近鉄奈良駅近くの古風な洋品店に鎮座しておりましたマネキン群。
阿修羅像などの見事な国宝を見た後でしたが、
こういうのも個人的には国宝に指定したいくらい大好き。
瞳部分の輝きなんか、透明な貴石などが入っているわけでなく、
単に絵の具で塗り分けられているだけなんですが、芸術品です。
平安時代からとは言わないが、
いったい、いつの時代からここにいるのだろうか?
男の子、女の子、お姉ちゃんが、近隣の学校の制服を着ていました。
ウインドウガラス越しで撮りにくかったのが残念。


眉が斬新





何人なんだろう?




このお姉ちゃんなんか特にいいね




1枚目の部分アップ


*鉄の惑星も更新しました

  
コメント

面白い像に目をつけて・・・もう・・・よくできてるね。
男子の学生服で金ボタンはふつうにあるけど
写真のような蛇腹はいまどき珍しい。
ボクが高校受験のとき滑り止めに受験した学校が蛇腹だった。
昔はけっこうあったけどね。海軍兵学校もそうだったな。
阿修羅像はいいでしょう。。
貴乃花に似てるときと夏目雅子に似てるときがあるのだ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/07, 14:03 -----

▲小肥りさん、
何十年も経っていそうなマネキン。今見てもオシャレですよね。
ハイカラというか、ナウイというか…(すみません、死語だらけで)
蛇腹って言う意味がわかりません。どういう風に留めているのだろうか?
チャック(ジッパー)? チャックウィルソン?
ところで、大学ならともかく「高校受験の滑り止め」って凄いですね。
本命=行った所は、凄~くいいところなんですか?
阿修羅、昨年に続き、じっくり拝観しました。2m位前で。
いつ見ても男前(で、男?)
夏目雅子さんは仏顔です、三蔵法師です。貴乃花は???? お雛様系?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/07, 21:45 -----

金ボタンではなくて、ホック留め・・・かな?
最近の事情は存じませんが当時は高校受験で滑り止めは普通のこと。
あるいはボクが住んでたところでは普通のことよ。
その蛇腹の学校は大阪城の近くにありました。
行った学校は北部の衛星都市にありました。
凄~くいいかどうか知りません。
夏目雅子は惜しいことをしたなあ・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/08, 05:12 -----

ガラス越しでもこれだけ撮れれば十分でっせ!
このマネキン、作品ですね。
今じゃこのような作品作れる人は居ないんでしょうね・・・。
---------- Dai [ 編集] URL . 11/08, 05:25 -----

▲続・小肥りさん、
そうですか。大阪のお坊っちゃまさんだったのですね。
どうりでいつまでも高貴な香りが…。
昔の高校受験事情、忘れましたが、
私の行った高校は程度は普通なので、確か1.2倍くらいだったような。
落ちたら対策を考えよう~状態でした。
岡田 有希子さんも残念でした。(関係ないか)


▲Daiさん、
そう言ってくださるのはDaiさんだけ。
このマネキン群欲しいなぁ。
でも、2枚目の女の子、眼はちょっと怖いから、これはいらないかな?
この作者、お洒落さんですよね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/09, 00:05 -----

なんでマネキンって外人顔なんでしょうかね~?
やっぱ、日本人の憧れ? ってことは 日本人は劣等感の塊?
ま~、裕福へのあこがれでもあったんだから、しょうがないか。
でも今の若者はこんな顔になってるな~。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 11/09, 10:37 -----

▲ぽん吉さん、
最近のファッション雑誌(例えば読者モデル)や、
衣料品広告(例えばユニクロ)なども、
昔に比べて随分日本人モデルが台頭してきましたね。
…もっとも日本人向けの商品ですから、それが普通。
中身を偽装(かっこいい外人に)して外身を売ろうなんて…。
このマネキンも外人っぽいですね。
でも最近の子らは、確かに手足も長いし、ファッションセンス
抜群だから、やっとマネキンに近づいたってことでしょうか?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/09, 12:23 -----

昔の少女雑誌のイラストを思わせる目ですね。
そうか地方にはこんなの、残っているんだぁ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/11, 13:25 -----

▲マミケンさん、
中原淳一さんとかの絵ですね。進んでましたよね。
眼も素敵でした。
ここ、大きな駅からすぐの所にあるのに…。
奈良や京都って、東京と違い住宅もこういう物もみんな大事に使ってます。
---------- 鉄の惑星人 [ 編集] URL . 11/11, 21:09 -----
コメントする