観察というのは、こまめに何度もしないとダメですね。
昨年紹介した「ラッパイチョウ」。
夏(7/12)、まだ葉が青いうちにチェックに行き、
晩秋(11/27)、近所のイチョウが黄葉しているので、
そろそろかなと思って行ったら、ほとんど落ちていて手遅れでした。
横浜線・八王子みなみ野駅に近い、宇津貫町の熊野神社で。
画像1枚目は、コップ状に水が入りますの説明用(なってないか)。
4枚目は自宅で撮影。


むりやり飲ませたかな?


なお、ラッパイチョウをモチーフにN○K「みんなのうた」みたいな
映像を作詞・作曲・歌・アニメと自分一人で創るのが夢ですが、
鼻歌止まりが限界で、その後の方法が全くわかりません。誰か教えて。





頑張ってます




なりかけラッパ




他の木を見ても、ラッパ状を探してしまう




お馴染みの狛犬君に協力してもらいました




夏のラッパ

  
コメント

な・なんと! 
東京都でたった2本しか見つかっていない非常に珍しい
イチョウの木があります。それがラッパイチョウの木
です。~ネット調べ~

八王子に一本、とか。
そんな珍しい葉っぱに、ヤラセなんて?
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 12/07, 01:04 -----

この種のイチョウははじめて見ました。実物は関西の方でも見れるのかな?あとで調べてみます。
見頃の判断は難しいですね。どっちかと言うと見始めの頃がいいようです。
テレビで東福寺の紅葉がまだ見頃だと言っていたので行ってみたところ、もうほとんど終わりでしたね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 12/07, 08:35 -----

葉っぱがメガホン状にクルリンと丸まってるのが特徴ですね。
フーン・・・知らなかった。
「みんなのうた」か・・・
まずラッパイチョウの歌の作詞をしよう。
♪・・・イチョウのラッパがプップクプー・・・てな調子で。
つぎに作曲。口ずさんだメロディをオタマジャクシにして五線譜に書き込もう。
これで歌は出来上がり。あとは演奏、合唱、録音・・・
そして・・・作画、撮影・・・かな・・・出来たら見せてください。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/07, 15:19 -----

今年は、行きませんでした。

5枚目の写真おもしろいね。

ラッパイチョウのみんなの歌、聞きたい、そして見たいです。
ぜひぜひ・・・・・・
---------- 秀 [ 編集] URL . 12/07, 20:09 -----

へ~、珍しい黄色の木ですね~。ラッパ銀杏? 自然木?
そんな貴重な木にやらせはいけません。 問題になりますよ!
今は偽装にかんしちゃ、世間の目は鋭~ござんすよ~。
なんか、どこにでも有りそうな葉っぱなんですけど、無いのでしょうね~。
我が田舎街の中でも探してみよう ってもう散ってるか!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 12/08, 11:51 -----
こんにちは
ラッパイチョウを見に行かれたんですね。
私は去年一度行っただけでそれっきりです。
こちらのように枝に残っている葉を撮りたいですね。
狛犬君はとても面白いです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 12/08, 15:45 -----

▲SW-Ziさん、
私も調べたが、たった2本のもう1本がどこだか不明。
ネットってわりといい加減かも。
「やらせ」はありませんよ。
落ちた葉を狛犬に乗せたのは「演出」です。はは。


▲hal@kyotoさん、
関西では兵庫県篠山市 医王寺にあるそうですね。
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/meiboku/tr019.html
「オハツキイチョウ」という葉の上に実がなるタイプもあるそうな。
イチョウって不思議。
ネットやブログで誰かが身頃と言ったのを聞き、
実際行くと手遅れなのは結構多いです。ホント。


▲小肥りさん、
上にも書きましたが、木からじゃなく葉っぱからなるギンナンもあり。
作詞・鼻歌作曲までは、なんとか出来るのですが、
>口ずさんだメロディをオタマジャクシにして五線譜に書き込もう。
これがかなり難しいですよ。
音の高さはキーボードなどで確かめられるが、
音の長さや拍子(いわゆるリズム)を決めるのが難しいのです。
絵に関しては、歌と絵のテンポ合わせかな?
でもそのうちやりまっせ~。


▲秀さん、
みなさんに教えられて、これにハマってます。
だって形が楽しいじゃないですか。希少だし。
神社のゆるキャラ=狛犬くんもユニーク。
みんなのうた風フィルム制作、少しずつ勉強してみます。
まずは作曲ソフト探し、そして動画にするソフト&手法探しから。
今流行の、ボーカロイド・初音ミクなんかも面白そうです。


▲ぽん吉さん、
葉をまるめて接着したり、枝に付けたりなんての…
特に「やらせ」はしていません。
落ちた葉をつまんで撮影場所移動のみ(それもやらせ?)。
「ラッパイチョウ」と共に「オハツキイチョウ」もおかしい。
ネットで調べるとアチコチ出てきますよ。


▲多摩NTの住人さん、
近いんだからもっと頻繁に行けば良かった、と後悔。
枝に付いている葉は、じっと観察すれば
望遠で撮影出来る範囲で数枚はありますよ。
夏も秋も、撮影している時、やはりイチョウ目当ての方がいました。
狛犬君、ほんといい味出してますよね。
立体化すれば、元祖ゆるキャラ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/09, 14:56 -----

ラッパイチョウとな・・・初めて見ました。
すべての葉がラッパ状になってるのかな?
みんなの歌・・・作って、早くぅ~!!
まずは出来上がった作詞からアップしましょう。
やらせと演出は違うんだ・・・偽装と擬装も違うのかな?
---------- eiji [ 編集] URL . 12/10, 11:44 -----
コメントする