最近あまり昼出しなかったので、新鮮な花画像がありません。
仕方なく8/1夜、相模湖花火大会で夜の花を撮ってまいりました。
不況のためか打上げ数はもちろん、色や種類も連発も少なく、
最近流行の変り種創作花火も無い…シンプル&寂しい花火大会でした。
まぁ、何も寄付や貢献もしていないのに文句は言えませんがね。
撮影はほとんどバルブ撮影で秒数は適当。
レリーズ(シャッターのリモコン)がまた巧く使えませんでした。


ダブル





乱れ花




普通の赤




シンプル




ちょっと遊んで




花瓶の花みたい

  
コメント

すばらしい!
---------- Dai [ 編集] URL . 08/02, 04:49 -----

花火はコンデジでは絶対だめね。
三脚固定・・・長時間露光・・・レリーズ・・・どれもこれもコンデジが
苦手とする機能じゃもんな。でも、うまく撮れてるわい。上手。
なんにもない暗黒の夜空にレンズを向けて
打ち上がるのを待つのでしょ。
狙った画角に入って開いてくれればいいけど
だいたいフレーム外でしょう。多重露光ってできるんでしたかね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/02, 14:04 -----

▲Daiさん、
ありがとう!
以前の花火時のデータや記憶が無いので、
毎年同じ失敗を繰り返しているかも…。


▲小肥りさん、
コンデジでも花火モードとかありそうですが…。
1~2発上がっては消える寂しい打上げだったので、
方向を変え、花火をファインダー内に捉えたと思った瞬間に
もう消えていました。ほとんどがそう。寂しい。
長時間露光でいくつも入れたり、シャッターを押したまま
レンズ前を黒い紙で時々塞いでずらしたり…。
結果的に多重露光のようなもの。
私のカメラ自体には付いていません。(最近発売のは付いてた)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/02, 19:32 -----

すごい、素晴らしい画像・・・!!
寂しい花火大会などと、とんでもありません。
暗闇の中の撮影こそ、腕の見せ所なんですね。
近くの多摩川の花火大会がなくなって、ちょっと残念です。
---------- eiji [ 編集] URL . 08/02, 21:24 -----

ボクのコンデジには「花火モード」があります。
だけどその効果は見えません。
きれいに撮れません。
普通に撮った花火とどこが違うの・・・といった感じ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/02, 21:46 -----

▲eijiさん、
ありがとうございます。
今年は空いていて、打上げ時間に着いても普通に見られる感じでした。
電車で行きましたが意外と近い相模湖です。
来年は対岸で見ようかな(バイクで)。
聖蹟の花火は今年ないんですね。さみしい。
あとは8/24の調布くらいでしょうか。


▲小肥りさん、
花火が写らない「花火モード」なんて。
そんなドーデモいいモード自体を燃やしちゃいなさい。
いや、待てよ。
もしかして、線香花火などの家庭向け花火用かもしれません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/02, 21:59 -----

あした8月3日は、松戸の花火だよ…(^_-)
---------- mitani [ 編集] URL . 08/02, 23:13 -----

▲mitaniさん、
松戸の花火はいかがでしたか?
ちょっと遠すぎます。
8月3日、両国までは行ったけれど。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/04, 10:12 -----
コメントする