今回は宮内庁管轄系の見学場所、「京都御所」と「仙洞御所」画像。
御所は、東京遷都の1869/明治2年まで、皇族がいらっしゃった場所。
仙洞御所は退位された天皇のお住まい。
現在は誰も住んでいない、すっからかん。
歴史に超疎い私、詳しくは上のWEBで、で逃げます、ハイ。
そう、もっと詳しく知りたい方はいざ現地へ。
なお、京都御所は本日10/31~11/4まで一般公開だそうです。急げ!


建礼門 今回は修学旅行生も一緒





諸大夫の間の虎ふすま絵




建春門




建礼門




板絵


▲ここまでの画像は、御所。一回だけ見ればいいかな。
案内人は、バスガイドのような陽気なお姉さんでした。


池の影




八ッ橋


▲仙洞御所、残る建物は少ない。お庭が少し。
案内人は、参観人のことを考えずスタスタと一人で行く偉い方でした。

  
コメント

縁者が御所近くに住んでいた頃、苑内は何度も散歩しました。
御所にも仙洞御所にも、入れませんでした。
一般公開の情報、明日から京に行く家人が喜んでいます。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 10/31, 10:30 -----

旅行はいいですね
京都はもうン十年行ってないです
池に落ちそうになってる影は先生ですか?
右横にいるのは怪獣ブースカですね!
---------- Harowin [ 編集] URL . 10/31, 12:52 -----

よろしいな。都は華やいでおりますな。
御所に離宮に伏見に大学・・・鹿・・・いい旅の様子で。
ボクも行きたい。
清らかな世界でございますな・・・しかし・・・陰があってこその陽。
いかに都といえども表もあれば裏もあるハズ。
ボクの嫌いな俗塵に穢れた世界も見たいなあ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/31, 13:36 -----

京都 いいですね~ これからは紅葉 
なかなか行けませんので 写真で行ったつもり
一昔前に真珠庵 というところに行きました
あまり良く覚えていないのですが 襖絵がとても素敵でしたよ
一休禅師の何とか?でした すみませんはっきりしなくて。
 
---------- みなと [ 編集] URL . 11/01, 19:58 -----

▲SW-Ziさん、
周囲は散歩にもいい広い道ですね。
植物はあまり無いけれど。
一般公開に行けそうで良かったですね。
一度は見てくださいな。


▲Harowinさん、
お元気ですか。明日ね。
池の影は私です。水際、注意してますよん。
怪獣ブースカとな? わからん。
カネゴン、ピグモンが好きでした。何の話?


▲小肥りさん、
都はいいですよ。宝塚も今度行こうっと。
都の影採集ですか?
資本を出していただければ、ディープな世界を探索してきますよ。
それより歌舞伎町探検じゃないんですか?


▲みなとさん、
京都、まだまだ行っていない所が沢山あります。
じっくり向き合うなら、
マンスリーマンションとかに入ったほうがいいかも。
真珠庵ですか?わかりません。今度行ったら訪ねてきます。
南端の浄瑠璃寺もいいそうです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/02, 07:07 -----
コメントする