半袖OKだった先月前半の気候から一変した、寒い今日この頃。
衣類整理もままならぬうちに、季節はどんどん急進行していますね。
画像は、紅葉前の被写体の少ない時期のもので、実。
10/30・長池公園付近と、11/1・首都大学東京で。どちらも近所。
京都・奈良画像は一回お休みし、植物話題に復帰です。


右は熟し過ぎ?



▲アケビ/木通(通草)。1つ食べ頃でしたが…。首都大学で。


近くの駅方面はこれから色づくのかな


▲ナンキンハゼ/南京櫨。様々な色の葉が綺麗。首都大学で。


羽根つきの羽根にも見える


▲クサギ/臭木。いつ見ても配色が凄い。長池見附橋付近。


縞模様がいいね


▲多分、シラカシ/白樫。ちょっとずつ色気補充か。首都大学で。


食べられる?


▲多分、マメガキ/豆柿。雨上がりの雫付き。長池公園で。

  
コメント

本当にここのところ寒い日が続いていますね。
秋は足早に通り過ぎて冬になっちゃうかも?!
でも、私は半袖っす。
豆柿、ずーっと見てると・・なにやら顔に・・・。
---------- Dai [ 編集] URL . 11/03, 06:31 -----

▲Daiさん、
秋はあったの?状態で、夏から冬にショートカットされた感じ。
我らおじ(い)さんには辛いですね。
もしかして今日も半袖ですか? 欧米か!(外人さんに半袖族が多い)
欧米といえば、トシ&タカ司会の矛×盾がやらせ問題で終わりましたね。
確かに最初の頃は面白かったのに…。
マメガキ、40%くらい顔になってるんだけどなぁ。いじりませんから。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/03, 08:21 -----

実りの秋 いいですね
豆柿は小さいのですか?
家の柿の木は実を付けすぎて幹が折れてしまいました
クサギ/臭木 とは木が臭うのでしょうか?
かわいそうな名前ですが 可愛い実ですね
---------- Harowin [ 編集] URL . 11/04, 15:09 -----

▲Harowinさん、
庭の柿って甘柿? 渋柿?
ところで、我々は人生の秋あたりでしょうか?
たいした実りはないかも。
クサギ/臭木は葉っぱを揉むと少し臭い。
でも可愛そうな名前を付けられた子です。グスン。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/04, 21:16 -----
こんにちは
首都大のアケビは、以前、熟すのを待っていたら、すべて誰かに採られてしまったことがありました。その存在をすっかり忘れていましたが、今年もできていますね。味見はされませんでしたか?
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/05, 08:06 -----

▲多摩NTの住人さん、
こんにちは。日中はあたたかいですね。
アケビ、大きいのが低位置にあってビックリしました。
写真のは4つあって、見えない側は既に中身無し。、
味見に関しては、山梨、以前味わったことがあるのでパスしました。
それにまだ誰か鑑賞するかなっ…て。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/06, 13:20 -----
コメントする