1週間遅れの自分への誕生日祝いとして、
11/20、日本の新ボル・東京スカイツリーに1人で上ってきました。
以前、台風一過の平日午後に入口のソラマチ4階まで行ったのですが
その時は時間指定の整理券配布対応で、日没後しか無く諦めたいきさつが。
11/20は午前中だったせいか、整理券も無く入口には「15分待ち」の掲示。
それならと思って入ったのですが、それでも随所で
「更なる待ち」が待ち受けていました。(詳細は写真説明で)
全体の感想は「あまり感激しなかった・お勧めしません・
技術だけは見上げたもんだ」…かな。


また、どのフロアもトイレの異常な狭さに驚き。男性用では大1小1。
女性用は長蛇の待ち。世界への「お・も・て・な・し」精神は全く無し。
子供たちなんか「お・も・ら・し」しないだろうか?


見上げたもんだ



登頂の流れのご案内(当日券の場合)


お姉さんの服に注目


▲1:塔の足元の商業施設、ソラマチ4階へ上がり登頂口へ向かいます。


自販機じゃなく、ほとんど手売り


▲2:まず、展望デッキ(350m・2000円)への切符を買うのに並びます。
   15分とあったが、横入りな団体入場があったため、結局20分位。


随所に日本の文様が


▲3:荷物検査を経て、エレベーター(Ev)乗場でまた10分以上並びます。


どこにも日本の工芸が


▲4:いくつかあるEvに搭乗。乗ったのは江戸切子の模様入り。


シルエットです


▲5:降りるとやっと目の前に景色が。


またかよ


▲6:更に、展望回廊(450m・1000円)まで行くなら並んで切符を購入。


こんな状態で


▲7:今度は無機質なEvに搭乗、やっと目の前に展望がひらけました。
  で、帰りのEv搭乗も、もちろん2回とも並びます。


こんな景色が




影もよかとね

  
コメント

一枚目、面白いね!
光の塩梅もよろしいようで!
一足先に誕生日を迎えている私なんざスカイツリーはもとより東京タワーさえ上っておりません。
そう、マリンタワーどまりね・・・。
もうこれで行った気分! あ・り・が・と・う・、ありがとう!
---------- Dai [ 編集] URL . 11/24, 05:33 -----

ボクは東京タワーは2度登った。都庁舎の展望台、登った。
横浜ランドマーク、登った。大阪、通天閣、登った。
エレベーターだけで3000円・・・ってこと?・・・すごいね。
最後の写真は・・・どちら方面見てるんだろう。
南側ってことはないから・・・道路、線路などから類推するんだけど・・・
わからないなあ。
真ん中左の二面のテニスコートはどこだろう。上やや右は「曳船駅」かな。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/24, 06:21 -----

▲Daiさん、
先にいっちゃいました。天国じゃないけど。
下でクリスマス関連のショップがありました。
東京タワーは確か3回、マリンタワー、ランドマーク、
通天閣、福岡タワーあたりは登ってます。
都庁、世田谷キャロットタワー、文京区シビックセンター
なんぞは穴場ですぞよ。なにせタダがいい。


▲小肥りさん、
高いですね。標高も値段も。
沢山の人々がきて、元が取れたら安くなる…は無いですね。
行かなくていいですよ。ましてやオフ会なんてもってのほか。
最後から二番目の写真は、見にくいですが中央奥に富士山、
右に浅草、左に港区あたりでしょうか?
最後の写真は、おっしゃる通り曳舟方面です。

---------- 緑の惑星人ipad [ 編集] URL . 11/24, 16:36 -----

▲小肥りさん、追加
テニスコートは都立本所高校ですね。
---------- 緑の惑星人ipad [ 編集] URL . 11/24, 16:40 -----

誕生日おめでとう!!!

同じように、ソラマチに行ってみようかで出かけたら、あまり並ばないと言うので、スカイツリーに登ってみました。1段だけです。

今は飛行機から東京を何度も見ているので、高さの感動はないけれど、時間かけてじっくり下町を上から見られるのは良かったですね。
でも、一回行けばいいかな。

一枚目と、最後の写真と同じようなのを撮りましたよ。
---------- 秀 [ 編集] URL . 11/24, 21:46 -----

なるほど、何回も並んで、お金取られるシステムなんですね。
スカイツリーはヘリコプターで見下ろしたことがあるから、あれでいいかな。
不人気になって、人が寄りつかなくなった頃、行こうかなぁ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/25, 10:47 -----

まだまだ 少しづつは並びますか  でも流石 高いですね 
当然ですが  ちょっと怖いです 目が回りそう
遠くから見ているほうが いいかな。   影はよかね~。
---------- みなと [ 編集] URL . 11/25, 20:19 -----

▲秀さん、
ありがとうございます。実は10の位が変わる誕生日でした。
あちこちで嬉しい特典が受けれそうなので調べてみる予定。
また、近郊の公営のスポーツ施設を探して少し鍛えようかと思ってます。
目的は腹をへこますためと体力をもっと付けたいから。民間は高すぎ。
スカイツリー登られたのですね。
ネガティブキャンペーンのようなブログでしたが、
一度は行ってみるものべきものですかね。


▲マミケンさん、
というか、近所じゃないですか。
そういえば、都心のヘリコプターに興味あり。
ツアーでもありますね。1万強程度の。
スカイツリー、我々が生きているうちは、
まだまだ不人気にならないと思いますよ。


▲みなとさん、
「ものは試し」的に登るのはいいですが、
期待過剰だとガッカリするかもしれません。
確かに外からの景色の方がいいですね。
夜景はまだ撮っていないのでまた近々。
---------- 鉄の惑星人 [ 編集] URL . 11/25, 23:57 -----

とうとうやりましたね!念願のスカイツリー登頂!
もう並ばなくてスイスイかと思ったら、やっぱり並ぶんだ、あちこちで。
しかも高そう!折角来た客だから、しっかり散在させようとの魂胆か。
まあ、しばらくは遠慮しとこうっと・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 11/28, 14:15 -----

▲eijiさん、
とうとうという感じではありませんが、
何時間待っても登るぞ!という決心は必要。
山と違って、足自体はそれほど疲れませんからね。
一番上では、下の街が小さすぎてわかりにくいですね。
夜景も撮りたいが、今度がいつあるやら。
六本木ヒルズ・森ビル屋上の方が、低いがガラスも無く感動したなぁ。
---------- 鉄の惑星人 [ 編集] URL . 11/29, 15:13 -----
コメントする