6/19、井の頭沿線の紫陽花を見に行ったら、すっかり手遅れな枯れ具合。
手ぶらで帰るのも寂しいので、予定を変更し、世田谷線で宮の坂駅へ。
招き猫伝説でお馴染みの「豪徳寺」境内製の梅を2袋買って帰りました。
家で早速、梅酒制作。梅のヘタをウマク取って洗って拭き、
少な目の氷砂糖と一緒に瓶へ入れ、あとは専用焼酎を入れて蓋をした次第。
ご覧の900ml瓶で4つ出来ました。(画像4枚目の古いのは一昨年製)
ひと瓶は痛んだ部分を除いたり切ったもので砂糖無しに。
なお、スーパーにも綺麗な紀州梅が売っていましたが、
何だかお寺で咲いていた梅の方が有難そうじゃないですか…。


焼酎を入れる前





ヘタ取り




これで1000円




丸二年のと




ノンシュガー




ネコmax

  
コメント

よーく見ると左手を挙げている招き猫が何匹か飼いますね。
右手と左手では意味が違うとか・・・。
梅酒、作るのに結構手間がかかるんですね。
それに私なら出来上がるまで待てないかも~。
梅の実、色が実に綺麗ですね。
---------- Dai [ 編集] URL . 06/23, 11:47 -----

猫の左手と右手は・・・・・
同じように千客万来なんだけど
客商売をしてる店がどちらかで、一般家庭がどちらかだ・・・
みたいな話ありませんでしたかいの。
密造酒を作るとは不届き千万。酒税法違反は明らか・・・
よってそのほうに市中引き回しの上、獄門申し付ける。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/23, 15:26 -----

どうぞ、獄門だけはご勘弁を、お代官様、小太り様!
彼はただ酒好きだけなのです決して御上に楯突くつもりは御座いません。
どうぞ御慈悲を!
埋め合わせに今度是非御一献を!
---------- 平民 [ 編集] URL . 06/23, 17:42 -----

嗚呼唖亞嗚呼~~~
左手上げた招き猫なんて、どこにいるの?
探し疲れて、目がショボショボ・・・
境内で採れた梅なんて、ほんと?
近くの川崎の自然農法で作った梅なら
1Kg-1200円だそうでっす。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 06/23, 21:20 -----

▲SW-Ziさん
一番下の真ん中にちょっと大きめの右手猫がいるでしょう。
その右隣りに左手猫が一匹います。
また、同じ大きめ猫のすぐ左後には・・・ね・・・もう一匹います。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/23, 21:43 -----

小肥りさんの言う通りだっちゃ。
あんれええええ!!!本当だあああ!
なんで右手猫が、見えなんだか?
もう一度、お地蔵さんにお参りしなくては。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 06/24, 00:53 -----

▲Daiさん、
梅酒、作るのは手抜きで簡単ですが、飲み頃は長いほどいい。
もし、二年後にまだ残っていたら、ひと瓶さしあげましょう!
左・右手上げの件、ここで売っている招き猫以外も奉納されているので
色々混ざっているんですね。表情も違う。
左手は見える限り、3匹でしょうか?
お陰さまで、何だか間違い探し化したコメント群が発生したようで…。


▲小肥り×2さん、
左右の手、諸説あるようでよくわかりません。
両手を挙げると、両手に花ならぬ、お手上げ状態なのは確か。
両手を上げないのもあってもいいかな。(手提げ袋のデザインに)
何? 密造酒とな? 聞き捨てならぬ言葉じゃい。
酒自体は作っておらぬぞよ、いわゆるプラス添加物じゃな。
ところで越後屋、そろそろ梅じゃなく、山吹の花が見たいのう。


▲平民さん、
小○り悪代官様への御批判、ありごとうございます。
庶民の楽しみを追求され、みんな泣いていました。
どなたか刺客を!
で、すみません、どちらさまでしたっけ?


▲SW-Zi×2さん、
「手」ごわい間違い探しゲームの世界へようこそ。
左手を上げた招き猫探し、お「手」上げでしたか。
「手」がかりは小肥りさんが言われてますね。
最後に画面前の一番向かって左端にもいますよ。体が切れているけれど。
梅は二袋で「手」頃な1000円。
「手」狭な境内製だと以前聞いて買ったと思うが
…ちょっと今年は確かめなかった~、「手」抜かりだった。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/24, 06:28 -----
こんにちは
なかなか良い色の梅ですね。
このビンは置き物としても綺麗ですね。
豪徳寺はまだ行ったことが無く、一度、言って見たいと思っているお寺です。
こんなに猫がいるんですか。驚きです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 06/24, 08:36 -----

子供時代、実家でも梅酒つけてました。つかった後の梅の実を食べるのが好きだったなぁ・・・そう言えば・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 06/24, 12:36 -----

▲多摩NTの住人さん、
こんばんは。
スーパーのと商品と違い、色とりどりでした。それが自然なんですよね。
この瓶は昔ダイソーで100円で買ったもの。
完全密封出来ないかもしれませんが、お酒には問題はありません。
梅酒用というのは無粋なものか極端に高いものしかなくて…。
豪徳寺の招き猫供養、この写真で見える数の5倍はあります。


▲マミケンさん、
昔は結構、梅酒や梅干を作ってましたね。
梅干は綺麗な空気と根気が要りそうなので…。
シワシワの梅の実、食べるのが楽しみです。
酒のツマミになりますが、酒に酒ですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/24, 23:59 -----
コメントする