京都市街の右上、比叡山近くのふもとにある「修学院離宮」を参観。
台風の影響で中止の場合があるのか前日問い合わせたが、
基本的には開催されるとのこと。
当日9時前に着、小雨が時々ぱらつく中、虹のお迎えまで加わり、
案内の年配男性を先頭に20名の民がおごそかに離宮内を散策しました。
年配男女中心で若い外国人も。最後尾には私服警察が目をキラリ。
アップダウンのある離宮内は上・中・下と三箇所に離れていて、
それらを松林の小路が繋いでいる形。紅葉は5%位って感じ。
京都市街も見渡せ静かな雰囲気は結構良かったです。行程約1時間20分。
案内の説明が、和歌を詠んでいるような間延びイントネーションで
とても雅で強烈な印象でした。(修学院離宮の歴史等、詳しくは→WEBで)
なお、参道にあった修学院小学校、勉強が出来そうな名前ですね。


窓が古式・優雅



▲上離宮の窮遂亭/きゅうすいてい。もっと紅葉が見えれば100点満点。


だって紅葉時期になると経費2倍になるんだもん


▲全体の紅葉は、まだ5%位って感じでした。これは多い方。


この状態で虹を見たかったが


▲上離宮から見下ろした、浴龍池/よくりゅういけ。


日本三大棚らしいが…


▲中離宮の楽只軒/らくしけんにある、霞棚/かすみだな。


粋


▲楽只軒の網干の欄干/あぼしのらんかん。海での網干しデザイン。


山里って感じでいい


▲浴龍池にある千歳橋。


ここでも電線が~


▲修学院離宮入口から振り返った虹の風景。


ものものしいが、かえって人が少なくていい


▲修学院離宮入口風景。皇宮警察の管轄。


外人さんの傘が印象的


▲和と対照的なゴッホの絵傘。若い男性外人さんのもの。

  
コメント

アリャマ~、いつの間にか関西旅行。豪勢ですな~。
ほれも台風の合間を掻い潜って。 悪運も強いようですな~。
京都の紅葉にはまだチョイト早いようですね~。
ほんでも、写真で拝見するには しっとりした旅行のようですが!?
播州まで足伸ばせば祭シーズンやったんに! 残念でんな。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 10/27, 11:02 -----
こんにちは
修学院離宮に行かれたんですね。
一度は行ってみたいと思いながら、なかなか機会がありません。
虹も見られて良かったですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 10/28, 08:14 -----

なんだか。最後のこうもり傘が一番のパワーでやんすな。
大人の修学旅行・・・いいですね。
詩仙堂から修学院離宮に行ったんだったかな。50年前。
借景が素晴らしい。。。
久しぶりに行きたい。河原町四条に旨いトンカツ屋がある。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/28, 08:59 -----

いいな〜いいな〜 ♪
今度またいつか、京都観光ガイドしてくださ〜い!
42年前のように・・・(^_-)
---------- mitani [ 編集] URL . 10/28, 09:49 -----

追伸 小肥りさん
河原町四条の旨いトンカツ屋さん教えてください・・・(^_^;)
42年前、惑星人さんに案内してもらって
化野念仏寺、落柿舎、祇王寺、天竜寺、金福寺、大覚寺など訪ねました。
---------- mitani [ 編集] URL . 10/28, 09:57 -----

京の縁者(息子)が住んでいた頃に、その周辺を歩きました。
残念ながら、予約していなかったので、前を素通りしました。
京都は、いつ行っても、趣がありますね。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 10/28, 17:14 -----

▲mitaniさん
細い路地を通ってお座敷にあがるトンカツ屋さん。
こんど行ったら教えてあげる。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/28, 19:51 -----

