何度も懲りもせず撮影している多摩センター駅前通りの
クリスマス イルミネーション。今年は11/9~1/7。
感動が薄くなってきたせいか、普通に撮ることが出来なくなってきました。
カメラをグチャグチャに振り回している私の姿を見られたら、
単なる不審者か、頭の中が一年中クリスマスの人と思われちゃうかも。
なお、2008年からLEDになったせいか、現地での見た目はともかく、
撮影した光の残像がつまらなくなった気がします。
ちなみに過去掲載画像はこちらから、2007200820092012


踊り火


また、事前の設営画像は → 鉄の惑星で掲載。





蒼い火




滲む火




回る火




鬼火




揺れる火

  
コメント

あれ~、もうそんなネタ~? 早いんとちゃいます~?
都会は何事も先行きますからね~。 田舎完敗です~。
それにしても、残像の動きが不思議。螺旋状はどんな風に?
え~っ企業秘密。 秘密の取り扱いも先行ってますね~。
えへへ。一番かな?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 11/30, 09:52 -----

▲ぽん吉さん、
イルミネーションの時期がどんどん前倒しになってますね。
まだ不景気だし、LEDで消費電気代も少なくてすむので、
年末年始の景気づけにもってこいなんでは?
撮影は全部手持ち。シャッタースピードを遅くし、
その時間の2/3はじっと我慢、最後の1/3で宙に絵を描くように撮影。
本当はカメラを綺麗に動かして、星や文字を出したかった。
3枚目がその失敗例。
---------- 鉄の惑星人 [ 編集] URL . 11/30, 21:31 -----

こういう技法はずるいでっせ。
でも夜のライト、イルミあたりではついやってしまいまんねん。
一番最後の白いのなんて、こういうガラス器がおますなあ・・・。
わざとヒビを出してるの・・・おます。
ほな・・・よいお年を。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/01, 12:02 -----

師走の冷え冷えした雰囲気、出していますね。
そんな技法、機会があったら試したいものです。
もっとも機会は、出て行かなけりゃあ?!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 12/01, 23:07 -----

>シャッタースピードを遅くし、
その時間の2/3はじっと我慢、最後の1/3で宙に絵を描くように撮影

私も撮ってみたいです!
シャッタースピードはどれくらい¥?
2/3はじっと我慢・・・一呼吸するかしないかくらいの
時間ですか?
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 12/02, 22:43 -----

▲小肥りさん、
普通に撮ったら、主催者に申し訳ないけど何度も見飽きた世界。
その材料でいかに遊ぶかがテーマでしてん。
最後の、ひび割れたようなガラス器ありますよね。
メリークリスマス! 今年もよろしくおますえ。


▲SW-Ziさん、
あまり考えずに色々思いつく限りの方法を試しては
失敗画像をどんどん捨てています。
花火と違って一発勝負じゃないし。
最近はアチコチでイルミネーションやってますよね。
チャレンジしてください。…あっ、おかえりなさい。


▲ポッチ~さん、
そんな大それた手法じゃないです。
全てデータなどを気にしない感覚のみ。
きっと酒が入っている方が、もっと良く撮れそうですね。
シャッタースピードは色々変えました。多分、1/10から5~6秒位?
よく覚えておりません。要は設定を色々変えることですかね。
(すみません、偉そうに)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/02, 23:20 -----

芸術家の力作はやっぱり名品。
きのう夕方、3年ぶりに行ってきました。
あちこち撮ったけど、所詮はコンデジと素人腕の組み合わせ。
かわりばえのしない、いつもの画像に。

カメラをグチャグチャに振り回している、その姿を撮りたかったなぁ~!
---------- eiji [ 編集] URL . 12/03, 10:57 -----

ははは、確かにこの撮影風景を見てみたいなぁ・・・でも「どう撮影したか?」ではなくて「どの写真を選ぶか?」が写真のセンスのような気がします。もっとも緑さんは慣れて、かなり意図的に画像を作っているような「職人技」があるような気がします。
---------- マミケン [ 編集] URL . 12/03, 15:40 -----
こんにちは
ご無沙汰でした。
ようやく出てきました。
お見舞いのお言葉を頂き有り難うございました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 12/03, 17:07 -----

そうなのです。
最近はあまり行こうと言う気がしないのです。
何かもう少し進化があるといいのですが。

でも、それをこんな風に撮れると言うのはうらやましい。
自分には出来そうもないです。
---------- 秀 [ 編集] URL . 12/03, 22:13 -----

▲eijiさん、
行かれましたか。あまり配置等も変わってませんでしょ。
今は一眼ですが、最初の年は私もコンデジでしたよ。
確かに設定の自由度が無いので苦しいですが。
ここはワンシーズンに一度行けばいいですね。
でも忘年会でまた多摩センターにいくかも。
酔った後に…無理ですね。


▲マミケンさん、
いっぱい撮っても、だんだん撮り方のネタが尽きてしまうのと
撮影自体に飽きてくるので程々ですかね。
あまり考えすぎると、わなんなくなって手が止まってしまいます。
無邪気で裏の無い子供に、重めのカメラを持たせて撮らせたら、
きっと凄くい画像が撮れるんじゃないでしょうか?
(明後日、清澄白河あたりをウロウロするかも。
来年3月に東京に帰ってきて就職する娘の、賃貸住宅下見で)


▲多摩NTの住人さん、
退院おめでとうございます。
歳を重ねるとどんな病気が待っているかわからないし、
何でも長引きそうなので恐いですね。
でも、どんどん走って健康でいてください。


▲秀さん、
確かに配置やあり方があまり代わり映えしない。
予算の関係もあるのでしょうが、
わざわざ見に行く人は減っているんでしょうね。
自然をじっくりカメラで捉えるのは苦手ですが、
なんか素材を与えられて、自由に遊ぶのは好きです。撮影も。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/04, 21:05 -----

イルミネーションも普通に撮ったんじゃおもしろくないですもんね。
私もこれを参考にして、今年はこんな写真も撮ってみたいとおもいます。(^^;)
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 12/06, 12:11 -----

毎度なイルミネーションでも  見る方は楽しいです
このように撮る事が出来ませんので  多分・
目が回りそう 。   
---------- みなと [ 編集] URL . 12/06, 15:33 -----

▲hal@kyotoさん、
大規模のイルミネーションならいざしらず、
イマドキの不況的中途半端なものだと、
かえって寂しい思いを感じます。
だからあくまでも素材として人口増量し使わせてもらってます。


▲みなとさん、
そんな~。ありがとうございます。
もうネタも尽きて来年はどうしましょう?状態。
撮影、本当に、あまり考えず色んな実験をすると
いいのが撮れるかもです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/06, 23:37 -----
コメントする