もうすぐ12月。最近、朝晩に息が白いときがあります。冬ですねぇ。
ユニク○の長袖ヒートテ○クはもう着ているが、ズボン下はまだ我慢。
画像はここ2週間の間に撮った木の実です。
11/14近所の公園(K)、11/22昭和記念公園(S)、11/27中央大学(C)で。


実のある話題は無いので、別の話を…。
◆11/23、今年もTAMA映画祭授賞式に行き、映画3本と、
主演男優・主演女優賞(2名)の俳優たちを間近で見てきました。
あまちゃんの「ミズタク~」でお馴染みの松田龍平氏、
「ハイボール・ウィ~」の吉高由里子さん、超々美人な真木よう子さん。
◆仏前に最適な「カメヤマローソク、故人の好物シリーズ」が楽しい。
ビアジョッキ、ワンカップ大関、和菓子、寿司、カップヌードル、
柿の種、コーヒー、牛丼、ラムネ、どら焼き、もみじ饅頭…。
他企業とコラボまでし完成度を上げている。私はビールがいいかな。



鮮やかな実が悩ましい



▲マユミ/真弓。人の名前のよう。皮のピンクが愛らしい。(C)


コムラサキっていう植物もありますね


▲ムラサキシキブ/紫式部。葉の黄色と紫の補色コントラストが絶妙。(C)


地味な実


▲ソヨゴ/冬青。名の由来は葉が音を立ててそよぐから。(S)


ミノねぇ


▲カクレミノ/隠れ蓑。ん?みのもんた? 葉が普通と三裂したのが混在。(C)


新宿御苑にも高い木があります


▲イイギリ/飯桐。実は冬まで残り結構目立ちます。(S)


ドングリの見分け方が難しい。関連本が見当たらない。


▲多分、シラカシ/白樫。なかなか落ちない。(K)

  
コメント

ムラサキシキブなる植物があるのを初めて知りました。平安時代を思わせるシックな色合いですねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/28, 15:24 -----

真弓って阪神タイガースの選手。あのころ、若菜という選手もいた。
なんだか女性ネームだな、と思った覚えがある。
ナンテンじゃなくてソヨゴなのね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/29, 05:21 -----

ズボン下がまだ我慢できるとは、まだまだ若い(>_<)
とても○暦すぎの同い年とは思えません・・・
   ↑ 不用意な発言であれば削除してくださいませ(^_^;)
---------- mitani [ 編集] URL . 11/29, 09:50 -----

▲マミケンさん、
古風な名前でしょ、紫式部。あの紫式部とは関係ないそうです。
イメージだけ? 仲間でコムラサキ/小紫というのもあり。
紅葉の中で赤い実は沢山あるが、この紫の実は希少です。


▲小肥りさん、
野球選手にいましたか。疎くて。
郷「ひろみ」なんかも女性っぽい名前ですね。
最近のキラキラ(DQN)ネームなんか、もっとわかりにくいかも。
これはソヨゴです。なんてんなんて。


▲mitaniさん、
ズボン下という名前が出てこなかった。股引しか。
今もう履くと、雪が降る先がどうしていいかわからないから。
でもバイク長距離行の時は、はきまっせ~。
---------- 鉄の惑星人 [ 編集] URL . 11/29, 15:08 -----
コメントする