8本足が定番らしいカワイイお弁当必須アイテム。キャラ弁の元祖かも。
始まりはNHKの長寿番組「きょうの料理」だそうな。ふ~ん。
君はどこから食べる? 頭から? 足から? …なんて、どうでもいいっすね。
冒頭の写真は、6本足割れの「ザクロ/柘榴」の蕾(額部分)。
この鮮やか過ぎるオレンジ色、撮影時には曲者で色飽和という
現象が起きやすい→コントラストが無く色がベターッとした感じになる。
赤~黄色系に多く、対策としてはアンダー気味にとか。(Daiさん他より)
ところで二枚目の蕾は「逆ピースマーク」に見えませんか?
5/31北野駅付近、6/8近所の民家、南大沢駅付近で。最後は園芸種か?


タコ八郎さんていましたね




鳩の足跡デザインとか




顔には…見えません




いいセンスな花ですね

  
コメント

更新が早いもんだから前回コメントが飛んでしまったじゃないですか。
タコさんウインナーね。
縦に「八つ割り」はものすごく難しいと思う。
逆ピースマークに見えます。
今聞いてるラジオ、ボンヤリ聴きですが
い、い、白い・・・と色に「い」をつけて形容詞にしてるのに
いとは言わない。これは未熟だから」みたいなことを言ってる。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/09, 11:52 -----

ザクロかぁ・・・、昔はいろいろなところで見たもんだが・・・、今はなかなか見かけませんな。
ところで、ザクロジュース、おいしいですよね。
小さい頃はかじるだけだったのに、ジュースで飲むなんて思っても居なかった。
でも、ブドウジュースの方がもっと好きです。
---------- Dai [ 編集] URL . 06/09, 12:34 -----

▲小肥りさん、
この梅雨時、撮った画像がどんどんカビてきそうだから。
更新しました。まだまだ賞味期限が近いのが控えてまして…。
ところで、青い、赤い、白い…の「い」付けが正統派?
無いのは未熟ですって?
むしろ逆では?「い」がお尻に無いと生きていけないなんて。
緑をはじめ、高貴な先輩方の金、銀、紫さんなんかは、
決して「い」なんか後ろに「居」座らせませんよ。


▲Daiさん、
ザクロって小さいときに見た記憶がありません。
鬼子母神にはあるが、大田区なんで関係ないし。
ザクロジュース、高そうでうすね。
美味しいんですか?
吸血鬼がトマトの次に好きそうですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/09, 15:29 -----

「色飽和」と言うのですか?
それ程鮮やかな紅色ですね。
わが地区には、確認しているザクロの樹は3か所に
あります。
色の飽和を抑えきれずに、お蔵に入っています。
ザクロの実は、シルクロードでは店頭に並んで
いました。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 06/09, 16:39 -----

▲SW-Ziさん、
この蛍光オレンジ色の花は熱帯植物以外、なかなか見られません。
そして実も不気味なのに、普段は目立たないですね。
飽和、特にオシベ・メシベあたりの部分のメリハリが無くなります。
シルクロード、行きたかったなぁ。八王子絹の道は近いが。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/10, 00:13 -----
こんにちは
タコさんウインナーをイメージされるとは、素晴らしい発想力。
少しでもその才能を見習いたいです。
ザクロとハナザクロ(園芸種)は、キングの裏の京王高架下に並んでありますね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 06/10, 08:36 -----

▲多摩NTの住人さん、
タコさんウインナーだ!と思うと、もうそれで頭がいっぱい。
花自体の観察がおろそかになっています。
才能とかじゃなくて、根が子供的なんですかね。
最後のカットはキング裏です。脚立を持って行けば良かった。
京王高架下部分からの方が綺麗そうでしたが、柵で入れませんでした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/10, 20:22 -----
コメントする