1枚目は、「あら、こんなところに…」的な状況の中の鏡餅。
これは横浜・桜木町駅近くに係留してある帆船「日本丸」の機関室で。
2枚目はサロン室、3枚目は通信長室で発見。1/1画像。
…今回は、年末年始に撮った門松・〆飾り・鏡餅などの画像群です。
前々回の出初式の纏や梯子にも注連飾りが飾ってありましたね。
意外なところで発見するのは面白い。
昔は車やバスの前にも飾ってあったが、最近ほとんど見ないなぁ。
後半は、「やっぱり似合う」的な東京の下町から。
人形町の老舗2軒、街角の出店、門前仲町の店で。12/30画像。


1月のうちに〆ないと黴が生えそうなので急いで掲載です。
ところでみなさん、鍋の〆は、おじや系? 麺系? それとも…


飾るのに決死の覚悟





船にはやっぱり仏像じゃなくて神棚か




安価なプラスチック系dした




今でしょ 今半でしょ




2階の銀鱈定食は超旨!




後ろのオジサン、消しちゃいました




うまい具合に「午」が端に

  
コメント

まあ、芸が細かいこと!~最後の一枚・・・
下町のグルメ処に詳しいご様子、門前仲町ですか?
吉田類さんが出没しそうな飲み屋さんですね。
内部も見せて頂けたら、もっと良いんですがねえ。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 01/20, 19:18 -----

老舗店で好き焼き食べるとすごく高価なんでしょ。
昔湯島の「江知勝」でご馳走になったことがあるけど接待費だったのかな。
今半で好き焼きをご馳走してください。約束よ。きっとよ。
最後の干支の暖簾はどこかで見たことがあるんだけど・・・・・・
SW-Ziさんご指摘の門前仲町か・・・深川不動尊の前・・・と見た。
船の公室は狭いながらも工夫がこらしてあっていいもんです。
やはり窓は丸いのね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/20, 21:10 -----

▲SW-Ziさん、
最後の一枚は、小肥りさんご指摘通り、門前仲町・深川不動尊門前の店。
味がある風情ですね。残念ながら中はちゃんと見ませんでした。
他にも立ち飲みカウンターのある酒屋とか、あのあたりは魅力いっぱい。
じっくり探検してみたいゾーンです。
下町巡りのオフ会にいいかも。


▲小肥りさん、
好き焼きって、鋤焼きでなく、ヤキモチを焼く話ですか? 
今半、半端無く高いですよ。もちろん美味しいですがね。
と言ったって、昔一回宴会をしたのみ。
行きますか? お会計はもちろん半々の折半でしょ。
日本丸、船内は狭いながらも綺麗にして快適そうですね。
船長用の風呂なんか我が家程度の狭さでした。当たり前か。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/20, 22:10 -----

"後ろのおじさん消しちゃいました"って あなた いつの間にスナイパーになったのですか!?
暖簾の写真、どれもステキ!
ちょっと開いていたり、門松にかかっていたり、良い瞬間を切りとってますね。
下町巡り、参加希望です・・・。
すき焼き接待、私も オネガイ ! !(^^)!
---------- Dai [ 編集] URL . 01/21, 05:37 -----

▲Daiさん、
すみません、ザザッとですがスタンプでいじっちゃいました。
少し待ってもオジサンどかないから(あたりまえか商売だもんね)
でも、普段はいじってませんよ。
ママがそんなとこ触っちゃダメっていうから…。はは。
門松に暖簾? …今、気がつきました。
下町巡り、ぜひ行きたいね。というか下町・呑み屋巡り?
都心一泊で、朝5時の築地のセリ込みで行きましょか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/21, 07:19 -----
こんにちは
面白いところに飾ってあるんですね。
船はやはり神様を大切にするようですね。
去年の秋に、「三笠」を見てきましたが、艦内にちゃんと神棚がありましたね。
ちなみに私は〆はおじや派です。おやじなので・・。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 01/21, 07:53 -----

鍋の〆は、基本おじや派ですね。
もっとも、最初から麺投入を前提に鍋としてスタートし、途中からうどんを大量に入れて鍋というよりうどんとして食べることもありますよ。
しゃぶしゃぶとか牛肉の時の〆は、少量の白ご飯と自家製千枚漬けで完結!
それにしても昔と比べて「もち」を食べる機会がずいぶん減ったな〜(^_^;)
---------- [ 編集] URL . 01/21, 09:39 -----

機関室のこの光景・・・横浜で見た覚えあり。氷川丸だったか?
日本丸には、各部屋に鏡餅か。鏡開きはお汁粉・・・?
国立劇場の楽屋の廊下も神棚でした。
出勤してきた役者さんが手を合わせ、「着到板」に表示後に楽屋へ。 
今半と魚久のダブル宴・・・次回はこれがいい!・・・くれぐれもよろしく会計のほど。
---------- eiji [ 編集] URL . 01/22, 18:39 -----

▲多摩NTの住人さん、
正月に船に入ることが無かったので初めての経験。
漁船の進水式なんかも神主さんがするそうですね。
昨年夏、米軍基地開放のとき三笠の前まで行きましたが
乗りませんでした。入ればよかった。
おじやギャグありがとうございました。はは。


▲?さん (もしかしてhalさん?)、
濃い出汁のすきやきにはうどんが、
魚介や肉のエキスが出る寄せ鍋系は、ご飯が似合いそうですね。
特にしゃぶしゃぶ後なら美味しそう。
千枚漬けまで自家製ですか? 流石京都。
餅はホント正月近辺しか食べなくなりました。


▲eijiさん、
氷川丸もお供えをやっているでしょうね。
最近なかなか行ってません。
八百万の神々や万物に捧げて祈る…日本人らしいですね。
都会で粋な宴会をすると、はした金じゃ出来ません。
ぜひ、小肥りさんにお祈りしましょう!
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/24, 00:35 -----
コメントする