修学院離宮はいいと、以前聞いたことがありますが、まだ行っていません。
やはり、それぞれの画像に趣きを感じますね。
浴龍池とは、龍が水浴びをした池・・・?道理で長くしかも曲って。
傘の外人さん・・・女性かとときめいたのに・・・!
京都の紅葉は11月20日頃。また行ってみたいなぁ!!
---------- eiji [ 編集] URL . 10/28, 19:57 -----

▲ぽん吉さん、
すみません、無断でショバを荒らしました? 播州遠いですねん。
台風がちょっと何でしたが、一日小雨が降った程度。
思ったより旅行日和でした。
紅葉シーズンは2倍以上の経費がかかります。
あの葉っぱが赤いといいだろうな?とか空想しながら、あちこち巡りました。


▲多摩NTの住人さん、
修学院離宮、閑静な佇まいの所。思ったより煌びやかじゃなかったですが。
周囲も含めていい環境でした。
本当は桂離宮に行きたいのですが、次の旅行に取っておきます。
虹って撮るのが難しいですね。


▲小肥りさん、
そう、こうもり傘が一番パワフル。
ここにこれを持ってくるか~?と言いたくなる様なセンス。
でも何故か似合っていました。流石フィンセント・ファン・ゴッホ
京都色々行ってくださいな。楽しいですよ。
トンカツ屋さんて最近まだあるんですかね?
世の中、どんどん状況が変わってますよん。


▲mitaniさん、
ご隠居したら、ご自分で自転車で回りなっしー!
拠点があるんですから、存分に行けるじゃないですか。
うらまやしい。私は原付で回りたい。
金福寺(こんぷくじ)、全然記憶が無いんですけど。
私は、そちらの親戚のお宅に行った時の方が新鮮でした。


▲SW-Ziさん、
京都御所内の宮内庁に行けば、数日後の参観なら
受け付けてくれるんじゃないですかね。
京都は興味が尽きません。
また、京都から奈良も近鉄で近くて安いので、是非。
まだ「せんとくん」がいますよ。(いらない情報ですね)


▲eijiさん、
紅葉時期はホントに旅行代金が数段跳ね上がります。
嘘! マジ? の世界。
行った行程の、一日後でももうガクンと値上ってました。
景色を現地でたっぷり見て、紅葉はご近所で済ませます。
イマジネーションで合体。何だか鰻の蒲焼の匂いをかいで、
忘れないうちに家でご飯だけ食べる感じ?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/28, 20:18 -----

▲小肥りさん・惑星人さん
とんかつ屋さん、リサーチよろしく〜 ♪

▲惑星人さん
そちらの親戚のお宅って???
私は記憶がないのですが、竜安寺の近くのおうちですか?
そうだとしたら、そのおうちの伯母さんがこの夏90何歳かの高齢で亡くなって
京都を訪ねました。。。

・・・なっしー!ってふなっしー?
梨と言えばホンとは松戸なのに船橋に横取りされちゃったみたいで、松戸市民としてはちょっと残念。
松戸も遅ればせながらゆるキャラ募集するみたいだから
http://www.ca-atelier.co.jp/
惑星人さんぜひご応募を(^_^)v
---------- mitani [ 編集] URL . 11/01, 20:58 -----

▲mitaniさん、
情報ありがとうございます。
どこだったかまで覚えておりません。多分そちらが言っているところかなぁ。
松戸キャラクターの件、情報ありがとうございます。
残念ながら、締め切りまではちょっと使える時間がありませんが。
しかし、こういうゆるキャラ募集って、どれも作者にはわずかな報酬で、
何十億の経済効果をあげようというズルイ考えんでしょ…。
作者は、かわいそうに、その後のバリエーションや売り方に参加も出来ない。
「ふなっしー」の売り方がとても上手いですよ。
ところで、近所の稲城市も梨の産地で、有名な漫画家が作ったキャラが
あるんだけれど、怖い顔。
http://www.gundam.info/topic/9358
ふなっしーにあやかって、勝手に「いなっしー」でも作るか…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/02, 06:19 -----
コメントする