♪ チーチーパッパ、チーパッパ~ ♪ 雀 雀 私の心~


なんか~ スズメが群がってたので~ 撮ってみました~(キムタク風な声)
…的な感じで、わりと近距離で望遠撮影したもの。
飛んでいるのも撮りたかったが、予測不可能で無理でした。
少し前の 2013.11/17、近所の小山内裏公園 管理事務所付近で。
なぜ今スズメかって? 新鮮ネタが撮れないので…。



正月らしい?





四匹四様




仲良く一列




緑系バックもね




微風に吹かれて

  
コメント

ブン ブン ブン・・・蜂が飛ぶ・・・・・メダカの学校は 川の中・・・
最近スズメの姿を見ることが少ない。。。心配してるんです。
スズメの卵が孵化して雛時代を安全に過ごす環境が無くなったそうです。
天敵の餌食になってしまうのが多いそうです。カラスとかね・・・。
めでたく成鳥になるのが難しいのね。
それにしてもよく撮れてる。スズメは難しいんだけどね。
カワセミがもっと難しいなあ・・・魚を捕えた瞬間のカワセミ。
やつは素早いよ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/06, 13:41 -----

▲小肥りさん、
「すずめの学校 http://www.youtube.com/watch?v=gsHkEZ1hbwk」と
「めだかの学校 http://www.youtube.com/watch?v=iWclS2g0LSQ
という歌がありますね。
もっと他にも学校シリーズの歌があればいいのに。
カエルの学校、クジラの学校、カッコウの学校、月光菩薩の学校…
正月からくだらないことを書いてしまいました。反省。
でも、すずめ、暖かそうでしょ。
(下の記事のコメント返しが遅くなりました)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/06, 16:27 -----

東京は雀が沢山いますね。facebookに代々木公園の雀をよくアップされる人がいるんですが、ベンチにずら~と雀がとまっていたり…。こちらでは見かけませんね。
---------- オダケイ [ 編集] URL . 01/06, 17:29 -----

飛んでいる雀が撮りたければ両目を開けてファインダーを覗きなされ・・・
さすれば道は開かれますぞい。
アクションファインダーなんてモンも有るでよ・・・。
しかし、よく撮れてますなぁ~、うまい!
---------- Dai [ 編集] URL . 01/06, 18:19 -----

こんばんは♪

惑星人さん、今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

スズメちゃん、かわいいですね!
動きがある小さい鳥ですのに、お上手ですね♪
お見事です。
白鳥は撮りませんか^^

川越の五百羅漢さん、撮りにいらしたのですね^^
キャプション、最高~☆
私も、お正月に川越の街のほうに遊びに行きました。
喜多院には時間が無くて、寄らずです。
お新香を買って、和の器を買って帰りました。
---------- 空 [ 編集] URL . 01/07, 00:16 -----

▲オダケイさん、
雀と鳩と烏はいっぱいいますね。
このあたりは雉鳩も普通にいますよ。
でもいざ撮ろうと思うと、なぜか、なかなか見つからない。
今年もよろしくでチュン。


▲Daiさん、
両目開けてって以前言われてましたね。
特に動体の時は必要ですか。
アクションファインダー、調べました。
でも、そこまでしなくても。
この時は気配を無くして近づく事だけに、頭がいっちゃいました。


▲空さん、
おめでとうございます。遅くなりました。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
自然の中の白鳥なんかもちろん撮りたいですが、
鳥専門家じゃないので、こちらではせいぜいメジロや鴨類程度。
カワセミ待ちの人々を見てると、時間がもったいないなぁ、
暇そうだなぁ…と不謹慎な事を考えちゃいます。
川越、友人に車で行こうと誘われたので。
今まで喜多院は何回行ったろうか。
お土産はいつもの芋十で。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/07, 08:35 -----

雀の正月・・・楽しそうですね。
青空をバックに、一列に並んで・・・新年のご挨拶か、それとも雀の学校の歌をみんなで・・・?
いつもは庭にあまり来ない雀が、剪定した3本のキンモクセイの
ふっくらした小枝の間に、よく入り込んできます。
シャッターチャンス!と意気込んでもじっとしていません。
ノーギャラでこんなポーズを取らせる方法を、先生教えてぇ・・・!
---------- eiji [ 編集] URL . 01/07, 10:13 -----

スズメ撮影は難しい。あっしのカメラのようにシャッター後1秒でシャッターが下りるタイプではその撮影は不可能と思えます。ただそんなカメラにもメリットはあるもんで、自分が予想していたシャッターチャンスの1秒後にベストショットはあったりするんです。自分の意図ではありませんけどねぇ・・・ははは
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/07, 17:04 -----

スズメは、全国的に減少傾向の様で、群れを見つけたら撮影しておいた方がいいです。
結構な数ですね。
飛んでいるのも数打ちゃ当たるで、撮ってみては。
---------- 秀 [ 編集] URL . 01/07, 23:10 -----

▲eijiさん、
今年も元気に前へスズメ!…って感じ?
スズメの好きなシチュエーションて何でしょう?
お米とかは別にして。結構遊ぶのが好きなのかな。
いつも思うんですが、いくばくかの食料を持って出歩くと
もう少し鳥と仲良しになれるかも。
でも最近の食品も危ないからなぁ。
人間で死ななくても、小鳥はすぐコトリと…。恐っ。


▲マミケンさん、
1秒後のシャッターというのも結構面白い機能ですね。
確かに意外なものが写っていそう。
連写機能とかは無いのですか?
不可能でしょうが、10秒前が写るカメラなんかも欲しいな。
何か小説に出来そう。


▲秀さん、
スズメも珍しくなったんですか。
そういえば思ったより最近見ませんものですね。
烏のほうがしょっちゅう見ます。
スズメの飛翔撮影、数打ちゃ鉄砲も当たると同じ要領ですね。
今度連写で狙ってみます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/07, 23:18 -----

こころを空にして邪心なく近づけた貴兄を
雀たちも受け入れたのでしょうね。
最近、仏に近づいたZiに、雀たちが親しみを
感じているようですわい・・・
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 01/09, 00:53 -----
こんにちは
スズメが整列した姿は、何とも可愛いですね。
タイトルの「ちゅちゅんがちゅん」と振られると、「♪電線に~」と歌ってしまう私です。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 01/09, 08:13 -----

▲SW-Ziさん、
心を無にすることって普段あまり無いですよね。
スズメさんのお陰で修行が出来ました。成長しました!?
座禅とか、また久しぶりにしたいですね。
何々? Ziさま、仏に近づいたですって…。
まだまだ早いでしょ。


▲多摩NTの住人さん、
花撮影の収穫が無いときに、こんなカワイイ姿を見ると
思わずバシャバシャ撮ってしまいます。
でも、いざ撮りたいと思っても、なかなか見つかりませんしね。
ちゅちゅんが…的な条件反射、よくわかります。
昔、ディズニーの映画で、ドア越しに隠れているキャラを見つけ出すのに
手前から「とん とこ と~んの…」と叩いたら、相手が続きを
「…とん とん!」と思わず叩き、ばれるシーンがありました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/09, 22:30 -----
コメントする