植物は撮ったらすぐ掲載しないと、ホント賞見期限が切れてしまいます。
枯れたり腐ったりが早いので、扱いが難しい。
また撮影も、見つけたらすぐ撮らないと危ない。
草だと刈られたり、木だと伐採されることもよくあるのです。
今も外でブイーンと芝刈りの音が響いております。
咲き始めのホタルブクロも跡形も無くなっているでしょう…。残念。


今回は、大きな花の「タイサンボク/泰山木・大山朴」と、
(6/5・8、上柚木公園と多摩センターの温泉施設隣)
毒を秘めた「キョウチクトウ/夾竹桃」の色々。
(6/5、多摩センターの中央郵便局向いと近所の民家)
4枚目の桃色のは民家。数日後根元からバッサリ切られていました。


脚立持参で上から





中央にパイナップル?




クルクル感がイイネ!




結構隣に領海侵入していたから?




枝を折った汁とかも危険だとか




花は桃似、木は竹似だそうな

  
コメント

こうやって眺めると毒を持つ植物って世間に多いね。
キョウチクトウは特に有名でね。
昔の中国の兵隊がおがわりに使って中毒になったり、
西洋ではBBQの串に使って中毒・・・
これは燃やした煙までが有毒というのね。
トリカブト、アジサイ・・・
それからまだあったな。。。
ひょっとしてボク・・・一番?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/13, 11:42 -----

▲小肥りさん、
ご自身のブログ、植物関係議論ではお疲れ様でした。
でも、恐れずに植物ネタをどんどん載せてくださいな。
小肥りさん視線の植物観察世界は世の中にひとつ、
誰にも真似出来ないのですから。


見ている方々も、花のことを全部知っているわけではないし。
A植物を良く知ってるわよ!っていう人も、
B植物のことは全然知らないかもしれないじゃないですか。
恐れずに載せてくださいね。
わかんない植物は私もしてますが「多分、○○」とかにしましょう。


毒のある植物ですか、よく勉強してせっせと集めましょう!
乾燥して粉に挽いて、あるいは焼酎に漬けて…
そして、ここぞという時に…。
世の中の植物には毒が沢山あるみたいです。
まあ、でも、人間の言葉の毒にはかないませんがね。はは。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/13, 12:42 -----

毒のある植物ね~・・・ありますよ、いっぱい!野草にも、高山植物にも。
薬になるのも多いけど。
それでも、毒にも薬にも・・・という植物が大半でしょうね。
まあ、人間も似たり寄ったりか・・・毒にも薬にもならぬわれとわが身を顧みるに。
梅雨時の雨も、ほどほどに降ってくれれば植物の薬。
そろそろ上がってくれてもいいなぁ。集中豪雨などは毒と同じようなものだから。
またまた秀逸・・・2枚目の気高いタイサンボクの花がスバラシイ!
---------- eiji [ 編集] URL . 06/13, 15:47 -----

タイサンボク、どうやって撮ったんですか?
梯子持参?
タイサンボクの中がこんな風になってるの、初めてみましたよ。
10数年前、トリカブト殺人事件というのがあって、
世の中を騒がせたました。
あれは結局どうなったんでしょうねぇ。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 06/13, 22:04 -----

毒を秘めた花は見た目に美しい・・・。
女性も同じかな?
”毒を秘めた”と”毒のある”とは大違い!
残念ながら毒のある女性しか知らないなぁ~。
---------- Dai [ 編集] URL . 06/14, 05:48 -----

▲eijiさん、
「毒にも薬にもならない…」
一番どうしようもない、印象の薄い中間層ですね。
人間で、「どうでもいい人」とか言われたら怒りますよね。
植物の毒、もっと研究しようと一時期思ってましたが実行できず。
毒草の本を見て堪能しただけでした。
都立薬用植物園に行けばもっと勉強できますね。
タイサンボク、今回は結構撮れました。


▲ポッチ~さん
タイサンボク、撮ったのはわりと低木で、
しかも60cmくらいの脚立をバイクにくくりつけて持参。
初めて私も俯瞰撮影が出来ました。
近すぎて逆にマクロを使えず、単焦点35mmなどで引き気味に撮ってます。
トリカブト殺人事件ありましたね。捕まったんだろうか?
本人に結構知識が無いとダメですね。
トリカブト、ベニテングダケなどは昨年山梨で見ました。
採ってくれば良かったかも。


▲Daiさん、
毒を秘めた女性…江戸時代とかにいそうですね。
町家の娘が、いやな侍に絡まれたシチュエーションとか。
尼さんや、くのいちにもいそう。
やっぱり美人なんだろうなぁ~と、勝手に萌えています。
毒にも薬にもなる酒でも飲むか~。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/15, 02:30 -----

脚立持参ですか うわぁ。。   花が綺麗ですね~
コサージュみたいです。
キョウチクトウ 毒・がですよね  でも 大きな樹で
結構楽しめます   くるくる愛嬌があって可愛いです。
---------- みなと [ 編集] URL . 06/15, 13:11 -----

▲みなとさん、
脚立、現場が近いので、そんなに恥ずかしくなく
バイクにくくりつけて行きました。
もっと高いのが欲しいですが、持ち運び出来ませんしね。
身近に毒が蔓延しているんですね。という事実。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/15, 19:19 -----
コメントする