14日から5日間、紅葉前の京都・奈良に行ってきました。
今回の漠然とした目的は、今まで行ったことがない所を巡ること。
まず宮内庁HPから、管轄の京都市内4ヶ所のうち、京都御所・仙洞御所・
修学院離宮を事前予約。ただし、一番行きたかった桂離宮は既に満員。
それらを巡り、他にもなるべく未知の所を探して歩きました。


で、御所帰りに出会った「同志社大学」今出川キャンパス。
明治17~27年に建設された国の重要文化財の建物が5つもあり、
礼拝堂をはじめ、どれも綺麗に管理されていました。
他の建物までも赤レンガで統一したキャンパス内は、凛とした感じ。
ここはどこ? 私はだ~れ? と思えるような欧米的空間でもありました。
創立者は教育家の新島襄(奥様は、あの八重さん)とのこと。


クラーク記念館と自転車のコラボ





西門入口から




彰栄館、ロケができそうですね




礼拝堂から彰栄館を臨む




礼拝堂、奥までは入れません




ハリス理化学館、お掃除中




有終館、当時は日本最大の学校図書館

  
コメント

レンガ建築は良い。昔の学校にたくさん残ってるね。
熊本大学あたりにも魅力的なレンガ建築が残ってるし、
広島県は江田島の海軍兵学校あたりにもたくさんあるらしい。
京都行ったのか・・・いいなあ・・・
昔、修学院離宮と御所は予約で行きました。大昔です。
そうか。綾瀬はるかの旦那ね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/21, 18:51 -----

いろんなところを巡れたようでよかったですね。

明治のこの頃にもうこんな立派な建物を建てる技術があったんですね。
戊辰戦争からまだそんなに年月が経ってないような気がするのですが。
やっぱり日本ってすごいです。(^^;)
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 10/21, 20:59 -----

▲小肥りさん、
赤レンガ造りというのは何故か温かみがありますよね。
私の母校、金沢の某学校も兼六園隣の赤レンガ校舎でした。
でも2年生になった時、遠い普通のコンクリート建物に行かされました。
泣く泣くです…グスン。
宮内庁3箇所のうち、修学院離宮が一番良かったなぁ。
台風通過後だったので風雨を恐れていたが。
でもおかげで虹まで見られましたよ。(画像は後日掲載予定)
綾瀬はるかちゃんのTV勇姿、一度も見ませんでした。


▲hal@kyotoさん、
京都は本当に撮影題材の宝庫ですね。
初めて行くと、余裕が無くバシャバシャ撮るだけ。
今、これらの写真を見るとちょっと硬すぎますね。
もう一度行けたら、色々考えて撮ると思います(って、言い訳)。
同志社の建物の棟梁はどれも日本人親方なんですね。
和の要素も結構入っているようです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/22, 14:36 -----

あらぁ、京都に?
同志社に?
キャンパスの風景が40年前とはまったく違う!
当時、赤い略字で書かれた立て看で構内が埋め尽くされて
おりました。
4枚目、いいなぁ。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 10/26, 21:08 -----

▲ポッチ~さん、
ここは偶然通りかかったので入りました。でも見られてラッキー。
ちゃんと説明案内図も警備員さんがくれましたよ。
40年前に行かれたのですか。
赤い略字って学園紛争関係ですね。そんな時代だったなぁ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/27, 09:48 -----

今年夏、私も正門付近だけだけど訪ねましたよ。
2枚目の写真、正門脇にある「薩摩藩邸跡」の碑は気付きましたか?
NHK大河は見てないの?
また別の時、哲学の道を歩いていたら偶然
「新島襄・八重の墓はこちら→」の看板を見つけ、
行くなら今でしょ!と山道を登り始めたら、結構大変でした(^_^;)

---------- mitani [ 編集] URL . 10/28, 10:11 -----

▲mitaniさん、
大河って何? NHKって何?
見ておりませんよ。もちろん見たら面白いのでしょうね。
綾瀬はるか嬢は好きですが。
すみません、歴史的な事はちょっと苦手なので。
正門脇も見ておりません。洋館ありきで惹かれて入りました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/28, 21:47 -----
コメントする