しばらくは遠出禁止、仕事に集中! ブログは在庫からと決めていたが、
わりと暖かだった1/12の日曜日、これだけは外せないと、
横浜みなとみらい地区・赤レンガ倉庫イベント会場で行われた
「横浜消防出初式2014」へ友人と行っちゃいました。ハイ、尻軽です。
初めて見る、はしご乗り&まとい振りなどの古式演技から、
消防・警察によるスペクタル救出劇や一斉放水まで堪能。
今回の画像は古式演技部分。とび職の方々のキビキビ演技です。


軽快そうに見えるが…






東京都の出初式(ビックサイト)よりお洒落




横浜各地から集結した纏/まとい




ハシゴやまといにも注連縄飾りが




まずは纏演技から




ハマ印の横浜市き章




落ちたら大変




腹の出てない若者ですかね




演技する人、支える人、木遣りを歌う人(写ってない)

  
コメント

梯子の青竹と梯子段に荒縄がくっついてるけど段をつけるときに
一段一段縄を切ることなしに結ぶんだろうね。
どこか一か所はずすと段がバラバラになったら愉快だけど・・・。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/15, 13:57 -----
こんにちは
出初式を間近で見たことはありません。
以前、多摩川をランニングしているときに、対岸で消防車が集まって出初式をやっているのを見たくらいです。
元ハマッ子としては、「ハマ」の纏が嬉しいですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 01/16, 07:50 -----

粋ですねぇ。
こういうのはやっぱり男の世界だわ。
命綱なしのようですが、もし落ちたら下にいる方たちが
支えるんですよね?

♪♪ どこかで半鐘が鳴っている
  火事は近いぞ すりはん(?)だ

こんな歌、昔、流行りました。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 01/16, 10:52 -----

ハマの出初式、なんて記憶にありません。
煉瓦倉庫バックで、梯子乗りなんて、洒落たハマっ子の
趣味ではござんせんね。
昔、ハマで似合ったのは、開港記念日の「海洋少年団」の
パレード位です。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 01/16, 19:13 -----

このような場所での撮影マナーって大事ですよね。
報道の方々は仕事なんですから決して"邪魔だ!"とか怒鳴ってはいけません。
おとなしく撮影していてもこんなにステキな写真が撮れるのですから!
---------- Dai [ 編集] URL . 01/17, 05:44 -----

纏は火消しの象徴ですね。江戸でも「い組」から始まるたくさんの組を作った。ないのは「ん組」と「へ組」だそうな・・・

当時の消火は、消防ポンプ車なんかないから、ただ周りの家を壊したそうな。縁火を防ぐのが目的だったそうな。その勇士に町の娘たちは憧れたという・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/17, 10:12 -----

▲小肥りさん、
細かいところに眼が行ってますね。
縄は多分ずっと繋がっているんでしょうね。縁起物か?
でも青竹と梯子段は、別に金具かなんかで留まってるんじゃないですかね。
来年はぜひ見てください。


▲多摩NTの住人さん、
私も消防ショーはビックサイトで見たが、出初式のこの古式演技は始めて。
それなりに楽しめましたよ。
東京ビックサイトと違って、やはり港の風情があっていいです。
向いの大桟橋からも一斉放水などがあり、来年はそちらも!と思ってます。
私は小1からの元ハマっ子です。


▲ポッチ~さん、
粋、息、活き活き…?でした。
演技する若者から木遣りを歌う古老まで、粋な男たちが揃ってました。
はしごやまといに注連飾りが付いているのも正月ならでは。
落ちたらですか? 結構恐いですね。
下のみんなが持っている、先に金具の付いた長い棒(何ていうのかな?)
も結構危険そう。


▲SW-Ziさん、
開港記念日の「みなとまつり」は確か昔からありましたけれど。
いつから続いているんでしょうね。これ。
なお、テレビ神奈川系の独壇場みたいでした。主催に名前もあるし。
私は、これを知ったのも見たのも今年初めて。
東京のが嫌味な事前抽選だったので、自由参加のこちらに。
天気も良くて出初式日和でした。


▲Daiさん、
こういうところで、勝手なことを言う人は確かにいますよね。
自分が天下的な。遅く来るのがいけないのですから。
右に左に後方にと、めまぐるしい動きは撮影が難しいです。
実家以外、正月以降に始めて遠くへ行きました。本当の出初式?
何? 横浜は近い? すみません。


▲マミケンさん、
「火事と喧嘩は江戸の花」だから、火消したちは目立ったでしょうね。
町娘の憧れ…わかるような気がします。なよなよジャニ○ズと違い、
やっぱり粋ですよ。命をかけて江戸を守るか…いいねぇ。
ところで、「へ」組は確かに変ですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/17, 16:30 -----
コメントする