来年も健康でいられますように。不老不死とまでいかなくていいが、
もう少し長生きさせてくださいな、富士山様。パンパン!
拝みたくなるような富士山はいつ見ても美しいですね。
画像1~3枚目は、朝・昼・夕に家から250mm望遠で撮った時間差富士。
茜富士(12/16 6:46)、白富士(12/22 10:23)、墨富士(12/22 17:03)。
4枚目は通常の見え方(どこかわかるかな)、5枚目は近所の陸上競技場で、
最後2枚は富士じゃないが首都大学と朝焼け。


電線が邪魔かな





やっぱり冠雪はいいですね。




朝焼けと夕焼けって色が違うんだ~。




浮世絵の色グラデーションみたい。




手前の山は丹沢系?




雲にピント合わせが難しい。




上のアップ撮り。下は理学部。

  
コメント

居ながらにして、富士を写す・・・なんと贅沢な!
電線の地下埋没化を推進しましょう!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 12/25, 21:33 -----
こんにちは
富士山が綺麗に見える季節になりましたね。
私も先日、上柚木公園で撮ってきました。
駅付近からは電線が邪魔ですね。

ところでこのたびPart3を終了し、Part4を開設しました。
引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 12/26, 08:33 -----

そうそう浮世絵の空のグラデーションって、創作の色味かと思いきや、朝散歩していると広い木場公園の広場で見ます。あれは「朝が早かった江戸時代の人々のリアルな空の色」だったんですね。
---------- マミケン [ 編集] URL . 12/26, 12:12 -----

方角から見て手前の山は丹沢に間違いあるまい。
あのマンションに住みたいわ。
♪ 頭を雲の上に出し 四方の山を見下ろせば
雷さまを 下に聞く 富士は日本いちの山・・・・
・・・・富士の高嶺には降りつつ・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/26, 13:45 -----

綺麗ですね~♪来年も いいこと たくさんありますように…(*^▽^*)/★*☆♪
---------- オダケイ [ 編集] URL . 12/26, 17:34 -----

近所から富士山が撮れるなんてうらやましいですね。
以前住んでた,相模原では八王子よりちょっと南だけ南なんですが,阿夫利嶺の陰になって富士山が見えなかったですからね。
---------- hal@kyoto [ 編集] URL . 12/26, 23:23 -----

▲SW-Ziさん、
パソコンをしている横の窓から見えます。
我が家で唯一の贅沢です。
夕方は食事前、早めに一杯飲みながらでも。
先日、蔵の街・川越に行きましたが、
メイン通りの電線はみんな地中化してました。


▲多摩NTの住人さん、
冬は総じて空気が澄んでいますよね。
「多摩川夕景+富士」撮影も行きたいのですが、
色々あってなかなかゆっくり出られません。
Part4、早速勢いよく更新されてましたね。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。


▲マミケンさん、
本当にあの朝夕のグラデーションは綺麗です。
風景浮世絵には必ず出てきますもんね。
そうか、江戸時代の人は早起きだったんですね。
空気ももちろん澄んでいたでしょうし。


▲小肥りさん、
あのマンションて、目の前の左のですか?
電線は見えないかもしれませんね。
御殿場あたりにデーンと別荘を作っておくんなまし。
遊びに行きますから。
♪ 富士の高嶺に降る雪も~


▲オダケイさん、
富士山が朝見えると嬉しくなります。
でも白山も今頃綺麗でしょうね。
来年もよろしくです。もう、年末ですか~。


▲hal@kyotoさん、
富士山自体に近ければ見えるとは限りませんものね。
それでも富士山のまわりには隠す山が少ない方なのでは?
富士山、朝から見えるとやはり一日が清々しい感じです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/26, 23:59 -----

電線、地中化してほしいですね。ほんとに。
家の傍から見える富士山も、撮ろうとすると電線が気になって・・・。
手前の山は、たしかに丹沢・・・かな?ちょっと近すぎる気もするけど。
右端の三角錐は大室山でしょう。
---------- eiji [ 編集] URL . 12/27, 19:46 -----
コメントする