川越大師・喜多院には、ユニークさと恐さが紙一重の五百羅漢さんが
ずらりと並んでおります。一度会いに行ってあげてください。
そんな五百羅漢さんで遊んじゃいました。すみません。
12/23、35mm単焦点レンズで撮影。
罰よりも宝くじでも当たって欲しい今日この頃です。


なお、これをもって今年の更新を終了させていただきます。
みなさん、今年も色々お世話になりました。
来年もよろしかったらお付き合いくださいませ。


親父にも…





また復活するんだろうなぁ




何をゲットしたのか?




その手はどこへ?




忘年会は全て終わりました




壇蜜ならぬ、密談




明日があるさ!

  
コメント

芝の増上寺で、外国人が石仏の写真を熱心に
撮っていました。
Ziも、桜の花びらを頭上に載せた石仏を撮った
ことを思い出しました。
動かぬ石の表情が、多くを語っていますね。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 12/29, 19:34 -----
こんにちは
川越に行かれたんですね。
よくこういうコメントが思い浮かびますね。
本当にその発想力に尊敬です。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 12/30, 13:11 -----

▲SW-Ziさん、
増上寺の石仏、沢山ありますね。水子供養?
そういえば外人も多かったような。東京タワー繋がりか。
ここの石仏は結構リアルですね。
昔、息子が中学生で、地元・調布市主宰の映画教室に通っていた時、
私も少し手伝い、ここの石仏を何体か撮って
色々な台詞を色々な声でアテレコしたことがあります。


▲多摩NTの住人さん、
川越、バイクじゃなく車に乗せてもらって行きました。
ここは過去に何度も行った所。結構表情が面白くていい。
ただちょっとリアルすぎますね。
京都・石峰寺の五百羅漢の方がラフでもっと好きですが、
いつのまにか、撮影禁止になっちゃいました。
http://plantplanet.blog67.fc2.com/blog-entry-265.html
コメントはそんな凝ってないですよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/30, 17:57 -----

川越大師ねぇ・・・その昔、川越は何度か仕事で行ったけど、街中は散策せず・・・。
街中を歩くとなかなか風情があると、聞いてはいますが。
駅は山の帰りに、たまに通過するだけ。
ところで・・・“あ”に濁点をつけたら、何と発音すればいいかしら・・・?
---------- eiji [ 編集] URL . 12/30, 20:55 -----

▲eijiさん、
一日あればほとんど回れますよ、川越市内。
芋、鰻、駄菓子、焼団子、地ビールあたりが有名ですかね。
ゆっくり行ってみてください。
「あ」に濁点ですか? 断末魔のような、
声にならないような、消え入りそうな…そんな声だと思います。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/30, 21:24 -----

ボク、行ったことない。こんど連れて行って。
羅漢さんてギリギリの線を越えると怖いですよ。
笑えない世界があるんだな・・・ボクだけ?
ところで、こんな(↓)知ってますか?
♪・・・羅漢さんが揃ろたら回そうじゃないか。ヨイヤサノヨイヤサ、ヨイヤサノヨイヤサ・・・
と唄いながら隣りの人のポーズを真似る遊び歌。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/30, 21:26 -----

▲小肥りさん、
やっぱり罰当たり的行為でしたかしらん。
ところで、「深夜こっそりと羅漢さまの頭をなでると、
一つだけ必ず温かいものがあり、それは亡くなった親の顔に似ている
のだという言い伝えも残っている(喜多院HPより)」のだそうな。
ちょっと恐いです。それは本当の人だったりして。
♪羅漢さんが揃たら…はジブリ映画「平成ぽんぽこ…」に出てるらしい。
見たような聞いたような記憶もあるような。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/30, 21:57 -----
こんにちは
たびたびすみません。
この記事が今年のラストでしたね。
今年もいろいろ有り難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 12/31, 11:31 -----

▲多摩NTの住人さん、
ご丁寧にすみません。
こちらこそ色々教えていただき、どうもありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。
お正月三が日は天気が良さそうでいいですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/31, 18:55 -----
コメントする