12/15・日曜日、中学同窓会打合せのため横浜駅へ。でもその前に
少し時間を取り、大桟橋でも撮影をと、みなとみらい線に初乗車。
日本大通り駅で降りたら、脇に立つ「神奈川県庁本庁舎(キングの塔)」が
本日見学可(月一位の頻度)との貼紙があったので即目的変更。
1928/昭和3年完成の建物の、知事室・貴賓室・屋上などを見てきました。


屋上から港側の「横浜税関(クイーンの塔)」、
帰り際に近くの「横浜市開港記念会館(ジャックの塔)」も撮影。
愛称のいわれは、外国人船員達が建物をトランプのカードに例えたそうな。
これらを横浜三塔と呼び、三つを同時に見られるスポットが三つあって、
全部回ると何だか幸せなんだそうな。まっ、どうでもいいじゃん。


キングとクイーン



▲キングの塔/神奈川県庁本庁舎の屋上。見学のタイミングは月一程度。


キング外観


▲日本大通り側外観。何だかモンゴルっぽい?


知事室


▲海側にある知事室。ところで知事って誰でしたっけ?(旧県民の私)


旧貴賓室


▲天皇がいらした時に使われたという第三応接室(旧貴賓室)。


屋上からの景色


▲屋上から大桟橋と飛鳥。平日なら隣の新庁舎屋上も上がれるそうです。


恋チュン


▲イベント、AKB48「恋するフォーチュンクッキー神奈川県版」の再現。


クイーン


▲クイーンの塔/横浜税関。さっぱりし過ぎ。


上からジャック


▲ジャックの塔/横浜市開港記念会館。キング屋上から。


ステンドグラス


▲2階のステンドグラス。絵は昔の和風。


ホール


▲ホール。時間が無くなってきたので大急ぎで撮影。


ジャックと太陽


▲木漏れ日とイチョウと。


日本大通り


▲しかし、大げさな名前だなと昔から思ってました。

  
コメント

上から目線のジャックの塔は珍しい。これはいいね。
大阪、中之島公会堂と並ぶレンガ建築の双璧・・・と本に書いてあった。
県庁舎。洋風建築に和風の屋根がついてるのを「帝冠洋式」と言うそうな。
他には・・・九段会館、愛知県庁舎などね。
県庁の斜め前にある「新聞博物館」はちょっと面白かった。
その先にある「シルク博物館」は・・・ちょっとしたホラー館だよ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/17, 06:32 -----

横浜のキング・クイーン・ジャックの3つの塔を見れる位置(空中からでなく)が地上に1か所だけあります。それがどこか知っているけど、教えてあげない。ここをカップルで訪れるとその2人は必ず幸せになれるという・・・

上からあの塔たちを見た映像は初めて見ました。

かつて名古屋市役所の塔の上のには勝手に登った経験があります。時計の機械だけがブ~~~ンと動いていました。カリオストロの城みたいな大仕掛けの歯車を予想したのだけれど、どうも管理が大変なのでクオーツの機械かなにかの小さな機械をまん中に、4方の文字板に鉄管が伸びていました。
---------- マミケン [ 編集] URL . 12/17, 09:30 -----

▲小肥りさん、
中之島公会堂は見たことがない。今度案内してくださいな。
帝冠様式、何やら難しい名前ですが、それらしい呼び名だなぁ。
横浜の洋館、くわしいですね。私は羊羹が…。
横浜は隅々まで飽きませんね。
今度、大黒ふ頭に行って富士山を撮ろうと思ってます。
原模型は写真が撮れないからパス。

---------- 緑の惑星人ipad [ 編集] URL . 12/17, 17:45 -----

懐かしい風景を沢山見せて頂き、感謝感激!

県庁の知事室なんぞは、昭和30年代の後半、
「津久井湖・城山ダム」をつくった内山知事の時代、
ライシャワー米国大使の表敬訪問を取材しました。
税関は、一階に「海事記者クラブ」があって、毎日
マージャンをやっては寝ていましたっけ・・・
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 12/17, 17:52 -----

▲マミケンさん、
キング・クイーン・ジャックが同時に見えるところは、
ネットによると三カ所あるそうですよ。
赤レンガパーク、大桟橋、日本大通り。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p630421.html

県庁の新庁舎の屋上の方がもっと眺めがいいと思います。
一度行ってみてください。
最近の映画、[ヒューゴの不思議な発明]にも
駅舎の大時計が迫力満点で出てきます。
---------- 緑の惑星人ipad [ 編集] URL . 12/17, 17:55 -----

▲SW-Zi さん、
そうですか。若き頃は横浜でも活躍されたのですね。
色んな経験をお持ちで羨ましいです。
旧庁舎は多分昔からなにも変わってないと思います。
エレベーターが物凄く狭いのが印象的でした。
待ちで麻雀、いいですが、寝るとは大変だったのですね。
---------- 緑の惑星人ipad [ 編集] URL . 12/17, 18:04 -----

▲追伸さん
原鉄道模型博物館は11月から撮影解禁に
なったそうですよ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/17, 21:26 -----

▲追伸・小肥りさん、
なんだ、そうなんですか~。ううっ。
この日も新高島町あたりをうろついていました。
「ここから原鉄道模型博物館へ2分」の看板も見たのに…。
また行きます。情報ありがとうございました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/18, 00:48 -----

おぉ、師走の横浜、名所めぐり・・・!
実はこの二日後に横浜へ。昼の忘年会で。
元町・中華街で下車。大桟橋は食後に、ということで、まずは、
元町からぶらっとした後、中華街で生ビールと老酒を目いっぱい!
すっかり出来上がって、山下公園も大桟橋もどうでもよくなり・・・。
シュウマイ買って、無事持ち帰りました。

---------- eiji [ 編集] URL . 12/18, 21:14 -----

▲eijiさん、
横浜は結構知っていたつもりでしたが、全然知らないことが次々に判明。
とっても恥ずかしいです。ベイブリッジも渡ったことが無いし。
昼の忘年会って響き、いいですね。優雅です。
中華街、何度行っても飽きません。
次々店を開発したいのですが、結局同じ店が多い。いつも重慶飯店本店とか。
シュウマイ、肉まん、美味しい季節ですね。
そういえば、この撮影日の夕飯もシウマイ弁当でした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/18, 22:06 -----
コメントする