寒さが一段と厳しくなりました。この冬はこの先どうなるのでしょうか?
さて、今回は植物写真と言いつつ、それに付く霜がテーマ。
空気中の水蒸気が冷たくなった物体に付着・結晶したモノとか。
早朝散策に出る勇気がなかなか無かったので、じっくり拝めなかったモノ。
本当は一昨日の方が良かったが、結局勇気を出して昨日採集。
でも撮影時間が8時頃と遅かったせいかあまり残ってなかった。
といって早く出ても暗いし、綺麗に撮れない。
ところで、霜が降りる所・残る所の基準がよくわかりません。
ありそうな所に無かったり、意外なところにあったり…。
また、土・芝・アスファルトなど下のあり方によっても違いますね。
撮影は近所の公園で。結晶は立方体からサボテン針状直方体まで。
北国では当たり前の光景でしょうが、というか、もう雪ですかね。


日光があたると綺麗





クローバーだと思います




寒そうですね




ちょっと手遅れ気味




ウチワサボテンもどき




霜顔もね




これは板ですが

  
コメント

うーむ、面白いところに目をつけなさった!
マクロ大活躍っすね。
寒かったでしょうに、私は暖かい部屋で拝見させていただきます。
ありがとう・・・。
---------- Dai [ 編集] URL . 12/23, 07:48 -----

Daiさん。近頃ちっともお顔を見せてくれませんね。
お見限り?イケズ・・・。
私に悪いところがあったら言ってね。改めるからね。
ついでにコメントしとこうか・・・・
昔は登校のときに霜柱を踏みながら登校したよな。
畑の土。5センチぐらい盛り上がってなかった?
バリバリと小気味よい音がしてね・・・。
霜ネタか・・・フン・・・うまいこと考えたつもりだろうけど・・・
悔しい・・・うまいこと考えたね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/23, 08:54 -----

一昨日ではなく「冬至」の昨日だから、より良かった!
昨日は、Ziも寒風の中、もちろん早朝ではなく、
夕方「冬至の空を撮ってきました。
  絵空事ではなく、トゥルースカイでした。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 12/23, 17:56 -----

▲Daiさん、大丈夫?
今、花がほとんど無いからね。別の角度で撮りました。
撮影時はもう太陽が射し始めていて思ったより寒くなかった。
でも太陽と追いかけっこっという感じで
霜が消えるのより早く探さなくちゃとちょっと焦りました。


▲小肥りさん、
3行分無断乗っ取り、1000円頂きます。
汝、悔い改めよ。アーメン。
てゆうか、メリークリスマスじゃないですか、お父さん。
そう、もうひとつの造形物・霜柱はあまりいいのが無かった。
ザクザク楽しかったですね。懐にもザクザク着て欲しい
寂しい年の暮れです。よいお年を!
霜だ!過激!さんによろしく。


▲SW-Ziさん
そうですね。冬至の霜を狙ったと言えばよかった。
夏至の空はあまり気にしてなかったが
夕焼けの富士だけ撮りました。
本当は多摩川べりとかまで行きたかったが…。
トゥルースカイ、掲載してくださいね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/23, 19:56 -----

霜ネタですか・・・先を越された!
きのう奥多摩の山で、この種のネタをいっぱい撮って帰ったのに・・・。
緑さんの街中でも、霜葉できてたんですね。
冬至が過ぎて明日はクリスマスイヴ・・・当然、予定はありません。
あるのは庭木の剪定の予定です・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 12/23, 22:51 -----

生活の中で「霜」はけっこうやっかいなんですが、こうしてきれいな写真を見ると「霜もいいなぁ・・」と思えるから不思議です。そんな役目を果たしていたのが、俳句ではなかったか?いやでも自然をちゃんと見るようになります。
---------- マミケン [ 編集] URL . 12/24, 13:00 -----

最近 霜を見る事がなくなりました。  早く起き事もなく
寒く早く外に出る事もないので ちょっと情けないですが・
でも霜は綺麗ですね  一枚目 お菓子みたい  すぐ
食べるものに見えてしまいます。 
---------- みなと [ 編集] URL . 12/24, 15:16 -----

▲eijiさん、
山にはいっぱいありそうですね。溶けるのも遅そう。
霜を探すのは、思ったより結構手間取りました。
そうこうしているうちに朝日が…。
年末年始ですか? 普段どおりです。
現実に横浜の実家程度。現在、やっと年賀状づくりです。


▲マミケンさん、
都会で霜に出会うチャンスはもっと少ないかも。
でもスーパーでも霜は見られますよ。
霜降り牛肉なんちゃって。冷凍食品ケースにもあるかも。
俳句会、いつも日にちが合いません。一度行きたいですね。


▲みなとさん、
そうですね。霜、8時を過ぎたらもう絶対無いかも。
まるで砂糖菓子です。
陽射しを浴びて結晶がキラキラ輝いていて綺麗でしたが、
写真にはそれが出ません。残念。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/25, 16:40 -----
こんにちは
霜ネタは私も好きです。
早朝の楽しみですよね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 12/26, 08:30 -----

▲多摩NTの住人さん、
霜は植物をちょっと飾ってくれるから楽しいですね。
でもなかなか早起きは出来ても外に出る勇気が…。
雪はもっといいけれど、今度は撮影する身動きが大変。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/26, 23:41 -----
コメントする