猛暑のさなか、更に暑苦しい色で申し訳ありませんが、
最近撮った桃色の花を集合させました。
7/27~8/4、町田・薬師が池公園、調布・神代植物公園、近所などで。
なお、桃色のファンタジーは、あやや/松浦亜弥の「桃色片想い」から。


思わず手を合わせそう





何ていう品種か忘れた


▲ハス/蓮。もう、この茹だる暑さであの世に行きそうです。


ガガイモの漢字が難しくて…




雑草とみなされ、すぐ刈られます


▲ガガイモ。花が結構かわいいが、夏なのに毛深い。
 この種がケセランパセランらしいが、それって知っていますか?


朝顔に負けるな




エッジが不思議


▲ヒルガオ/昼顔。結構形や色が違うものがあります。


黒い種に白い粉が入ってます


▲オシロイバナ/白粉花。夕方からしか咲かないので遭遇しにくい。


これに馬を繋いだとか


▲コマツナギ/駒繋。小さな萩のよう。草でなく木。

  
コメント

再び、緑の惑星に走り戻ったようですね。
薬師池の蓮は、大賀蓮ですか?
ガガイモは日本書紀に登場した古い種とか?
いろいろと勉強させていただきました。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 08/11, 09:50 -----

エッ!? ケセランパセランってガガイモの種だったの?
なんか、夢がなくなっちゃうなぁ~!
白粉を食べて育つって聞いていたよ!
桃色、そんなに暑苦しくは思いませんけど・・・。
---------- Dai [ 編集] URL . 08/12, 05:47 -----
こんにちは
こちらでもガガイモの登場ですね。
もう長い間、この果実や綿毛の様子を見ていませんが、今年は何とか見たいものです。私が見たのは、絹の道資料館先の三叉路を16号方面に曲がってすぐの休耕田でした。道の上から見えます。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 08/12, 08:20 -----

猛暑!酷暑!激暑!極暑!暑い!猛暑!酷暑!激暑!極暑!暑い!
酷暑!激暑!極暑!暑い!猛暑!酷暑!激暑!極暑!暑い!猛暑!

だんなさん。お願いだから暖色系はやめておくんなはれ。
蓮の桃色なんぞ、いくらお釈迦様の花とはいえ、ちょっと扇情的にさえ見えます。
猛暑!酷暑!激暑!極暑!暑い!猛暑!酷暑!激暑!極暑!暑い!
酷暑!激暑!極暑!暑い!猛暑!酷暑!激暑!極暑!暑い!猛暑!
ハッハッハ・・・これだけ並べば暑いだろう。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/12, 09:10 -----

▲SW-Ziさん、
植物、盛夏はあまり成果が無いです。
しかも本当に暑い時間にあまり出ません。
一枚目は薬師が池の大賀ハズですが、ピンクが強いですね。
ガガイモはなかなか見つかりません。結構造形的ですが。


▲Daiさん、
ケセランパセラン、あの浮遊感が楽しいです。
歳をとると夢はなくなるものです。バクのせい?
熱い赤はあえて避けました。
朝顔なんかも、赤は好きじゃないな。青系や紫系派。


▲多摩NTの住人さん、
絹の道資料館近くのは、ラッパ銀杏の熊野神社に行く時に
立ち寄って見ました。しばし探しましたが。
よくアレを見つけられましたね。
秋まであるかどうか難しいですね。
でも誰かの畑だから生き残るかも。


▲小肥りさん、
猛暑!酷暑!激暑!極暑!暑い!…返し、ありがとうございます。
やられたら10倍返しだ!ですね。半沢さん。
男色系は興味ありません。間食系は好きですね。
ハズピンク、エロっぽいやろ。はすっぱな女子みたいで。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/15, 13:00 -----
コメントする