香しいロウバイを撮りに、バイクで片道30分の外出をしてしまいました。
前夜雪だった22日、目的は多摩川沿いにある府中市の郷土の森。
中心が赤い「ロウバイ/蝋梅」、全部黄色の「ソシンロウバイ/素芯蝋梅」、
ふっくらな「マンゲツロウバイ/満月蝋梅」の3種がいい具合に開花中。
蝋のような半透明の花びらが、冷たい冬っぽくていいですね。
ロウバイの赤く透明な中心部分は、まるで昔のギヤマンのよう。
画像は3種入り混じり。というか中間ぽい品種もあって違いが不明。
木に付いている名札が違うのでは?と疑いたくなるようなのも少々。


青空に映えます





枯れたのがまだ少ない




これはロウバイ




ロウバイですたい




ソシンロウバイやんけ




マンゲツロウバイやじ




かすかに葉っぱも




何ロウバイかわからん

  
コメント

オッ、もうロウバイの季節かぁ・・・。
3種のロウバイ、私には区別がつかんばい・・。
みんなステキな画像です。
マクロ使いこなしてますね!
---------- Dai [ 編集] URL . 01/24, 05:21 -----

う~む・・・
こちらも蝋梅・・・あちらも蝋梅・・・春が見えてきた。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/24, 07:19 -----
こんにちは

郷土の森のロウバイは話に聞いていますが、まだ見たことはありません。そこまでは往復16キロで良いトレーニングになり、以前は何度も土手を走っていました。
久し振りに走ってみようかとも思います。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 01/24, 07:54 -----

▲Daiさん、
俄か植物勉強の私には「もう、どれがどれでいいじゃん」的に
種類の判別ができません。
従ってこれ以上狼狽も悩みも後悔もありません。
ただ、いい素材が見つかればいいのです。それだけ。
マクロしか持っていかなかった。広角も撮れば良かった。
これだけは後悔。


▲小肥りさん、
♪ これもロ~バイ、あれもロ~バイ、たぶんロ~バイ、きっとロ~バイ
水中花でなく寒中花のロウバイ、一斉にブログ界で咲いていますね。
そちら近辺では咲いていませんか?
春はまだだ来ませんぜぃ。ソチも気が早いのう。
ソチ五輪で真央ちゃんらの氷上の花を見ましょう!


▲多摩NTの住人さん、
多摩川を走られるなら同じようなもの、ぜひ行ってみてください。
「ロウバイの小径」というゾーンで、園内でも多摩川沿いの端にあり
匂いと遠目だけだったら土手からでも十分ですが
園内の狭い道の両脇にビッシリな光景は、やはりいいですよ。
なお、あと少ししたら梅や福寿草も開花し始めます。
(開花している梅、22日は2本・数輪位って感じ)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/24, 08:30 -----

蠟梅って、毎年ここのHPで見るだけなんですが
どう考えても「つくりもの」にしか見えませんね。
ホントは緑さんが手作りで作っているんじゃないの?ははは
ロウをこんなに細工するのは、熟練工だけですね、きっと。
神と言う名の「熟練工」。
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/24, 16:33 -----

ホッホホ・・・
蝋梅の小路ですか?
これほどの花ならば、さぞ、香り立つ・・・
には、敢えてr触れずに歩きましたか。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 01/24, 22:29 -----

▲マミケンさん、
ロウバイ、例えば、清澄公園などに咲いてませんですかね?
探せば眼につくと思いますが。
蝋細工、熱いうちに手でまるめて伸ばして…って、作ってないわい。
ところで、あまり熱くない低温蝋があるそうですね。
えっ? 変なことに使ってませんよ。芸人さんたちがたまに…使ってないか。


▲SW-Ziさん、
eijiさんとかぶっちゃいました。同じ場所のロウバイの小径。
木が結構沢山あって、行けば、ササッと撮れるのがいい。
梅や推薦や福寿草ももう少し。春が控え室で待っている感じです。
香りですか? あっ、いい匂いと思ったのは最初だけ。
すぐ麻痺しちゃいました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/25, 06:54 -----

いいですね、ロウバイは春の先駆け。
まだ寒いながらも、春の到来を感じさせる花です。
2月8日からは、梅まつりも始まるようです。
最後の大画像は、ソシンロウバイでしょう。
---------- eiji [ 編集] URL . 01/28, 09:59 -----

▲eijiさん、
黄色まみれの風景は他ではなかなか見られない。
多摩地区では、郷土の森がきっと一番かも。
観梅はいつもどのあたりですか?
私は神代植物公園、世田谷の羽根木公園、近所の首都大学・上柚木公園、
そしてこの郷土の森あたりですかね。
近所の農家まわりにも結構あります。
水戸偕楽園は遠いし、青梅は遅い。谷保天満宮も見に行かなくちゃね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/28, 11:12 -----

蝋梅には青空がよく似合う・・・。

3種の蝋梅があるとは知らなんだ。
「蝋梅ですたい」の赤い芯がいいですね。

それにしても御地は早春の気配。
羨ましいことであります。
当方、明日は早朝から雪かきなり~~~。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 02/03, 22:06 -----

▲ポッチ~さん、
蝋梅をちゃんと知ったのは、残念ながらわりと最近。
それまでは、そんな早春に
花など咲いて無いと思っていたんでしょうね。
透明感を出すには、やっぱり青空が必要です。
こちらも、今日は雪とか天気予報は言っております。
今のところ、まだ小雨がたまにぱらつく程度。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/04, 10:51 -----
コメントする