8/3、両国にある江戸東京博物館で「江戸の園芸」展を見た後、
JR両国駅界隈から隅田川を渡り、お隣のJR浅草橋駅界隈まで歩きました。
短時間でしたが、まだあまり知らない街歩きは楽しいですね。
テレビの散歩・グルメ番組のように仕込みやヤラセがないので
突然変わったことが起きないですが、素のままの街の堪能もいいもんです。
今回の画像は両国駅付近~両国橋まで。
東京都心だけに限っても、
まだまだ自分の知らない部分がいっぱいあることは、とっても嬉しいです。
だって、今後も沢山色んなものに出会える。宝が埋もれているから。


粋な姐さんがいました。



*高架線路脇に何故か騙し絵があった。
*焼鳥に「まぬけ」があるのを初めて知りました。普通の焼鳥では?
*お相撲さんは駅構内と駅前で遭遇。やはり会えないと寂しいですね。
*ところで相撲部屋の稽古場も見たいが、一人じゃ入りにくい。誰か~!




緑の壁面も凄かった。




何かレトロでいいよね。おじいさんも。




駅にカメラを向けたまま、待ち伏せしてました。




下町っぽいねぇ。




何やら、祭りの準備をしてました。




両国橋。今年の隅田川花火は…とほほでしたね。

  
コメント

焼き鳥で「ねぎま」ってあるんですよね。
ひと串に・・肉・ネギ・肉・ネギ・肉ネギ・肉・・・
間にネギが挟まってるのが「ねぎま」。
「まぬけ」・・・ってのはそこからネギを抜いて肉だけ焼くのか・・・
あるいは逆にネギだけ焼くのか・・・どっちだ・・・えらい違いじゃよ。
化粧品屋さんの店先、黄色い帽子のおじいさんは枯れてていいですね。
相撲取りはけっこう歩いてるよね。すれ違うとビン付け油の匂いがするんだよ。
チャンコ料理でもご馳走してください。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/08, 15:05 -----

▲小肥りさん、
上の段、右から二番目に「まぬけ」があり、
「ネギ嫌いなあなたへ」と書かれてます。で、ネギ抜けです。
それより、二段目左の「かえる」が怖い! 写真も!
相撲部屋があちこちあるから、普通に街歩きのお相撲さんはいますね。
この日も内輪の事務的な何かを国技館でしていて、その帰りの力士です。
*こういうおじいさん、素敵でしょ。
*駅壁面右の広告が嫌ですね。デザインを怖してる。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/08, 17:24 -----

カメラ片手に東京そぞろ歩き・・・かぁ~!
写真からも熱波が伝わってきます。
緑さんの被写体に対する情熱もプラスされて夏真っ盛り!!
う~ん、やっぱ でしょ! ねぎしで!!
---------- Dai [ 編集] URL . 08/08, 18:57 -----

▲Daiさん、
ありがちですが、「東京」というのに絞った写真展もいいかも。
それにはまずいいカメラを…か。無理ですね。
暇になったら、東京都心をじっくり攻めたいです。
一日二駅分程度で。朝から夜まで。でも私の場合、歩きすぎるからなぁ。
早朝の築地市場、未だに行きたいと思ってます。移転しないうちに。
秋葉原は、怖いので一緒に行ってくださいな。
ところで、今度いつか一緒に写真展覧会なんか出来たらいいですね。
(この日は、ねぎしで、昼ビール後の散策画像でした。)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/08, 20:15 -----

隅田川花火の中止・・・花火はしけって使えなくなるんだそうですね。
それぞれの持ち場の関係者が大勢いたでしょに、大変なことです。
ねぎしで昼ビール後の散策画像・・・?
それでかな・・・粋な姐さんや焼き鳥でスタートしたのは?
---------- eiji [ 編集] URL . 08/08, 21:15 -----

下町散策で、江戸ならぬ昭和の風景を拾いましたね。
それにしても、下町の爺さんたちは元気そう!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 08/10, 20:51 -----

▲eijiさん、
花火はダメになると処分も難しそうですね。
誰が払うんだろう?
この日は昼にアルコールを入れちゃったんですが、
汗ですぐ出ちゃいました。
この焼き鳥屋さんも入りたかったが、まだ営業してませんでした。


▲SW-Ziさん、
まだまだ昭和の情緒が都心には沢山ありますね。
色々また探検してきます。もう少し涼しくなったら。
この暑さじゃぁ、流石に元気なお爺ちゃんお婆ちゃんも危険。
巣鴨でも老人の姿が無いって、テレビで散々言ってますね。
無茶はやめましょう!
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/11, 07:19 -----

両国は我が家から2駅隣町になります。JR駅からしてそうですが、下町らしさを残した街並みが残る町ですね。
---------- マミケン [ 編集] URL . 08/14, 09:51 -----
コメントする