朝晩の低温、雲の形、実の熟し始め、足元にはそっと彼岸花…。
どんどん秋たけなわ化が進行してますね。
画像はどれもまだ色付きとは言えませんが、
ジワジワと完熟化に変化している実たち。
じぇじぇも、100倍返しも、おもてなしも知りません。
地道に生きて、枯れて、死んでゆくのです。


順に、イヤリング的な「エゴノキ」、月見団子的な「イチョウ/銀杏」、
不思議な惑星のような「ヤマボウシ/山法師」、
ゆらゆら赤い実の「ツリバナ/吊花」、2色な「クヌギ/橡」、
カラフルな実の王様「ノブドウ/野葡萄」、色変化中の「ミズキ/水木」。


エコじゃなくてエゴ


★ あっ、遅くなりましたが、「鉄の惑星]がスタートしました。
まだ、試行錯誤中ですが、よろしく。右欄のリンクからも。





もん、グチャグチャしたものも




陽気な実




青いうちから実が出るんですね




美白化粧品は使ってません




七色に変わってゆく実たち




何だか動きがあります

  
コメント

実は、実のあるブログだったんですね! なんて、ゴメンチャイ!
最後、本当に動きがありますね。
組み体操とかマスゲームとかが頭に浮かびます。
小さなな実にも目が行く緑先生さすが!
鉄(クロガネ)先生にもよろしく!!
---------- Dai [ 編集] URL . 09/23, 14:14 -----

さすがDr Green。緑の葉から花そして実まで、植物はまとめて面倒みるんだ!
この中で知っているのは、イチョウとヤマボウシだけ。
エゴノキの実も初見参。
クヌギのタネは、ゴンズイの色違いのよう・・・。
鉄の惑星もスタートですか・・・Dr ironの誕生ですね。
早速行ってみよう!
---------- eiji [ 編集] URL . 09/23, 21:58 -----
こんにちは
緑の惑星人さんが撮ると、どうして私と違うんだろうと、いつも感心しています。クヌギの実も、こんなのは見たことがありませんでした。
ツリバナの写真は、ボケ味がとても良いです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 09/24, 08:21 -----

だれかさんが だれかさんが だれかさんが 見つけた
小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた・・・
今はもう秋 だれもいない海・・・・
静かな 静かな 里の秋・・・・
エッ?・・・新しいブログ?・・・知らなかった。新設したの?・・・断りもなく?・・・
ちょっと目を離すとこれだから・・・もう・・・
今からお伺いします。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/24, 13:15 -----

▲Daiさん、
実頃、実熟、ルック実~、実撮りの惑星…など、
「実」の洒落、もう言い尽くしてしまいました。
組み体操とかまた大胆な発想ですね。
「クロガネ」ヒロシじゃなく「テツ」ですが、
どちらでも結構です。伝えておきますです、ハイ。


▲eijiさん、
植物なら何でも食い尽くしますよ、何か。
すみませ~ん、4番の縦写真はツリバナでした。抜けてました。
コメントで気が付きました。ありがとうございます。
私が未熟者でした。Dr Green なんて言えません。
ニシキギの仲間です。
鉄の惑星にもお越しくださいまして。いつまで続くか…。


▲多摩NTの住人さん、
いえいえ。ボケは一眼やマクロを使えば綺麗に出ます。
ただピントは難しいですね。
小さい物、更に立体物、更に揺れる物…沢山撮って捨ててます。
クヌギは首都大北沿い・こぶし公園に入って右。
ツリバナは小山内裏公園の管理所入口を道路から入る前の左でした。
虫がいっぱいでちょっと怖かったです。


▲小肥りさん、
今は、もう秋ですか。誰も…。いつか♪倍返ししてやる。
台風撮影も、十五夜お月さん撮影も忘れました。
いわし雲も、秋刀魚もまだ。栗も。梨や葡萄は済んだが。
新ブログ、だいぶ前に予告でことわったじゃないの。
そうそう、この場を借りて…いつものマックで一度集合!
ゆっくり検討しましょう。都合のいい日時はまた連絡したします。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/25, 05:25 -----

これ、何年がかりの成果ですか?
よくぞ集めたり!
この中で食べられるのは銀杏とヤマボウシ?
こういう実を見ると「食べられるかな?」とつい思ってしまう
世代です(笑)。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 09/26, 20:01 -----

▲ポッチ~さん、
コメントありがとうございます。
何年じゃなくて、今年の9月7日~19日に採集です。
いっときは、桑だ山桃だと食べたり焼酎漬けしましたが、飽きました。
やっぱりちょっとエグイですね。
銀杏も果肉取り途中で疲れましたし、最後まで食べきれなかったです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/27, 17:33 -----
コメントする