娘が来年就職のため東京に戻り、都心で一人住まいを始める予定。
頻繁に帰れない娘に代わり、勤務先となる中央区から近い東京東側の
住宅事情・情報集め・街の雰囲気チェックを12/6にしてきました。
築地、人形町、清澄白河、門前仲町など、馴染みの街から初散策の街まで。
まずネットで条件を絞り、目星をつけて外観でチェック。
いい条件と思っても日陰だったり、買物が不便だったり…。色々難しい。
今の所、人形町かな。月島も見なくちゃ。2月あたりに本格的に探す予定。
広くて明るくて、もちろん安い。築年数に関しては多少目をつむる…。
どなたかそちらの不動産屋さんに明るい人はいませんかね。


お疲れ様です!



▲清澄白河駅付近の、とある店頭で。


デザインがいいね


▲水天宮から清澄白河方面に隅田川を渡る 清洲橋(重要文化財)。


中も見られました


▲初訪問の門前仲町駅は結構賑わいあり。近くに鎮座する 深川不動堂。


事前知識ゼロでした


▲深川不動堂の更に先にある 富岡八幡宮。


クレイジーキャッツ? もどき?


▲門前仲町の酒場。団塊世代向けか。2階の錆が好き(やらせ?)。


目の前でサリン事件も


▲有名人のお葬式で有名?な築地本願寺。


東京も雪が降るもんね


▲築地駅近くのビルの雪吊り。


ぼんみと読むそうな


▲人形町甘酒横丁の和食店。ランチは粕漬けで有名な魚久で。

  
コメント

ん~、都心でね~。 なかなかご希望の物件は難しいでっせ。
関西には、そんなんは一杯ありますけどな~。
ま~、辛坊強~ 頑張ってくんなはれ。
ほんでもチョコ・チョコ会いにけますがな。親としては安心?
子としてはチョコ・チョコ来られてはチョイト心配かな?
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 12/22, 11:12 -----

隅田川に架かる数ある橋の人気投票をしたら清洲橋はトップ当選だろう。
ボクも一番のお気に入りなのさ。いい姿してる。唯一の吊り橋ね。
ドイツ、ケルン市の大吊り橋がモデルだってさ。
勝鬨橋の真ん中の可動部分が動けばトップを争うけどね。
深川に行ったら「深川飯」を食べなさい。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/22, 11:46 -----

娘さんのために、部屋探し・・・
優しい父親ですね。

でも、本気で探すのであれば、もっと集中して
不動産屋を周ってください。
酒場めぐりは、吉田類さんに任せましょう。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 12/22, 17:10 -----

▲ぽん吉さん、
どれ見ても高いですよね。
それに相変わらず更新料とか取られるのでしょうか?
チョコチョコ行きますよ。
そこを拠点に早朝から築地市場めぐりもしたいし、
スカイツリーの朝焼けも撮りたい。
そう、ぽん吉さんの余った所有マンションでも貸してくださいな。


▲小肥りさん、
毎度!
清洲橋ってそんな人気ですか。モデルもあるんだ。
ランプまわりのデザインがいたく気に入りました。
ディズニーさんにも出てきそう。
勝鬨橋、開いたの何となく覚えてます。
深川飯ねぇ。あっさりしてるしなぁ。


▲SW-Ziさん、
家賃を我々が払うならともかく、まだ娘が状況や街の様子など
何もわかって無いので、先走りできません。
ネットでは見ているらしいが。
不動産屋はもう少し条件を狭めてから行きます。
類? 思わず栗原類を思い浮かべました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/23, 07:01 -----

おおお、深川近辺も練り歩いていたんですねぇ・・・知ってる所が多いですが、やはり写真の完成度が高いですねぇ・・・写真をやっていてトリミングが甘い友人には「緑さんのHP見ろ!」と勧めています・・・・他人のフンドシ、第1章。
---------- マミケン [ 編集] URL . 12/24, 13:05 -----

ほーそうなんだ・・・
それにしても人形町が候補とは!?
子育て完了うらやましい・・・(>_<)

---------- [ 編集] URL . 12/26, 00:32 -----

▲マミケンさんに、
無断で近所を徘徊しちゃいました。
人形町から水天宮・清洲橋・清澄公園経由で、
清澄白河駅付近をまわり、森下駅まわりも見ました。
赤札堂スーパーって、そういえば根岸あたりにもあったなぁ。
トリミングが旨いなんて言われるの恥ずかしいです。


▲??niさん、
会社から歩いてでも自転車でも通える距離が候補。
あと、人形町の雑踏感もいいじゃないですか。
娘が好きそうな飲食店も沢山あるよ。
そりゃ、青山だ麻布だがいいが高いからね。
(孫はまだですよ)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/26, 10:01 -----
コメントする