伏見稲荷は何度も行ったが、その先の宇治川に近い「伏見」の街は初めて。
まずは、♪カッパッパ~、ルンパッパ~と楠トシエさんのでお馴染み、
黄桜の「カッパカントリー」へ。
河童資料館や河童キャラ作家「清水昆・小島巧」両氏の原画を見てから
カウンター前で地ビール製造の様子も見られるところで食事。
注文した酒は日本酒でなく、黄桜製造の地ビール3種飲み比べセット。
京都初地ビール3種系もあったが、京大×早大×黄桜が共同開発した3種系に。
カレーうどん定食と共に美味しくいただきました。


掘割りとマッチする建物が続く「月桂冠大蔵記念館」でも見学と試飲。
あっ、途中、坂本竜馬ゆかりの「寺田屋旅館」もチラ見程度。
歴史より酒の旅でした。ははは。
それから、建物の板張りにある節ばかり見ていました。まさしくフシミ?


台風一過の綺麗な夕焼け



黄桜カッパカントリー前の道(上の写真)とカウンター内。
資料館の方は全て撮影不可。残念。しかし、日本は電線が多い。


料理写真はありません、あしからず


月桂冠大蔵記念館内と外観(二枚目に月も)。大蔵は初代の名前。


味わいありますよね




九州の柳川を思い出しました




こちらは撮影禁止じゃなかった(多分)


寺田屋の一部と高学歴芸人ロザ○さんの絵馬(内容は秘密・裏返ってました)、
濠川(ほりかわ)巡りの十石舟と酔芙蓉、竜馬通りの自転車屋さん。


二階部分




ゆるきゃらっぽくないかい?




流石酒の街、花まで酔ってます




みんな歴史を感じました





新幹線画像も更新しました → 鉄の惑星

  
コメント
こんにちは
「カッパカントリー」ですか。良いですね。
今年の春、ウコンザクラを撮ったのを思い出しました。
小山内裏公園のギョイコウを教えて頂きましたよね。
ゲッケイジュの花も去年の5月に撮っていました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 10/22, 21:09 -----

▲多摩NTの住人さん、
カッパカントリーの中庭にもウコン桜がありました。
名前の発祥がそれかどうかは明記されていませんが。
今回は植物から離れてしまいました。
そろそろ紅葉の時期。少し足を伸ばして撮りたいですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/22, 21:45 -----

この自転車屋さんが昔の寺田屋・・・?
草刈民代のようなお登勢さんがいたのかな。
真木洋子のようなお龍さんが働いてたのかな・・・。
ボクは伏見方面は未踏の地なんだよな。
京都競馬場があるあたりかな・・・あれは淀か・・・。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/23, 06:26 -----

あぁ~行ったっけ、伏見、出張で2度も。
昼休みに竜馬通りを急いで寺田屋へ。
2階に上がって間取り図を描いてきた。
6~10畳間が七つもあった。
 “世の人はわれを何とも云わばいへ わがなすことは我のみぞしる”
など、いろいろな書や掲額もありました。
---------- eiji [ 編集] URL . 10/23, 09:11 -----

おはようございます♪

たいへん、ご無沙汰していますm(__)m

いろいろと積極的に活動されていらっしゃるご様子、
こちらも元気もらえました~(*^_^*)

紅葉シーズンの京都は、ほんと混んでいますから、今頃のほうがゆっくりと散策できるのでしょうね^^
そっか、伏見はいろいろと酒蔵もあるんですね!
古い家並も素敵です。.:*・゜*

黄桜といえば、’カーッパ、キザクラ、ルンパッパ♪’の歌が頭の中を駆け巡る年代であります。
久しぶりにあの歌を思い出しています☆
同志社大学にも行かれて・・
煉瓦造りの素晴らしい建物ですね☆
煉瓦の色が、とても良いですね~。
ほれぼれ♪

鉄の惑星も拝見してます^^

---------- 空 [ 編集] URL . 10/23, 09:18 -----

▲小肥りさん、
違いま。自転車屋はそのままの自転車屋さんおすえ。
でも味わいがあるでっしゃろ?(何弁?)
真木洋子さん、お綺麗ですよね。草刈さんは要りませんが。
伏見、ぜひ行ってくださいよ。
もしかして伏見稲荷も未経験ですか?


▲eijiさん、
すみません。竜馬関係は素通りしてしまいました。
イマドキの歴女やeijiさんに怒られそうですが、
寺田屋も入館せず外から眺めただけ。
何だか商魂たくましそうな感じだったので(と、入らない言い訳)。


▲空さん、
もっと色々やりたいのですが、時間がなかなか取れません。
ムービーへの興味のきっかけは空さんです。
色々youtubeにも載せたいですね。
カッパの昔コマーシャルが聞けまして、懐かしさ満杯でした。
鉄の惑星、静かにスタートしました。よろしくです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/24, 01:42 -----

撮り手がちがうと中書島の街もこんなに違って見えるんですね。
最後の自転車屋さんの写真,私も何度も撮らせていただいてます。この店の歪んだガラスがいいんですよね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 10/25, 08:14 -----

伏見には京都芸大卒の友人画家が住んでいて、展覧会があると泊めてもらっています。川の向こうに月桂冠の工場が見れましたが、まだ見ていませんでした。今度行った時、寄ってみようかと思いました。ありがとうございました。
---------- マミケン [ 編集] URL . 10/25, 11:07 -----

▲hal@kyotoさん、
このあたりの町並みはシックでいいですね。
妻と二人で行ったのですが、私はしばらく残り
夕景を見てきました。自転車のカット、ちょっと物足りなかったかも。
ガラスまで気がつきませんでした。


▲マミケンさん、
静かな町並みでいいです。交通の便もいい。
大きな商店街は東京の郊外と全く同じような店が沢山でした。
月桂冠の向いっていうと、神社がある方ですかね。
お友達はいい所にお住まいですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/27, 09:34 -----
コメントする