中で差別化がだんだん難しいんでしょうね。
もちろん品種を作った人が命名するんじゃないですか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/03, 00:24 -----

いつの間にか、紫陽花が最盛期のようですね。
街中でちらほら見かけてはいましたが。
紫陽花には雨が似合う・・・空梅雨が続いています。
降らなくても、そろそろ行って見なくっちゃぁ・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 06/04, 09:37 -----

金沢は紫陽花はこれからですね。
構図とか気にしないで、どど~んと載せちゃって下さい。
花はそれだけで美しい・・・。
緑さんの写真 ほんと綺麗ですので・・・。
---------- オダケィ [ 編集] URL . 06/06, 08:07 -----

▲eijiさん、
高幡不動尊、この時メインの山の方はまだでした。
これからじゃないでしょうか?
ふらっと寄れる無料植物園と思ってます。
雨、結局降りませんね。今晩は少しらしいが。


▲オダケィさん、
ありがとうございます。
今回は画像を並べてみて、ちょっと寂しいかな・失敗かなと思い、
すぐ次の話題に更新しちゃいました。
夏に向かって、撮りたい被写体はいっぱいです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/06, 20:42 -----
コメントする