リニア中央新幹線の神奈川県途中駅が、ご近所の橋本駅に決定。
パチパチパチ。品川まで5~7分だとか。速! すみません、ミーハーで。


…という最新情報はさておき、オリンピック開催決定で少しトーンが
落ちましたが、話題になった世界遺産「富士山」。
好天気の昨日、原付バイクでふらっと出かけてきました。往復約170km。
こちらはミーハーでなく以前から行ってみたかったのです。
自宅→橋本→城山湖→道志村(道志みち)→山中湖→河口湖駅。
現地はどこもかしこもお祝いムードでした。
途中、山中湖をはじめ、北口本宮富士浅間神社、富士急の電車群、
レトロな町並みの富士急「月江寺」駅界隈をちょろっと見学。
疲れましたが、涼しいし、山中湖までの道がガラ空きで快適でした。


金鳥居、車の光と共に




夕方に歯医者の予約がなければ夕日も狙えたんですが。
しかし山梨側は日中逆光ですね。今度は静岡側か?
画像は山中湖に浮かぶ遊覧船・生白鳥、河口湖駅、富士山駅周辺など。




富士吉田駅あらため富士山駅周辺で




船・ボート・生と、三種の鳥が働いていました




夏の終わりのような光景




多分、デザインは富士山から




駅構内のカラーコーン

  
コメント

ふふ、最後のカラーコーン・・・、誰が描いたのでしょうか?
まさか、先生!夜中にこっそり・・・?
それにしても原付バイクで170Kmですか?
四輪でも疲れますよ・・おしり、痛くなったでしょうね!
---------- Dai [ 編集] URL . 09/19, 18:41 -----

▲Daiさん、
ふらっと170kmです。午前8時に出て、午後4時半に帰宅。
「道志みち」は路面も綺麗で良い道ですね。
台風一過で小枝が散乱していると思いきあ、全くなし。
確かに帰りの中盤はお尻が痛くなりました。帰りは、ふらふらっ~と。
バイクの人々はいたが、原付走行は見かけなかったですね。
富士山周辺はまだまだ見る所がいっぱい。また行きます。
途中の温泉に入ったり、富士急ハイランドも。
ジェットコースター系に年齢制限(上限)があるそうな。
早く行かなくちゃ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/19, 19:31 -----

そう。山梨県から富士山は逆光です。静岡県からは巡光。
伊豆半島あたりから見るのがよろしい。
あと東海道線、蒲原あたりの薩埵峠(さったとうげ)が
東名高速、東海道線が同フレームに収まってよろしい。
あと、カズミッシモさんお勧めポイントが
のぼり新幹線左車窓で富士川鉄橋ね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/20, 05:46 -----
こんにちは
リニアの橋本駅は良いですね。
14年後は長いですが、間にオリンピックがあって、楽しみにしています。
富士山に行かれたんですか。快晴で素晴らしい富士山が見られたでしょうね。
河口湖の水位はいかがでしたか。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 09/20, 08:33 -----

ひとつ先の駅で、河口湖行き市営バスに乗れることを発見。
その中?に、乗ってみようかな、と思っています。
わが巡回地域から、富士山は見えませんので・・・
原付での170km、ご苦労様でした。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 09/20, 19:19 -----

そうです。富士吉田駅は「富士山駅」に名を変えました。
2年ぐらい前だったかな?
しかし、原付で170Kmとは・・・!!車の通行も多いじゃないですか。
河口湖や山中湖界隈の山へ行くときは、常にバスか電車です。
富士山をバックに控えての河口湖駅は、いつみてもカッコいい!
---------- eiji [ 編集] URL . 09/20, 20:33 -----

▲小肥りさん、
逆光、わかってはいたが、山梨側はずっと影。
広重や北斎の絵に親しんでいたから、やっぱり裏って感じ。
北斎の赤富士「凱風快晴」はこちら側だろうか?
ただ、富士山以外の世界遺産を構成するもので、
富士五湖や忍野八海など大部分が山梨側で多いですね。
…さて、やっぱり次は静岡側かな?
「蒲原」って聞いただけで雪景色が浮かぶが。


▲多摩NTの住人さん、
14年後の「リニア」には生きていないかもしれませんね。
それに、走行部分も橋本じゃ見られないでしょうから。残念。
「オリンピック」はマラソン位は見られそうですね。
ここしばらく快晴だったから「富士山」に出かけたのです。
実はこの前日・台風一過の日、もうひとつの話題の
「スカイツリー」登頂に行ったのですが、整理券が三時間後で
もう真っ暗な時間帯だったので、めげて帰ってきました。


▲SW-Ziさん、
そんな近くからバスで行けるのですね。
あまり歩かなくていいから、ぜひ行ってみてください。
SWSも富士山バックだともっと絵になりますよ。
我が家近くの駅始発の直通バスもありますし、
富士急電車での旅も面白そうです。
バイクの長所は、途中いつでも止めて撮影できるところ。
そして経費がわずかなこと。短所は酒が飲めないこと、
手とお尻が痛くなることですかね。


▲eijiさん、
「富士山駅」に変わってしまうのもいいが、地元にとって
富士吉田という地名が消えたのは寂しいのでは?
一帯は、レトロな昭和の匂いプンプンでした。
城山湖から山中湖畔までの50km位の「道志みち」はガラガラ。
前後にずっと車が見えないことが沢山ありました。
温泉もいっぱいありますね。
今度行ったら、紅椿湯でも入ろうかと思ってます。
大月から電車というのも一度経験してみたいです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/21, 06:28 -----

凄いですね~。 なんたる行動力。感心します!
なんせ170kmとの距離もともかく、それを愛車で行くとはね~。
マ~愛車で行ける距離にお住まいってことも羨ましさが・・・。
我が田舎街、富士山は高嶺の花。距離も旅費も大変なんです。
その内に一度行きたいと思ってはいるんですけどね~。
やはり見たことのない山梨側の富士山をね~!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 09/22, 11:02 -----

▲ぽん吉さん、
お元気でいらっしゃいましたか(涙)。色々とお忙しそうですね。
愛車の点検もあまりしていませんが、結構こき使ってます。
最近はご飯(ガゾリン)も高くなっていますが、お車さんよりはまだね。
ここ八王子は、意外とあちこちが近い気がします。
と言っても、神奈川・埼玉・山梨あたりかな。今度、静岡も足します。
山梨側富士山+アルファ。しかも歩きの少ない、地球とみんなの
体力にやさしい…今度のオフ会の議題にあがっております。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/22, 23:06 -----
コメントする