少しずつ秋めいて、様々な実が徐々に色づいてきました。
画像はコブシ/辛夷、可憐な花とは大違いの、拳と言われるゴツゴツした実。
更に実自体が黒くなってくると、割れてオレンジ色の種を露出し怖く変身。
今はまだ派手でおとなしいめでいいですがね。
その形、鳥に見えるのが結構多いんです。今回はそんな感じを集合。
順に、振り返り鳥、朝チュン鳥、ゴメン鳥、腹筋トレ鳥。
最後は、my favoriteな「ゴンズイ/権萃」。眼みたいに見えるでしょ。
今年もそろそろ顔採集に、ご近所めぐりをしなくちゃ。
8/27、9/5、近所(南大沢学園二番街脇・小山内裏公園)で撮影。


白鳥のような





スズメのような




なに謝ってるんですか?




腹筋中につき話しかけないでね






今年も開眼しました

  
コメント
こんにちは
感動! 驚き!
面白い写真ですね。
こういう形を見つけられる観察力は、素晴らしいです。
最近、筋トレを頑張っていますので腹筋トレ鳥には是非お目に掛かって、私も記事にしたいところです。
これからの季節は楽しみですね。本当に期待しています。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 09/06, 07:48 -----

コブシの実の色は、花の色と関係ないのでしょうか?
白い実や蒼い実もありそうですね。
一枚目、ひな鳥の誕生にも見えました。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 09/06, 12:32 -----

今度は「鳥」ですかぁ???よく見つけてくるもんだと、ただただ脱帽!!
---------- マミケン [ 編集] URL . 09/06, 12:43 -----

あの花がこんな実を結ぶとは・・・ちょっと考えにくい。
ということはなんですかい、モクレンもこれと似た実をつけるのですね。
ボクはゴンズイのほうが好きです。
半分狂気を帯びたあの目つきはただごとではありません。
何気なく振り返ったらこんな目の人が立ってた・・・
そう考えるだけで戦慄が背中を走って身構えるじゃありませんか。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/06, 13:54 -----

暑くて公園まで行こうと言う気にもならなかったのですが、昨日辺りからやっと秋らしい気温になってきました。
そろそろ秋を探しに公園に出かけるのもいいですね。だたしまだ朝夕だけですが。(^^;)
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 09/06, 15:41 -----

辛夷の実は、ほんとにおもしろい形をしてますね。
近くの公園でも、楽しいその姿を探すのは興味深いものです。
ゴンズイも実が割れて、黒い種をユーモラスに覗かせていますね。
やはり秋です。虫の声も高くなってきました。
---------- eiji [ 編集] URL . 09/06, 22:29 -----

うーむ、チョロギっていうんだっけ?おせちに入っている赤い奴、それを思い出しちゃった・・・。
あと、名菓ひよ○・・・。
桔梗の季節も間近、よろしくね!
---------- Dai [ 編集] URL . 09/08, 05:23 -----

▲多摩NTの住人さん、
二番街西の通りには沢山成ってますよ。種が露出する頃また見てみます。
確か、筋トレ系の実は沢山あったような…。
しかし本当に不思議な色・形ですね。ゴンズイも凄いけど。
秋は実や紅葉で一番ワクワクしますね。


▲SW-Ziさん、
可憐な白い花は何だったのでしょう。
色が毒々しいほど、本当の鳥が発見しやすく集まるのでしょうね。
種が見えて怖い姿に変身したら、また載せます。


▲マミケンさん、
みんなクチバシみたいな端っこがあるので
鳥に見えるんですかね。
顔面だけじゃなく、こういう何かに似たやつも採集してます。


▲小肥りさん、
ほの暗い木陰からあなたをじっと見てますから…。
普通の紫モクレンの実は知らないが、ハクモクレンはほぼ同じ。
実によってゴツゴツ感がみんな違うので鑑賞するのが楽しいです。
ゴンズイ、昨日撮りにいったら、もうパカパカ開き始めてました。
鋭い眼光、怖いどっせ~。そのうちまとめて画像放出します。


▲hal@kyotoさん、
最近、暑さがあまり気にならなくなってきましたね。
そうこうしているうちにセーターやジャンバーの季節。
気持ちのいい季節はほんのちょっとです。
秋は楽しいモチーフが沢山。
綺麗な紅葉シーンはなかなか撮れないですがね。


▲eijiさん、
辛夷や木蓮は結構どこにもあるんじゃないですか?
ドングリ、栗、沢山の秋の実、楽しい季節です。
昨日、そちら方面に行ったら、もうゴンズイ君は開眼していました。
例年より早い気がします。


▲Daiさん、
チョロギ、あれも変な形ですよね。姪が大好き。
コブシの実、半分くらい鳥に見えました。
キキョウはもうとっくに終わってますよ~。遅い!
もう、世間は冬…って、嘘。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/08, 14:45 -----
こんにちは
たびたびお邪魔します。
こちらの記事に魅せられて、私も「腹筋トレ鳥」を探してきました。
いやあ、そうやって思うと、握りこぶしではなく、みんな、鳥に見えましたね。改めて緑の惑星人さんの観察力に感服しました。
今日、こちらを真似した記事を載せました。ご了承下さい。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 09/15, 11:50 -----

▲多摩NTの住人さん、
筋トレ鳥探索、お疲れさまでした。
あの沢山ある木のなかで、同じものを探されるなんて、
ウォーリーを探せ以上に難しい。
でも、コブシの実は本当に変な形だらけ。
同じものは無いし。変としか言いようがないですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/16, 00:15 -----
コメントする